注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

昨日、仕事のお昼休みにひとりで飲食店でランチしたら店員さんに、「ここは狭い店だか…

回答60 + お礼15 HIT数 6407 あ+ あ-

匿名さん
19/04/16 14:40(更新日時)

昨日、仕事のお昼休みにひとりで飲食店でランチしたら店員さんに、「ここは狭い店だから長い時間居てもらう事は出来ない」と言われ、私はは食べるのが遅いし、店が狭いのは私のせいじゃないし、その店の開店当初のまだ少しお客が少ないときから通っているのに、そんな言い方をされないと行けない事には納得出来ないのですが、皆さんはどう思いますか?


19/04/12 21:22 追記
回答して下さった文面を見て思ったのですが、ランチの40分間は長居でしょうか?

19/04/14 14:27 追記
今更ですが、その店員さんも会計でお金を貰った後に「ありがとう」も言わないのはどう思いますか?

厨房の方2名(店長っぽい)は店を出る時に言ってくれるのですが…ちなみに厨房から客席は見えません。

あと夜は居酒屋をやってるみたいで席は4人掛けが4席、2人掛けが2席です。ホールは中年の50代か60代くらいの女性1人と厨房で料理される方(たまにホールで料理を持って来られますが)2人です。

No.2831170 19/04/12 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.37 19-04-13 23:08
通行人37 ( )

削除投票

私も食事時間30分掛かります。
良く噛んで食べた方が身体に良いですからゆっくり噛んで食べるとそれぐらい掛かってしまいます。
うどん等麺類は噛む回数も少ないのでもう少し早いですが、定食ならお米ですよね。
早食いは良くありませんから。

私は主さんみたいに言われたことありませんが、もし言われたら店変えます。
無理に身体に負担かける早食いしてまでその行こうと思いません。
食事は美味しく摂りたいですし。
もう行かないと決めたら「どういう意図で言われてますか?」と聞くかもしれません。

No.46 19-04-14 10:04
匿名さん8 ( )

削除投票

お店よりの考え方が結構いますね。
私はランチ食べるとき40分くらいは普通だと思いますけどね(笑)
急いで食べられる方多いですね。
周りの事ばかり気にして食事するの大変ですね。

41 さんの考え方は、極端すぎだし、何か妄想逞しいなぁと思います。
お客様が神様とか、そこまで考えてないし、主さんだって別にクレーム入れたいだけじゃなくて、少しモヤモヤしたから相談しただけじゃない?

今回は、店員さんが狭い店だからとか変な言い方するからモヤモヤしただけじゃないですか?
接客していれば、お客様を追い出すような言い方するのは失礼かな?
と基本は思います。

店側にルールがあるなら、最初からルールを提示してくれないとお客様は分からない場合もあるので(地域や人によって感覚や常識も違うし)、ルールを提示しないで後から言う店もどうかと思います。

次からはここに来るときは早く食べるか、テイクアウトするか、無理なら空いてる日に入るとかで、良いんじゃないかと思います。

No.8 19-04-12 09:03
匿名さん8 ( )

削除投票

私が店員なら、そんな事は言わないです。
他のお客様がもし、それを聞いたら不快に思うかも知れないので一人の方はカウンターに案内するなどします。
もし、今後行くのが嫌になれば新しいお店を発掘するチャンスだと思って違う店を選ぶかもです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/12 08:42
匿名さん1 

私だったら『そうですよね?分かりました。食べたらすぐに出ますね?ここの料理が美味しくって。。うふふ』と言っちゃいますけど。

No.2 19/04/12 08:47
匿名さん2 

結論は簡単。

もういかなきゃいいじゃん

世の中ってありとあらゆる要素で出来てるよね?

不景気のときは、向こうから頭下げて来るのに、好景気は、みんな我が物顔。
デフレで来てください。お願いします。だったのにね。

だけど、稼げる時には稼ぎたい。

飲食業に限らずだいたいそうだよ。

いまは景気がいいとされてるから経済性が重要視されてる。

だから長居されたら困るわけだ。

好景気なんて続くわけないから、不景気になって、あんな対応された店だ。で、潰れたらやっぱりな。

でいいじゃないですか?

だって、顧客の不快になることしたんでしょう?

不快にならない方法はいくらでもあるのに。

市場での淘汰はそういうところから始まりますから。

それを分かってる人は、老舗とかだと、景気を考えずに理念や伝統を考えますから。


No.3 19/04/12 08:51
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

私だったら、むしろそういうことは自分から察してあげる。

特に座ったのがテーブルの席だったら
混んできたら早めに出たり、「カウンターに移りましょうか?」など申し出る。

ランチのかき入れ時に一人で席を占有してしまうのは申し訳ない。
食べるのが遅いとしても、早く食べればいいことだし・・・

ただ、その店員に対しては
もう少しマシな言い方無かったんだろうか、接客下手だなあ、と思う。
いつも来てくださってありがとうくらいの愛想を言えばいいのに。


No.4 19/04/12 08:51
匿名さん4 

長い時間といっても仕事の昼休みってことはせいぜい1時間くらいですよね、、??

私だったらそんなこと言われたら、クレームとかもするまでもなくもう二度とその店は行かないと思います。
そんなこと客に言い回ってるんじゃ、そのうち潰れちゃうと思う。

No.5 19/04/12 08:51
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

店の事情も分からないではないがそういうこと言われたら気分は良くないので2度と行かないだろ。 (^^;)

No.6 19/04/12 08:55
匿名さん6 

その店員さんは発達障害なのか?(´⊂_`;)

No.7 19/04/12 08:59
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

>4
横ですが一言・・・

大抵の店の場合、
ランチって、12時頃からピークを迎えて、
13時頃にはもう静まってしまうものなんですよ。
地獄のような忙しさが1時間だけ続くんです。
短期間勝負。

「仕事の昼休み」が12時開始だとすると、
1時間ゆったり居座られると
店にとっては結構厳しいと思いますね。

その辺の事情に客が気付かなきゃいけないのか。
その辺の事情を客がどこまで斟酌してあげる義理があるのか。
・・・と言われれば、多分義理は無いんですよ。
あくまで店の都合。客が気を遣わなきゃいけないことはない。ありません。

ただ、気を遣わなくていいところを遣ってあげるってのもまあ悪くないと思うし、
「気を遣わなくていいなら完全に俺の好きなようにやるぜ」も違う気がする。
そういうところに人間性が出てくる気はする。
従って「自分だったら」気を遣います。

No.8 19/04/12 09:03
匿名さん8 

私が店員なら、そんな事は言わないです。
他のお客様がもし、それを聞いたら不快に思うかも知れないので一人の方はカウンターに案内するなどします。
もし、今後行くのが嫌になれば新しいお店を発掘するチャンスだと思って違う店を選ぶかもです。

No.9 19/04/12 09:23
匿名さん9 ( ♀ )

主さん、ながらスマホで食べてたりしなかった?

No.10 19/04/12 09:26
匿名さん10 

店長の意向か聞いて、そうなら、もう行きません。
私はオフィス街のランチタイムに食べたことがほとんどないのですが、ランチタイムの一時間で実際何回転できるものなのですか?
11時半に来た客が12時10分に出ていくとか、丼ものならまだしも、2回転って無理ですよね?

No.11 19/04/12 11:37
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

どんなお店に行ったかわからないけど…
回転率のあるお店なら、お店の言い分はわかる。
一時間で、2回転か3回転はできるのでね。
お店の空気読んで、お店に合った時間を過ごします。

No.12 19/04/12 12:31
仕事中 ( dhaBw )

開店当初からのお客様だから
なんですか?
特別扱いしろと?
逆に察するのが常連と思うのですが

No.13 19/04/12 20:58
お礼

回答下さつた皆様ありがとうございます。

今回、初めて客としてダメだという事を
言われてしまい、自分の頭の中だけで考えられなくなってしまい投稿してしまいました。


その店は海鮮丼定食とや肉類の定食屋で
12時の休憩に大体その店にいるのは40分間ぐらいだと思います。私は大体2人席のその店では小さい方のテーブルに座ってます。カウンター席はありません。
なのでそこら辺の配慮が出来ない訳ではありません。でも回答を拝見してるとまだ足りなかったのかもですね。

店長の意見かと言う事までは聞くことが出来なかったのですが、店員さんも話す時は最後にごめんなさいと言ってはくれました。

でも、会計の時にありがとうと言ってくれないのはいくら私が気にいらんからって、それは店員としてどうなのでしょうか?

でも、会社から近くて、海鮮丼が比較的リーズナブルな値段で食べれる店というのがなかなか無くて、行けなくなるというのも体調の為にも魚系も食べたいし、ちょっと辛い気持ちもあります。

多分、12時台を避けて行く事が可能だったら良いのでしょうが、料理は好きなので残念ですが、店とか店員とは合わないようなので、ちょっと行きにくいなとも思います。


No.15 19/04/12 21:28
お礼

>> 7 >4 横ですが一言・・・ 大抵の店の場合、 ランチって、12時頃からピークを迎えて、 13時頃にはもう静まってしまうものな… 私も、気を使わないつもりはありません。でも足りなかったのかも知れません。

No.17 19/04/12 22:31
お礼

>> 10 店長の意向か聞いて、そうなら、もう行きません。 私はオフィス街のランチタイムに食べたことがほとんどないのですが、ランチタイムの一時間で実際… 回答ありがとうございます。

私、40分ぐらいで出てるんで、それは長居とは言わないですかね?

No.18 19/04/12 22:35
お礼

>> 12 開店当初からのお客様だから なんですか? 特別扱いしろと? 逆に察するのが常連と思うのですが 特別扱いしろなんて言ってないですよ?

そんなこと書いてません。

No.19 19/04/12 22:43
お礼

>> 8 私が店員なら、そんな事は言わないです。 他のお客様がもし、それを聞いたら不快に思うかも知れないので一人の方はカウンターに案内するなどします…
私も飲食店でバイトした事ありますが、
私も店員ならそんな言わないです。

回答ありがとうございました。

No.20 19/04/12 23:44
通行人20 

40分は普通だと思います。食事する所で制限時間設定されたら自分だったら落ち着いて食べれません。お店に気を使うのは当然だと思いますがそんな事を言われたらもう二度と行かないですね。(あくまで自分はです)

No.21 19/04/13 08:27
匿名さん21 

自分なら、なに?その上から目線は?
お断りします!と言い。
わざとゆっくりと食べます。店が満室になろうが客には関係のないこと。店側の勝手な都合。もちろん、ちゃんと礼儀ある言い方なら分かりました。と言いますが、礼儀のない言い方なのに、なんでコッチが礼儀ある対応をしなきゃならないのか?

No.22 19/04/13 09:57
匿名さん22 

丼食べるのに40分滞在するの?そりゃ言われるわ…。店員のお願いの仕方はイマイチだったけどね。

昼時は短時間勝負、広い席でないにしろ早めに出るのが暗黙のルールというか気遣いというか。その店に行かなくなるとして、次の店ではサクッと食べるなりテイクアウトするなりした方が建設的。

No.23 19/04/13 11:13
匿名さん23 

40分もかけて食べているなら、まぁ仕方無いかな〜とは思うけど、もし食べ終わってもゆっくりしていたら、速やかに退席して欲しいですよね。
まぁ、丼に40分かけて食べるのも時間かかり過ぎだと思いますけど。

そのお店にずっと通っているんですよね?
て事は、お店側もだいぶ我慢してたんじゃないかな。
例え、言って主さんが来なくなっても、その分他のお客さんに来てもらって回転率上げる方がお店にとってはメリットだから主さんに言ったんだと思いますよ。

No.24 19/04/13 11:26
匿名さん24 

そうですよね ごめんなさい
と思う

No.25 19/04/13 13:32
お礼

>> 22 丼食べるのに40分滞在するの?そりゃ言われるわ…。店員のお願いの仕方はイマイチだったけどね。 昼時は短時間勝負、広い席でないにしろ早め… 丼ではなくて丼定食です。

店にいる時間が40分間で、40分ずっと食べてる訳では無く注文してから40分です。来るのに5〜10分ぐらいは待ってます。なので実質食べてる時間は30分程です。それでも遅いでしょうか?

No.26 19/04/13 13:56
匿名さん22 

遅いでしょう…時間を意識するならメニュー変えるとかできますよ。丼単品とか丼と味噌汁追加とか。

空いてる時なら自分のペースで食べればいいですけど、平日のランチタイムなのでお客も配慮しないと。

No.27 19/04/13 14:31
匿名さん23 

定食でも一緒です…。
30分もかけてチマチマ食べているのですか?
言いたいのは、丼とか定食とかでは無く、コース料理でも無いのにって事です。

その間、他のお客さんが待っていたりはしてなかったですか?
満席を見て諦めて帰ってしまったお客さんとかいたはずです。
じゃないと、お店の人も主さんに言わないでしょう。客商売ですから。
主さんに言ったのは、よっぽどだったと思います。
昼休憩の時間は限られていますから、回転しないと他のお店に行ってしまいますよね。
なのに、他のお客さんが食事して帰っているのに、主さんの席だけ回転しないんですから。

いつも早く帰って欲しいと思っていたと思いますよ。

逆に主さんみたいなお客さんばっかりになったらどうなると思いますか?
そのお店は売上が悪くなって潰れてしまいますよ。
せっかくリーズナブルで美味しいお店なのに、潰れてしまっては元も子もないですよね。

No.28 19/04/13 16:29
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

定食なら注文してお店出るまで30分以内ですかね。

No.29 19/04/13 17:31
匿名さん29 

主さんはお店じゃなくて、待ってるお客さんの事はどう思うの?
食べるスピードはそれぞれだから主さんの言い分もわかるんだけど、主さんと同じでお昼の時間そんなにない人も待ってるでしょ?
そういう人にはどう思うの?

No.30 19/04/13 18:37
お礼

回答ありがとうございました。

擁護してくれる意見もありましたが、手厳しい意見が多くて結構メンタルやられました。

お金払って文句言われた事無かったしそういう事言われてとも嫌でしたが、自分には合ってない店だったのかなと思う事にして、また会社の近くを探索して見ようと思います。

ありがとうございました。

No.31 19/04/13 18:43
お礼

>> 27 定食でも一緒です…。 30分もかけてチマチマ食べているのですか? 言いたいのは、丼とか定食とかでは無く、コース料理でも無いのにって事です… 待ってるお客さんなんていませんでした。

私は外から見える席に座ってなかったので

知らなかっただけで、満席で諦めたお客さんもいたのかも知れないですが…

No.32 19/04/13 18:50
お礼

>> 29 主さんはお店じゃなくて、待ってるお客さんの事はどう思うの? 食べるスピードはそれぞれだから主さんの言い分もわかるんだけど、主さんと同じでお… 待ってるお客さんなんて見当たりませんでした。

お客さんを断ってる様子も見受けられませんでした。

No.33 19/04/13 21:36
匿名さん33 

そんな店あるんだ。
失礼だね。
たかだか40分
文句言われるほどの時間で
もないしね。

No.34 19/04/13 21:37
匿名さん34 

ゆっくりできない店なんかやだから私なら喫茶店行くなー。うちの職場近くは安くてゆっくり居ても文句言われない中華があるからよくそこ行くけど。

No.35 19/04/13 22:33
匿名さん35 

どういう意味ですか?私が食べるの遅いって意味ですか?って私なら突っかかっていくかな…客に対して失礼ですよ。
場合によっちゃ本社にクレームいう

No.36 19/04/13 22:59
匿名さん36 

お金を払って食事しているなら
席を立つ必要ありますかね?
混みまくっているなら、立った方がいいと思うけど。そこには行きたくないな。

No.37 19/04/13 23:08
通行人37 

私も食事時間30分掛かります。
良く噛んで食べた方が身体に良いですからゆっくり噛んで食べるとそれぐらい掛かってしまいます。
うどん等麺類は噛む回数も少ないのでもう少し早いですが、定食ならお米ですよね。
早食いは良くありませんから。

私は主さんみたいに言われたことありませんが、もし言われたら店変えます。
無理に身体に負担かける早食いしてまでその行こうと思いません。
食事は美味しく摂りたいですし。
もう行かないと決めたら「どういう意図で言われてますか?」と聞くかもしれません。

No.38 19/04/14 00:07
匿名さん38 

そこのお店が好きでしたら次回からはカウンターに自分から行く等のお互いの配慮は必要かもしれません。
ただ、回答者さんの中にはお金を払ってるんだから!お客様なのに!本部にクレーム!対応が悪い!などなどありますが飲食店はボランティアではありませんよ?お客様もお店を選べるし、お店側も配慮にかける人はお断りしますよ?
もうお客様は神様の時代は終わってるんだから。作ってくれてありがとう。ご来店して食事をして頂きありがとう。のお互いの理解がないとダメだよ。

No.39 19/04/14 01:11
匿名さん22 

クレーマー気質の人多すぎる。何も店員の言い方正しいなんて言ってる人いないでしょ。言い方は微妙だけどお店側の主張は最もなのよ。
昼のピーク過ぎや閑古鳥が鳴く店ならゆっくり食べたらいいけど、それなりにお客さん入ってる店なら気遣うべきでしょ。

金払ってるのにだとか、本部にクレームとか明らかに過剰な反応する人は神様気分なのかな。自分の非を認めた上で合わないならその店は行かないとか、それでいいでしょ。

No.40 19/04/14 03:28
匿名さん40 

主さんの何が悪いのか意味が分からない

30分で店を出る決まりなんてねーし、客が店に気を使うとか?ちょっと何を言ってるのか分からん

No.41 19/04/14 04:13
匿名さん41 

スレ主さんって全く自分の事が見えてないのかもって思った。
物事なんでも理由がある。理由があるから言われてる。
的外れな人は大抵マト外れな所しか見ない。頓珍漢な所ばかり見る。それも自分が悪くない所ばかりに目を向ける。客観的に考える人は自分がよくないと言われたら「これかな?とよくない部分」を探す。今回その的外れは「(今回は)40分」で「(今回は)別に待ってる人もいなかった」所。

主さんは前からその店に通ってたんだよね。店からもいつも来てくれる客ってしっかり認識されてる。その認識の中で”この子は”っていう他の客と違う所があるから言われてるもの。「今回だけ」じゃないよね多分。
そして”今回の何かが問題”だったではなく”いつも”の事や”よくやってしまう事”に言われてるもの。
そこにはその店なりの理由や根拠があるから言われてるもの。

その店はランチの店で忙しい時間帯は忙しい。相手してられない時には相手してられない。
言える余裕がある時に注意する。「今回40分しか滞在してないし今回は待ってる人がいなかった」その今回の事じゃ恐らくないんだよ。
今回は「いつもと違って」待ってる人もいなくて言える余裕が店にあったから言っただけでしょ。

女って「その時」の事しか目が行かない事ってよくある。「その時はどうか」で「私悪くない」とかよく言い出す。その時のそこだけなら悪くないはず…のその都合いい一部分だけを都合よく切り取り”(その時は)何もしてないのに何が悪いのか判らない”って言う。
それまで流れや経緯、積み重なってる時間なんて目を向けない。
今回もそれじゃないかなって思う。

今まで、他の人は普通にさっさと食べて食べ終わったらすぐにさっと出てくのに、主さんはスマホしながらゆっくり食べてラインとか打ちながらゆっくりゆっくり食べていたり、ご飯食べ終わってるのに他の人はそうなったら出てくのにその後にノンビリスマホいじってたり本読んでたり、荷物だけ置いたままトイレで長い間こもってお化粧なおして席がずっと開いたままになってる状態が続くとか…そんなのが今迄にあって「目につくくらい」だからでしょ。
店からすると今迄はず〜っと我慢してきた目につく事や他客がしない事とかしててずっと言わなかったけどいい加減やめてよ…というのがある時にそういう時に言う。

「今度来たら言わないと」と思われてたんだよ。

No.42 19/04/14 06:46
匿名さん42 

店員さんは開店当初からいる人なのかな?常連さんに対してなかなか言いますね。
そんなこと言われたらもういかないかな。
何時間も居座った訳じゃないし。

私も飲食店で働いてましたが、いくら長居している人がいても閉店時間とか相当じゃない限りお客さんを急かすなんてしたことないなぁ。
他の皆さんの意見だとお客が察しないといけないの?変なの。
別にお客が神様にならなくてもいいけど混んでないなら小一時間くらい良いと思うけどな。

No.43 19/04/14 08:44
お礼

>> 41 スレ主さんって全く自分の事が見えてないのかもって思った。 物事なんでも理由がある。理由があるから言われてる。 的外れな人は大抵マト外れな… 貴方がいう程の事はしてません。

早く食べれないだけで、ゆっくりゆっくりラインしたり本読んだりトイレで長い時間化粧したりなんてしてません。

No.44 19/04/14 08:50
働く主婦さん44 

私も定食ならそれくらい滞在しちゃうと思います。すぐに料理がくるとは限らないし、ゆっくり食べるほうだし食べた後に少しは休みたい。
私も接客業ですが、せっかく気に入って来てくださるお客さまに対してそんな言い方は失礼ですよ。その店員さんはどうかしてますよ。
私だったら、残念だけど気分が悪いからもう行きません。
他にいいお店見つけてくださいね。

No.45 19/04/14 08:53
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

主に見合ったお店に行けば良いじゃないですか?
お店にもお店の都合があるんです。
主が早く食べれないのと同じように。

No.46 19/04/14 10:04
匿名さん8 

お店よりの考え方が結構いますね。
私はランチ食べるとき40分くらいは普通だと思いますけどね(笑)
急いで食べられる方多いですね。
周りの事ばかり気にして食事するの大変ですね。

41 さんの考え方は、極端すぎだし、何か妄想逞しいなぁと思います。
お客様が神様とか、そこまで考えてないし、主さんだって別にクレーム入れたいだけじゃなくて、少しモヤモヤしたから相談しただけじゃない?

今回は、店員さんが狭い店だからとか変な言い方するからモヤモヤしただけじゃないですか?
接客していれば、お客様を追い出すような言い方するのは失礼かな?
と基本は思います。

店側にルールがあるなら、最初からルールを提示してくれないとお客様は分からない場合もあるので(地域や人によって感覚や常識も違うし)、ルールを提示しないで後から言う店もどうかと思います。

次からはここに来るときは早く食べるか、テイクアウトするか、無理なら空いてる日に入るとかで、良いんじゃないかと思います。

No.47 19/04/14 10:38
お礼

>> 38 そこのお店が好きでしたら次回からはカウンターに自分から行く等のお互いの配慮は必要かもしれません。 ただ、回答者さんの中にはお金を払ってるん… カウンター席はありません。

だからその店の一番小さい二人掛けのテーブル席に座るようにしています。

No.48 19/04/14 12:50
匿名さん48 

子供と行けないお店ですね^^; お店側の意見多くてびっくりです 主さん食べるの遅くないですよ 30分位が胃に優しいんじゃないかな

No.49 19/04/14 12:50
匿名さん 

子供と行けないお店ですね^^; お店側の意見多くてびっくりです 主さん食べるの遅くないですよ 30分位が胃に優しいんじゃないかな

No.50 19/04/14 21:56
通行人50 

会社の人と一緒に行ったら40分くらい私なら居ますよ。食べて時間あれば一息ついてから店を出るからもう少しいるかも。二時間も三時間もなら長いと思うけど、40分くらいならそれほど席を占領してるとは思わないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧