注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

母に謝るべきですか? 三歳の息子を連れて1週間遠方の実家に帰省した際に、息…

回答5 + お礼0 HIT数 1228 あ+ あ-

ノンノン( 36 ♀ Uu3KCd )
19/04/11 18:15(更新日時)

母に謝るべきですか?

三歳の息子を連れて1週間遠方の実家に帰省した際に、息子に対しての怒り方で、実母と口喧嘩し帰る予定前に家を飛び出して帰ってきました。
私の息子を含め孫が三人いるのですが、一人目の孫(実妹の子供)に対して妹の教育方針があり、祖父母は基本怒らずに何か悪いことをしたら実妹が怒るからとずっと言われてたそうで。
孫を怒る、ということは今までありませんでした。私は祖父母であってもダメなことはその場でしっかり本人に伝えてほしいと今回の帰省で言っています。
息子は祖父母にちやほやされるのをいいことに外出先でイヤイヤというかわがままが酷く私がきつく叱っていました。
喧嘩の原因になったのもそれが原因で、怒りすぎだ、怯えさせて言うこと聞かせて意味がないと。
その喧嘩の最中、息子がトイレに行きたいと言いました。すると今まで孫に対して怒ったことのなかった母は、
ちゃんと謝らないような子はトイレに行かせない、行かなくていいと言いました。
それにイラっとし、注意すると私は怒りすぎのくせにと言い返してきてきました。遠方で夫婦二人で育児しててほとんど一人で育児してる私の大変さなんかわからないくせにと言うと、自分で決めてやってることでしょ!と。
そのとおりなんですが、大変だよね、頑張ってるねこんなに手がかかるのにと言ってもらいたかったです。
元々母とは仲良く頻繁に連絡を取り合い、孫の近況など報告したり写真を送ったりしてましたがもう二か月ほど連絡を取っていません。

No.2830780 19/04/11 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/11 16:44
通行人1 

あっちも、反省してるんじゃないですかね。

No.2 19/04/11 17:09
匿名さん2 

おばぁちゃんは甘くて良いのです。母親が厳しいのなら。子供を育てる上でその子にとって甘えられる人はとても大切です。成長する過程の子が完璧過ぎると必ずしわ寄せがきますよ。肩の力を抜いて育児する事も大切です。子供の逃げ場は必要です。

No.3 19/04/11 17:33
経験者さん3 

えー2か月も連絡しないなんてすごいなぁ。まぁ、このまま連絡したくなければしなくてもいいと思いますよ。

No.4 19/04/11 18:00
通行人4 

ん~、元々は主さんが怒りすぎたから
お母さんは、たまらず、トイレに行かなくていい、なんて言ったんですよね。
勿論言いすぎなんだけれど。

ディズニーで結婚式を挙げる人が
自分の結婚式だから周りをコスプレで歩き回らないで、って
ツイートしたら、
「私が姫だから、ほかの人周りでコスプレするな、」っていう
なりすましのツイートが出たとか、

その事件のように、主さんが怒りすぎるから
その上を行く怒りをぶつけて
主さんに、どうよ!ってお母さんは言いたかったのかもね。

だから、元々は主さんが怒りすぎるから、でおきたことなのだから
お母さんは許してあげてよくない?。

謝らなくても、なにもなかったかのように
今度行事があるから来てね、とか
どこどこ行ってきたよ、みたいな写真を送るとか
アクションをしてあげてほしい。

No.5 19/04/11 18:15
匿名さん5 

いろいろな接し方があっていいだろうし育児のやり方は別に統一しなくても沢山の大人がいろんなやり方で接してあげれば子どもにとっては凄く良い経験になると思います。

今回はお互いがお互いのやり方にケチをつけたのが悪かったですね…

怒りすぎと言われたら
私は私なりに子どもの事を思って厳しくしている、たまに行き過ぎもあるかもだけどその時はお母さんがフォローお願い

でいいんじゃないかな

トイレの件も喧嘩で感情的になった勢いだろうし頑張って育児してる件も喧嘩中に相手に優しい言葉をかけるのは難しいんじゃないかな
ちゃんと主さんが頑張ってるのわかってると思いますよ。

自分のせいでお母さんとばぁばが喧嘩してるのも子どもは嫌だろうから早く仲直りしてあげて^_^

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧