注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

中学3年生になった元不登校だった者です。ちょっと相談したい事があって…長文です!…

回答3 + お礼2 HIT数 743 あ+ あ-

匿名さん
19/04/14 14:42(更新日時)

中学3年生になった元不登校だった者です。ちょっと相談したい事があって…長文です!

1年生の後期辺りから不登校になり、2年生になって復帰したものの、またすぐに不登校になってしまいました。
2年生では自己嫌悪で部屋に引きこもったりして、本当に辛かったですが、周りのサポートのおかげで元気になれました!(*^^*)
3学期には、週に一回担任の先生が時間を作ってくれて、その時間に別室登校をしていました。(その時には3年生では絶対教室へ通うぞ!と決めていました。)

そしてついに今週の月曜日に3年生になり、教室へ行きました。
クラスは友達もたくさんいて、担任の先生も2年生の時と同じですごく良いクラスです。
でも、初日は緊張や不安からか途中で涙が溢れて、先生に助けを求めて「ちょっと外に出ようか」と言ってもらい、教室を出ました。(その時は自由時間でした。)
たくさん慰めてもらい、ここでは全部書けませんが、「あなたはめっちゃ頑張ってる」「クラスにいてくれるだけで嬉しい」など安心できる言葉を掛けてくれて、その日はまた教室へ戻りました。
2日目も、何度か泣きそうになることはありましたが何とか耐えて、一日が無事終わりました。
そしてつい昨日の3日目に、また涙が溢れてきて、先生が放課後にまた励ましてくれました。
でもその時は話す気力がなくて、先生の話をうんうんと聞いていました。
たくさんお礼を言いたかったのに~!!(>_<)

今日は朝気分が上がらなくて休んでしまいました…。正直明日も行きたくないなと思ってしまいます…。
でも、周りの人も自分も幸せにできるような自分になりたいです!(話がめっちゃ飛んじゃいますが、ホントに思っていることです!(≧▽≦))

なので、この目の前の事についてどう立ち向かっていけばいいと思いますか?
ご回答よろしくお願いします!(*'▽')

No.2830771 19/04/11 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/11 16:10
匿名さん1 

あなたの現在の環境が恵まれ、前向きになっているのは素晴らしいと思います。よかったねえ。
あなたは学校を休む事の方が長かったから、休む事のハードルが低いんですよね(責めてるわけじゃないですよ?)。
不登校じゃない学生も、それこそ社会人も朝は(あ〜行きたく無いな〜休んじゃおっかな〜)って思う人が多いんですよ。布団の中で葛藤し、結局起き上がって準備する。行っちゃえばいつもの日常でやらなきゃいけない勉強や仕事への責任感で朝のことも忘れる、といった具合です。どうせ行くんだから朝のあの気持ちは無駄なのになんで毎朝「行きたくない」って思っちゃうかな〜なんて思ったり。
だからそうだな〜今学校に行くことが苦痛じゃなく気分が上がらない程度なら、今みんな布団の中で葛藤してるかも、でも行って教室で会えばまた楽しく過ごせての繰り返しでみんな一緒なんだろうな〜って考えてみたら?
そのうちみんなと同じように「休む方がハードルが高い」って風になるかも。

No.2 19/04/11 16:16
匿名さん2 

素敵な先生ですね^^

一気に完璧に戻ろうとなんて思わず、
少しずつ少しずつで良いのではないでしょうか??
明日休んだっていいと思いますよ。

だけど休むことが当たり前になってしまうと、きっとまたどんどん行き辛い日が増えてしまうので、とりあえずの目標としては例えば「週に一回は必ず行く」として。
そしてそれがある程度できるようになってきたら、来月は「週に二回は行く」、再来月は、、と、卒業までの長いスパンで元に戻れるようにって考えてみるのはどうでしょうか?

あとは、休んだ日も勉強だけは自分でしておいたりすると、罪悪感も減ると思います。

ずっと行けなかった学校に1日でも行けたなんて、すごく大きな成長です。大きな一歩です。
無理して辛くならないように、少しずつ自分に合ったペースで頑張って下さい^^

No.3 19/04/11 17:26
お礼

>> 1 あなたの現在の環境が恵まれ、前向きになっているのは素晴らしいと思います。よかったねえ。 あなたは学校を休む事の方が長かったから、休む事のハ… うんうん、なるほど~休む事のハードルは確かにめっちゃ低くなってるかも!周りの人は「無理せずにね」って言ってくれるので(笑)
でも、みんな割と葛藤してるもんね~よーし、頑張ります!!(≧▽≦)

No.4 19/04/11 17:37
お礼

>> 2 素敵な先生ですね^^ 一気に完璧に戻ろうとなんて思わず、 少しずつ少しずつで良いのではないでしょうか?? 明日休んだっていいと思い… そう!素敵な先生です!(*^^*)
そうですね~週に〇〇回とかも良いかも!(≧▽≦)ちょっと気が楽になりました!
ご回答ありがとうございます!!1さんも書き忘れたけどありがとうございます!!

No.5 19/04/14 14:42
匿名さん5 

ちょっとずつでも進んでいてすごいです、そのまま主さんのペースでいけば絶対大丈夫だと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧