注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

昨年高1の息子が留年しました。私の育て方が悪いせいだと言われ、それからは旦那と話…

回答5 + お礼1 HIT数 589 あ+ あ-

匿名さん
19/04/14 02:02(更新日時)

昨年高1の息子が留年しました。私の育て方が悪いせいだと言われ、それからは旦那と話しても全く意見があわず、私がイライラし、怒鳴り口調に。それに対して、普通に話出来ないのは、頭がおかしいから、精神科へ行けと言われ、腹がたち物にあたり、投げたりすると、暴力と言われ、今日は、下の子に怒ってる時に帰って来て、嫌な事はやらなくて良い。逃げろだの、また下の子も駄目にするのかと言われた。子供に怒るのも虐待といわれ、怒鳴ってるのを、携帯で録音してます。その行動の方が気味悪く、ホントに気が変になりそうです。子供に対して
怒る事は変なんでしょうか?罵倒してるのではなく、口ケンカや、やることやりなさい!と怒ってるだけだと思います。

No.2831609 19/04/13 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/13 01:03
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>子供に対して怒ることは変なんでしょうか

子供が委縮してるようだったら良くないんじゃないですか。
よく「怒らず、叱れ」なんてことを言いますけど?
「怒る」と「叱る」の違いを意識していただければ。

No.2 19/04/13 01:10
匿名さん2 

録音器具を買っておいてずっと付けっ放しにしておいて、また口論があった時に翌日とか翌々日とか落ち着いてから後で聞き返してみたらいいんだよ。

自分がどんな感じになってるのか。良くわかるから。
おそらく、元々は主さんは間違ってないし良かれと思ってしたり言ったりしてる事だと思います。
でも感情的になる事でかなりおかしい具合、行きすぎた具合になっちゃってるのではと思う。

精神科に行くか行かないかは特に今は置いておいてその事は別にして…

相手から「普通に話が出来ない」という言葉が出てますが、そういう言葉が出る事はそうそうないです。
その言葉が相手から出てくるなら、やはりそれなりのものがそこにあるからだと思います。

感情的になりすぎていて言ってることに一貫性がなく矛盾だらけになっていたり、基本は子供の良くない所を叱ってる事から始まってるにしてもその物事に見合う以上の感情的な爆発があったり、その叱ってる理屈や内容に理不尽があったり、その怒りや自分にある苛立ちをぶつける発散するその苦しみを相手に与える事が主目的になってしまっていたり、あなたが怒る目的と怒った結果に本末転倒な事が起きてたり…とにかく言動自体に矛盾があったり言動と行動に辻褄の合わないおかしな部分が出てしまっていたりするのではと思います。

仲のいい友人とか実家の親とかにその怒ってる時の録音を聞いてもらえば第三者からのそれなりの意見をもらえますよ。

No.3 19/04/13 02:42
通行人3 

あなたの気持ちは分かる。
何で子供の留年が自分のせいなの? じゃ、あなた(夫)は何してくれた?
子育てに何の役にも立たないでくの坊じゃない。
そんな人に子育てのことをしゃべる権利は一言もないよ?
役立たずの甲斐性なしのくせに、えらそうな口をきくなこの野郎、って言いたくなるなあと。

でも、まじめな話の時には感情は抑えて。
男の人は、女性が感情的になりだすと、もうお手上げ。
後は見下されるだけだから。

物を投げるのも「低知能」「unコントローラブル」と取られるだけだから、さらにこっちに分が悪いよ。

上の人も言ってるように、「怒る」と「叱る」の違いは常に自分の心の中に入れて、
毎回怒った後、顧みてみないと危険だよ。
本当に自分の「怒る」が子供のためになっているのか。
ただ単に、感情に任せて怒ってるだけじゃないのかって。

でもね、旦那さんおかしいよね。
何で何にも協力してくれないんだろ。

私だったら「オッケー、じゃ私土日は家出するから、子どものことあなたに任せるわ。
あなたの方がうまく子育て出来るんでしょ?」って言って、出て行くな。

泣いて謝るまで、夫のこと許してあげないw

No.4 19/04/13 08:27
お礼

>> 3 ありがとうございます。

No.5 19/04/13 08:32
匿名さん5 

なんで怒るの?

なんて言って怒鳴ってるの?

怒鳴らず話せない?

職場ではおっとりしてるの?

怒るのやめたら?

あ、威嚇するのやめたら?

No.6 19/04/14 02:02
匿名さん6 

たまに子供が、親のせいでこんな人間になったとイラついてる書き込みを見かけるが、その通り、親がその子をおかしくさせたんだよ。

でも親の話を聞くと大体、私は当たり前のことを言ってるだけですと主張する。
そう、当たり前のことばかり話したんだろうね。
だから子供がおかしくなる。

たとえば夫が育児に参加しないなど、そんな悩み相談をよく見かけるが、あれも夫から見れば当たり前のことしか話してないんだ。
育児はおまえの仕事だろと。

たとえば姑さんがお嫁さんを泣かせるなど、いろんな問題があるよね。
あれも姑は当たり前のことしか話してないんだよ。私がこうしてちょうだいと言ったのに、あの嫁は聞く耳がない!とかね。

普通こうするでしよ、これが義務でしよ、これくらい当たり前でしよ、これが常識でしよ、これがルールでしよ、わからないの?!、、、
これ、当たり前のことばかり。
躾けだね。

言いつけるほうは何も間違ったことを言ったつもりはない。

でもこれ、人格否定なんだ。
言いつけられたほうは息苦しくて仕方ない。ストレスが溜まる。

常識を盾に、義務や規則を剣に、これが当たり前でしよと口から火を吐き、この枠に収まりなさいと小さな箱に閉じ込めるような物言はやめたほうがいいよ。
いくら言ってることが正しくても、その正しさの分だけ、おまえは不誠実だと否定してることになるから。

そんな物言いを幼少期から続けられると子供の気が狂ってしまう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧