注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

主人の反対を押し切って娘の手術。 そこから、家族が二つに割れてしまいました。 …

回答11 + お礼3 HIT数 997 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/04/12 23:28(更新日時)

主人の反対を押し切って娘の手術。
そこから、家族が二つに割れてしまいました。
もう修復は不可能でしょうか?

15歳の娘がいます。
小鼻の横に大きな黒子があり、小学生の頃からお友達に聞かれたり、からかわれたりして本人がずっと気にしていました。

中学生になり、学校に行きたくないと言い出すほど気にして、美容整形外科で手術をさせてあげたいと主人に相談しましたが、
「黒子は娘のチャームポイント。いつか本人も必ずそう気づく時が来る。親が手術を勧めるなんて頭がおかしい」と取り合ってくれず。

半年くらい家族で話し合いましたが、主人はずっと頭ごなしに反対。
結局、私の貯金で手術をさせました。

黒子があったとは分からないくらい綺麗になり、娘も毎日楽しく学校に行っています。
私も娘に笑顔が戻り、本当に喜んだのですが、
主人は娘の前でこれ見よがしに昔の黒子がある写真を見たり、「あの黒子が可愛かったのに」とぐちぐち言ったり。

娘がそんな主人を嫌がるようになり、家族が2つに割れています。

どうすれば前のような家族に戻れるのでしょうか?
義両親も、娘の気持ちを分かってやれとか、女の子があんな大きな黒子があれば、誰でも気にするし、綺麗にしてあげられるならしてあげたいのが親心だ、と言ってくれましたが、聞く耳持たず。

以前は2、3ヶ月に一度旅行に行っていましたが、それも無くなり、外食も主人は行かないと言い出します。

アドバイスお願いします。

タグ

No.2831223 19/04/12 11:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/12 11:55
匿名さん1 ( ♀ )

ご主人、負けたと思っているのでは?
娘さんが笑顔になっているのであれば、やっぱり手術してよかったと思う。

一度真剣に話してみては?
「気持ちは分かるけど、娘さんが喜んでいるから受け入れてあげて」って。

No.2 19/04/12 11:58
お礼

>> 1 負けた、そうなんでしょうか。
娘の事だけを考えれば、私はしてよかったと思っていますが、
主人にとってはそうじゃないんでしょうね。

何度も話していますが、効果なし。
もう一度真剣に話してみます。

No.3 19/04/12 12:06
匿名さん3 

それは女心なのかもね。
俺は男だからそんなの気にしないけど同じ娘が嫌な思いをしたなら手術させるかな?
整形する!とかなら大反対だけどね。
顔のホクロって目立つからねして良かったと思うよ!

No.4 19/04/12 12:07
お礼

>> 3 ありがとうございます。
主人もそう思ってくれるといいんですが。
女心は理解しにくいのかもしれませんね。

No.5 19/04/12 12:07
匿名さん5 

子供が一番喜んでるなら親としては嬉しいはず

結果的に内心では喜んでるのでは?

しかし、我を張ったのも有り照れ隠しでの反応かな?

普段通りで生活をしてればまた、戻るでしょう

ゴールデンウィークも近いし子供から旅行に行きたいとか言わせてみたら?

No.6 19/04/12 12:09
お礼

>> 5 そうなんでしょうか?
反対した手前、よかったと言いにくいのかな。
そうだといいんですが。

せめて娘にはよかったねと言ってあげて欲しいのに。

ゴールデンウィークの旅行は予定してるのですが、主人は行かないと言い張っています。
娘より子供で情けない。
娘に言わせるのが一番かな。

No.7 19/04/12 12:17
匿名さん5 

何だかんだ男親なら娘に言われた方が素直になるし頼られたら嬉しいはず!

No.8 19/04/12 12:20
仕事中 ( 40代 ♂ dhaBw )

俺もパパと同じ価値観かも

とりあえず
時が経つのを待つしかない

No.9 19/04/12 12:36
通行人9 

負けたっての、案外当たってると思うよ。
要は、拗ね続けてるだけだよ。
男って、自分の間違いを認めないからね。
まずは、あなた(夫)の言うことが正しい、でもいじめとかあって、仕方なくやったって、夫の心を解きほぐすといいかも。

まあ、私ならそんなオトコは定年後に捨てるわ笑

No.10 19/04/12 13:52
匿名さん10 

男親はどんな娘でも可愛いと思っているのか、負けたと思っているのか。
でも、お子さんが明るくなったのなら何より、パパとこじれても正解だったと思います。
20年以上前、斜視で常に首をかしげた学生がいたのですが、手術したら明るくなったと聞きました。
こちらは保険が効いたと思いますが、それが原因で暗くなるなら、取り除いてあげるのが一番ではないですか。

No.11 19/04/12 15:13
通行人11 

そんな旦那、ほっとけば。所詮、頭でっかちなんだからさ、そんな人は。
娘さんが笑顔になったんだからよかったじゃない。旅行も外食も旦那抜きで行けばいいんじゃね?

No.12 19/04/12 15:21
匿名さん12 

お前の顔にマジックで書いてやるからチャームポイントって思えるかどうか体感してみろって言って放置

No.13 19/04/12 22:38
匿名さん13 

不思議です。
肝心なのは娘さんの気持ちです。
娘さんがとても悩んでいたんだし、娘さんのことを愛してるならば…喜んで上げたら良いのにね。
ご主人はゴタゴタ荒立てて、なんて小さなプライドを振りかざしてるんでしょ、よほどご自分だけが可愛いのでしょうかね?

お父さんが機嫌悪い態度を見たら、娘さんが辛いでしょ?
ご主人にそんなに不服ならば、娘さんに頼んで黒子書きましょうか?と穏やかに優しく言ってみては…。
もちろん娘さんにはこのことは言わずに、普通でしたらそこまでしなくてもういいよって言うとは思うんですが…。

No.14 19/04/12 23:28
匿名さん14 

まぁ お父さん心としては
どんな姿でも娘は可愛いと
愛しているんでしょうけどね

子離れしていかなきゃですね、お父さん

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧