注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

現在5歳と2歳半の子供がいます 離婚し母子家庭になった場合母子手当?子供手当?…

回答6 + お礼0 HIT数 1256 あ+ あ-

匿名さん
19/04/14 12:56(更新日時)

現在5歳と2歳半の子供がいます
離婚し母子家庭になった場合母子手当?子供手当?はいくらくらいあるのでしょうか?
貯金などほとんどなく私の仕事がパートで週3くらい月3万〜4万程度しかありません
恥ずかしながら中卒、高校中退で離婚後もパートを増やしたりして少し収入が上がる程度しか見込めません
子供達は保育園に通っていますが田舎なのもあり昼間保育園の時間内に終わる仕事がなかなかないため
離婚して養育費を7〜10万くらいもらう予定です
旦那にそれくらいはほしいと相談中
子供が2人いる場合養育費の相場はどれくらいなのでしょうか?
又、国から頂ける?手当等教えてほしいです
こういった相談とかどこでしたらいいのかわからなくて保健センター?子育て支援センター?役場?とかですか?
離婚して引っ越す場合などのお金もどうしようか考え中です

No.2831632 19/04/13 02:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/13 03:04
通行人1 

大変ですね。
全部ネットに書いてあるんですが、子育てしながら自分で調べるのがきつければ、
やっぱり役場が早いですよ。
(田舎の役場はどんなか知らないのですが、都会の役場だと懇切丁寧に教えてくれます)
役場の人の情報が不安なら、もっと専門的に聞くにはどこに?って聞いたら、紹介してくれると思います。
お金、大切だから、ちゃんと調べておきたいですもんね。

No.2 19/04/13 03:29
匿名さん2 

申し訳ありませんが、
自分の稼ぎで生活する事が出来るように努力する事をすべきです。
中卒だから何なんですか?言い訳ですか?
それは自分の責任だよね?
稼げない事の言い訳ですか?

それと、実家出戻りするのかどうかとか考える事沢山あると思います。

養育費って払う側の再婚などで減額にもなる不確定なもの。
手当てや周りに頼るな。とは言いません。
母子家庭の半数は貧困です。
それを主さんはどう考えるのでしょうか?

離婚に至る理由は様々ですが、養育費や手当てで生活が成り立つ家庭を主さんはどう考えるのでしょうか?

冷たいようですが、世の中そんなに甘くありませんよ。

手当てより考えるべき事がありますよ。

でもまぁ
今の時代の人ですから、自分の子供は自分で育てよう!という気持ちが薄いのは仕方ないか。

No.3 19/04/13 03:48
匿名さん3 

シングルで、パート週3は少な過ぎです。
ヤクルト等の託児付きの職場でフルタイムで働きましょう。
それが無理なら実家に戻り
親に甘えましょう。

母子手当は、2人で5万前後だと思います
役所で聞いて下さい
主さんの3万
養育費7万
母子手当5万

15万では、家賃や生活費を払いながら
二人の子育ては無理です

主さんの仕事を増やすか
実家に帰り、家賃と光熱費無しの生活をして、貯蓄をしないと
子供を大学まで行かせる教育費は、とても出ません。
それどころか、毎月15万の生活なんて
中学の制服すら買えませんよ!

母子だからって、引っ越しの費用なんて
国は1円も出してくれません!

親として無知すぎます!

人間を2人、育てる責任があるんですよ!
物でなく、主さんと同じ人間ですよ
人間2人の人生を背負ってるって、重大な責任をわかってますか??

No.4 19/04/13 05:02
通行人4 

ひとり親制度のことかな?

申請は市(区)役所です。

離婚して、旦那と別の暮らしになってからでないと申請出来ません。また、貴方が実家に帰ったとして、貴方の両親が若く働ける人であれば申請は難しいです。

離婚後、元旦那と付き合いがあり、元旦那から養育費等の一定収入があるのも、申請は出来ません。

要は次の人が申請対象:
①貴方と子供達だけで暮らしており、②誰かからの援助も受けていない状況で、③貴方が低収入で、④貯金もあまり無い。

特に①が難関で、実家に帰って働ける人が一緒に暮らしていた場合「その親族に養ってもらいなさい」となります。他人であろうと働ける人が一緒に住んでいてはダメ。働ける人が居るなら、その人に養ってもらえとなります。

もし、ひとり親制度を申請するなら、離婚前に先に、貴方と子供達だけで暮らす家を探しておいた方が良いです。引っ越しが一番お金が掛かるのに、そこは役所では面倒は見てくれません。

また、元旦那から養育費貰ってなくても、時々元旦那と会っている場合もダメ。隠れて養育費を貰っている可能性があるからだそうです。

あと、国民健康保険であること。

ひとり親制度で申請できるのは、【児童扶養手当】です。数ヵ月に一度、手当金が降りますが地区により手当ての額は違います。ただ、わずかな額なので、それで生活が出来るわけではありません。貴方が働いているか生活保護でも受けていない限り、食べては行けません。

ですが、【児童扶養手当】は、貴方(親)の医療費も無料になり、お子さんの給食費等学校に掛かる一部の費用が免除されます。

貴方が、フルタイムで働いてお給料貰ってた方が生活は出来ると思います。

生活保護受ける場合も、貯金が4万以下、働けない理由(精神的や身体の病気が理由なら医者からの診断書)が必要になります。

あと、既に子供と貴方の住む場所が決まっていて、誰からも援助を受けずに暮らしている事実が有れば申請できます。

ただ、月々の支給額から貴方の働いたバイト料は引かれます。

生活保護の支給は、①家賃と②生活費か(各地区により違いませ)に別れていて、あなたのバイト代は②から引かれます。

ひとり親制度も生活保護も申請は市役所です。窓口で聞けば案内してくれます。

No.5 19/04/13 05:35
匿名さん2 

因みに児童扶養手当ては毎月振り込まれません。
今年の11月分から2ヵ月に1度ですが、それまでは4ヵ月に1度の支給。

つまり例えば月2万だとして、今年11月分からは2ヵ月に1度4万支給されて、それまでは4ヵ月に1度8万支給
となる。

実家出戻りだと親の収入も関係あります。
特に親の扶養に入ってしまうと厳しい。

というか、今旦那さんの扶養に入ってますよね?
離婚するという事は、健康保険料を自分のお給料で支払うんだよ。
国保だと全額自己負担。社保だと会社と折半。
パートで月3~4万だと年収36~48万

それで自分達が生活出来てる。何故なら旦那さんが一家の大黒柱として働いてくれてるから。
仮に旦那さんの稼ぎが悪くても、妻の年収36~48万で生活出来てるのは旦那さんのおかげです。

離婚したら主さんが一家の大黒柱になるんですよ。

あとね、本当に児童扶養手当てって住んでる自治体で審査に差があります。
隣の市はいくら世帯分離しても敷地内同居でも親と暮らしていればかなり厳しい。

しかし私の町は世帯分離していればOKなんですよね。
その代わり、医療費は無料ではありません。
そういうものです。

だからこそ、一家の大黒柱として働かないといけないんです。

女性って養ってもらいたい。誰かに援助してもらいたい。手当てが欲しい。
そういう甘えって絶対ありますよ。

そういう甘えに大して意外と世の中は厳しいよ。
特にこれから大黒柱になるなら覚悟がないとね。
中卒だし…とか言ってる時点で甘えだと思います。

No.6 19/04/14 12:56
匿名さん6 

田舎だし、中卒だし
なんて。
同じ状況でも歯を食いしばって必死で稼いでるシングルマザーの方たくさんいらっしゃると思いますよ。

資格をとるもよし、パートでもフルで雇ってくれる所探すとか
今のパート以外に夕刊配達するとか
掛け持ち探したり。

出来ることはちゃんとした方がいいです。
養育費なんて振り込まれないとおもいあてにしない方がいい。
考えが甘すぎます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧