関連する話題
1歳すぎた子にポテトあげるのって、そんなにおかしい事ですか?
新築建設中 嫁が壊れそう
子供から逃げたい。

昨日、仕事のお昼休みにひとりで飲食店でランチしたら店員さんに、「ここは狭い店だか…

回答 60 + お礼 15 HIT数 5418 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
19-04-16 14:40(更新日時)

削除投票

昨日、仕事のお昼休みにひとりで飲食店でランチしたら店員さんに、「ここは狭い店だから長い時間居てもらう事は出来ない」と言われ、私はは食べるのが遅いし、店が狭いのは私のせいじゃないし、その店の開店当初のまだ少しお客が少ないときから通っているのに、そんな言い方をされないと行けない事には納得出来ないのですが、皆さんはどう思いますか?


19/04/12 21:22 追記
回答して下さった文面を見て思ったのですが、ランチの40分間は長居でしょうか?

19/04/14 14:27 追記
今更ですが、その店員さんも会計でお金を貰った後に「ありがとう」も言わないのはどう思いますか?

厨房の方2名(店長っぽい)は店を出る時に言ってくれるのですが…ちなみに厨房から客席は見えません。

あと夜は居酒屋をやってるみたいで席は4人掛けが4席、2人掛けが2席です。ホールは中年の50代か60代くらいの女性1人と厨房で料理される方(たまにホールで料理を持って来られますが)2人です。

No.2831170 19/04/12 08:37

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.37 19-04-13 23:08
通行人37 ( 匿名 )

削除投票

私も食事時間30分掛かります。
良く噛んで食べた方が身体に良いですからゆっくり噛んで食べるとそれぐらい掛かってしまいます。
うどん等麺類は噛む回数も少ないのでもう少し早いですが、定食ならお米ですよね。
早食いは良くありませんから。

私は主さんみたいに言われたことありませんが、もし言われたら店変えます。
無理に身体に負担かける早食いしてまでその行こうと思いません。
食事は美味しく摂りたいですし。
もう行かないと決めたら「どういう意図で言われてますか?」と聞くかもしれません。

No.46 19-04-14 10:04
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

お店よりの考え方が結構いますね。
私はランチ食べるとき40分くらいは普通だと思いますけどね(笑)
急いで食べられる方多いですね。
周りの事ばかり気にして食事するの大変ですね。

41 さんの考え方は、極端すぎだし、何か妄想逞しいなぁと思います。
お客様が神様とか、そこまで考えてないし、主さんだって別にクレーム入れたいだけじゃなくて、少しモヤモヤしたから相談しただけじゃない?

今回は、店員さんが狭い店だからとか変な言い方するからモヤモヤしただけじゃないですか?
接客していれば、お客様を追い出すような言い方するのは失礼かな?
と基本は思います。

店側にルールがあるなら、最初からルールを提示してくれないとお客様は分からない場合もあるので(地域や人によって感覚や常識も違うし)、ルールを提示しないで後から言う店もどうかと思います。

次からはここに来るときは早く食べるか、テイクアウトするか、無理なら空いてる日に入るとかで、良いんじゃないかと思います。

No.8 19-04-12 09:03
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

私が店員なら、そんな事は言わないです。
他のお客様がもし、それを聞いたら不快に思うかも知れないので一人の方はカウンターに案内するなどします。
もし、今後行くのが嫌になれば新しいお店を発掘するチャンスだと思って違う店を選ぶかもです。

すべての回答

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-04-12 08:42
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

私だったら『そうですよね?分かりました。食べたらすぐに出ますね?ここの料理が美味しくって。。うふふ』と言っちゃいますけど。

No.2 19-04-12 08:47
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

結論は簡単。

もういかなきゃいいじゃん

世の中ってありとあらゆる要素で出来てるよね?

不景気のときは、向こうから頭下げて来るのに、好景気は、みんな我が物顔。
デフレで来てください。お願いします。だったのにね。

だけど、稼げる時には稼ぎたい。

飲食業に限らずだいたいそうだよ。

いまは景気がいいとされてるから経済性が重要視されてる。

だから長居されたら困るわけだ。

好景気なんて続くわけないから、不景気になって、あんな対応された店だ。で、潰れたらやっぱりな。

でいいじゃないですか?

だって、顧客の不快になることしたんでしょう?

不快にならない方法はいくらでもあるのに。

市場での淘汰はそういうところから始まりますから。

それを分かってる人は、老舗とかだと、景気を考えずに理念や伝統を考えますから。


No.3 19-04-12 08:51
匿名さん3 ( 119 ♂ 匿名 )

削除投票

私だったら、むしろそういうことは自分から察してあげる。

特に座ったのがテーブルの席だったら
混んできたら早めに出たり、「カウンターに移りましょうか?」など申し出る。

ランチのかき入れ時に一人で席を占有してしまうのは申し訳ない。
食べるのが遅いとしても、早く食べればいいことだし・・・

ただ、その店員に対しては
もう少しマシな言い方無かったんだろうか、接客下手だなあ、と思う。
いつも来てくださってありがとうくらいの愛想を言えばいいのに。


No.4 19-04-12 08:51
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

長い時間といっても仕事の昼休みってことはせいぜい1時間くらいですよね、、??

私だったらそんなこと言われたら、クレームとかもするまでもなくもう二度とその店は行かないと思います。
そんなこと客に言い回ってるんじゃ、そのうち潰れちゃうと思う。

No.5 19-04-12 08:51
magician ( 38 ♂ VUzSCd )

削除投票

店の事情も分からないではないがそういうこと言われたら気分は良くないので2度と行かないだろ。 (^^;)

No.6 19-04-12 08:55
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

その店員さんは発達障害なのか?(´⊂_`;)

No.7 19-04-12 08:59
匿名さん3 ( 119 ♂ 匿名 )

削除投票

>4
横ですが一言・・・

大抵の店の場合、
ランチって、12時頃からピークを迎えて、
13時頃にはもう静まってしまうものなんですよ。
地獄のような忙しさが1時間だけ続くんです。
短期間勝負。

「仕事の昼休み」が12時開始だとすると、
1時間ゆったり居座られると
店にとっては結構厳しいと思いますね。

その辺の事情に客が気付かなきゃいけないのか。
その辺の事情を客がどこまで斟酌してあげる義理があるのか。
・・・と言われれば、多分義理は無いんですよ。
あくまで店の都合。客が気を遣わなきゃいけないことはない。ありません。

ただ、気を遣わなくていいところを遣ってあげるってのもまあ悪くないと思うし、
「気を遣わなくていいなら完全に俺の好きなようにやるぜ」も違う気がする。
そういうところに人間性が出てくる気はする。
従って「自分だったら」気を遣います。

No.8 19-04-12 09:03
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

私が店員なら、そんな事は言わないです。
他のお客様がもし、それを聞いたら不快に思うかも知れないので一人の方はカウンターに案内するなどします。
もし、今後行くのが嫌になれば新しいお店を発掘するチャンスだと思って違う店を選ぶかもです。

No.9 19-04-12 09:23
匿名さん9 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さん、ながらスマホで食べてたりしなかった?

No.10 19-04-12 09:26
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

店長の意向か聞いて、そうなら、もう行きません。
私はオフィス街のランチタイムに食べたことがほとんどないのですが、ランチタイムの一時間で実際何回転できるものなのですか?
11時半に来た客が12時10分に出ていくとか、丼ものならまだしも、2回転って無理ですよね?

最初
ページ : 1 / 14

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

5/23 お試し利用時のハンドルネーム・年齢性別設定OK

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧

[PR]株式会社ティファレト