注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

4月から小学校一年生になった娘が今日帰ってきたら「〇〇ちゃん私のこと忘れたんだっ…

回答4 + お礼1 HIT数 689 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
19/04/12 23:47(更新日時)

4月から小学校一年生になった娘が今日帰ってきたら「〇〇ちゃん私のこと忘れたんだって」と言ってきました。保育園の時に仲良しペアを組んでいた一つ年上の子に小学生になったら会えると娘はずっと楽しみにしてきました。今日、その子に会えたようで話かけたら「あなた誰?」と言われたそうです。
あんなに仲良くしていたのに、1年くらいで忘れるものですかね?
娘は悲しんではいましたが、そんなに気に病んでいる様子はなく良かったのですが、私がショックで泣きそうでした。

子供ってそんなもんなんですかね?

今後もこんなショックな事が起きるかと思うと母親やってく自信がなくなりました。

No.2830822 19/04/11 18:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/11 18:18
通行人1 

忘れないですよ。
毎年そう言う意地悪な事言う子は一定数いますので、逆に今後の付き合いを考える機会になり良かったと思いますよ。

No.2 19/04/11 18:29
お礼

>> 1 やっぱり、意地悪なんですかね?まだ低学年なのに、、、純真無垢な時期が終わるのは早いですね。悲しいです。

No.3 19/04/11 18:35
匿名さん3 

大人の一年と子供の一年は全然違うからね。
大人の三年分くらい子供は体験するから、
もともと仲良しペアを組んでいたと言うのも、
本当に本人はペアを組みたかったのか、
本当は同年代と組みたかったのに、
仲良しペアだよねと言われてずっと断れなかったのか、
そういった背景もあるから、一概に意地悪な子ね、
って決めつけるのは、それこそ意地悪だよ。
子供の一歳も大人の三歳くらい違うから、
今まで年下のうちに付き合ってくれてありがとうね、
くらいの気持ちが必要だと思うけどな。
単純に学校生活が面白すぎて、
その子のキャパ的に覚えていられなかったかもしれないじゃない。
平均的な子と比べて、平均的な子が出来るからって、
出来なかったあの子は意地悪、純真無垢は僅かね、
こんな風に言う大人になっちゃだめだよ。

No.4 19/04/12 11:56
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

子供の1年って大きいと思うよ。
忘れてたと言っても、それで無視したり、仲間はずれにしたわけじゃないんでしょ?

小学校に上がる時って、かなり大きく環境が変わる時ですよね。
勉強しなきゃいけないし、子供達だけで過ごす時間が圧倒的に増えるし。

保育園や幼稚園とは比べものにならない人数と接してきたわけですしね。

「また思い出してくれるよ!会えてよかったねー!」って言ってあげたらいいんじゃないですか?

No.5 19/04/12 23:47
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

私も似たような事が昔ありましたよ。

二つ上の兄の同級生の女の子が小学生の頃はわりと話しかけてくれて家もまぁまぁ近くて一緒に遊んだことがあるのに私が中学生になってその女の子がひとりで校門にいたので私から「久しぶり~」て話しかけたら思いっきり「は?何?」て言われた。
うっすらとした記憶だけど、その女の子自分が良ければそれで良しみたいな我が儘な所があったからそういう性格なんだと思ったら気は楽でした。

主さんは母親なのに今から自信無くしてどうしますか?
そんな些細な事はこれから経験していくだろうし娘さんだって少しずつ自分で悩んで乗り越えていくしかないのですよ。
私にも小4の娘がいますから主さんの気持ちは分かるけど娘さんが落ち込んでいればしっかり受け止めないといけな
いのが母親です。
娘もまだ1年生の頃、娘が私の目の前で同級生の女の子グループから仲間外れをされてたりヒソヒソ話をされてるのを見た時は正直落ち込みました。
けれど、自分が嫌な経験をしてるからなのか娘はひとりでいる子に話しかけられる優しい女の子に育ってくれて親として嬉しいです。
まだ入学されたばかりなのに娘さん辛い思いをされたけど、これから楽しく学校生活を送って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧