注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

4月から介護の仕事に転職しました。関連する資格はいっさいありません。全くの素人で…

回答3 + お礼3 HIT数 620 あ+ あ-

匿名さん
19/04/13 08:16(更新日時)

4月から介護の仕事に転職しました。関連する資格はいっさいありません。全くの素人です。覚えることが山ほどあり、おまけに介護の技術もないため、入居者の方に「ありゃ駄目だ」的なことを他の介護士に言ってるのを聞いてしまい、落ち込んでます(;_;)わかってはいましたが、今更ながら本当に大変な仕事だとつくづく思い知りました。今は踏ん張り時とこらえてますが、この落ちた気持ちはどう立て直したら良いでしょうか?ご助言お願いしますm(__)m
お礼が遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。

No.2831434 19/04/12 20:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/12 20:48
通行人1 

私も働きながら資格を取りました。
何年経っても文句言われます。スタッフにも言われてました(汗)
最初は落ち込んでいましたが、いずれ慣れてきます。
もう少し耐えてみてください。
頑張れ介護職員!by元介護職員

No.2 19/04/12 21:05
お礼

>> 1 早々に回答ありがとうございました。
励ましの言葉、心に染みます(;_;)
頑張ります‼️

No.3 19/04/12 23:53
匿名さん3 

介護職です。
初めから上手く出来る人はいないので気に病む事は無いと思います。
先輩だって主任だって最初は主さんの様な状況だったんです。
そう考えると少しは楽になりませんか?

介助技術は続けたら意外と身につきます。色んな人の介助方法を見て組み合わせてみてください。

私が思うに介助技術もそうですが、第一は接し方を重視した方が楽になります。
笑ってたり優しい言葉かけ、気配り
こういうものは利用者の方に伝わりやすいです。

排泄、食事、入浴など人に見られたくないところを介助する為にはまずはやはり信頼関係の構築です!

あと、あまり考え込み過ぎないでくださいね。
精神がやられます。私の様に…

答えになってるかあやふやですが
一緒に介護職、頑張りましょう!!

No.4 19/04/13 00:03
お礼

>> 3 早速の回答ありがとうございました。実際に同じ道を通ってきた方の言葉は本当に有り難いです。最初から上手く行くわけがない、頭ではわかっていても、ネガティブな事を言われるとつい、落ち込んでしまいます(>_<)
信頼関係が築けるまで、まだまだ時間がかかりそうですが、コツコツと頑張ります。ありがとうございました。m(__)m

No.5 19/04/13 00:07
匿名さん5 


私も無資格で介護施設働きはじめたて最初、利用者さんにあんた使えんわ〜って言われた事あります
すごいショックで落ち込みましたが、毎日笑顔で接してコミニケーション取っている内に言われることはなくなりました。
何があっても笑顔でお互いがんばりましょうー!

No.6 19/04/13 08:16
お礼

>> 5 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。今は覚えることがいっぱいな上、技術も伴わずメンタル落ちまくりです(>_<)笑顔だけは絶やさないよう頑張ってますが、かなりキツいです(*_*)でも、今一人前にできることは「笑顔」だけなので、何とか頑張ります。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧