注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

曲がった性格を直したいです。今20代前半ですが歳を重ねていくうちにどんどん我が強…

回答3 + お礼2 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
19/04/13 07:30(更新日時)

曲がった性格を直したいです。今20代前半ですが歳を重ねていくうちにどんどん我が強くなって自分の性格に難があるように感じています。
もちろん大人になった部分もありますし自分にも良いところがあるとわかってはいるのですが、もともとの悪い部分も更に悪くなったような…とにかく直したいです。

例えば私は物事をハッキリ言いすぎるところがあります。言葉を選んでいるつもりでも間違った言葉を選び発言してしまったり、それが面白いと言ってくれる方もいるのですが場合によっては人の気分を悪くさせてしまうこともあると思います。
でも思った事を言わないのも嫌です。そのさじ加減がわかりません。

あと憎まれ口を叩いてしまいます。優しい人はツンデレだとフォローしてくれたりしますが自分の中では あーこんな事を言いたいんじゃないのに… と思ったり、今の私の発言でこの人嫌な気持ちになってないかなと気にしてしまうような失言をしてしまいます。

昔から誤解も受けやすいタイプなので多分口下手という部類かも知れませんが、ずっとこのままで癖のあるおばさんみたいになっていくのがとにかく嫌なので直したいです。

No.2831649 19/04/13 05:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/13 05:19
匿名さん1 

たくさんいろんな経験をして、
たくさん自分自身も人からの言動に傷ついて、
その度に一つ一つ学びにしていって、
年を重ねるごとに素敵になっていく系の人を目指すっていうのはどうでせう?

No.2 19/04/13 06:45
匿名さん2 

治らないよそれ。
私は本当は悪くないのよってアピールしてるだけにしか見えない。嫌な事言ってしまった相手に傷がついた事実は動かせないよ。消そうとしても無駄。恨まれてるかもしれないね。

No.3 19/04/13 07:02
お礼

>> 2 なおしたくて相談をしているのに治らないよなんて一番必要ない回答ですね^^;

私が私の言葉で誰かを傷つけることのないように変わりたいのです。
仮に恨まれていたとして過ぎ去った事実を消しさりたいわけではありません。
私は悪くないと思っているなら性格を直したいなんて相談すらしません。こんな長文の投稿をしてまで構ってちゃんをするつもりも誰かに擁護して欲しい気持ちもないです。求めているのはアドバイスですので、

あなたはきっと誰かの心無い言葉に傷つけられ心底恨んでいるのでしょうね、

ありがとうございました。

No.4 19/04/13 07:05
お礼

>> 1 たくさんいろんな経験をして、 たくさん自分自身も人からの言動に傷ついて、 その度に一つ一つ学びにしていって、 年を重ねるごとに素敵にな… 素敵な人になりたいですね、自分が嫌だったことや想像できる範囲での気遣いはできるのですが伝え方も言葉選びもどうにも下手くそで…難しいですね
ありがとうございます

No.5 19/04/13 07:30
匿名さん1 

>>4
たしかに、自分が経験してないことを想像だけで先回りして回避するって難しいですよね。
でも、自分は絶対出来てる、誰のことも傷付けないように気をつけてるから大丈夫!傷付ける人と違う!って絶対的な自信のある人ほど、そう思ってるのは自分だけで相手からしたら傷付いてたりすると思います。
その点貴方は気付いて自分のこと反省してる分、素敵だなって思います。

>>2さんの言葉とかも、多分貴方からしたら傷付いたり嫌な気持ちになる言葉ですよね。
>>2さんとしてはそのつもりはないのかもだけど。

でもそうやって恨むんじゃなくて、
学ぶ材料として利用させてもらっちゃうといいのかもと思いますよ。
>>2さんに嫌なこと言われたことで、
思ったことを思ったままに言うだけが良いことではないことや、
>>2さんとしてはアドバイスしてるつもりでも受け取ってる側はアドバイスとは思えずただ不快になるだけなことや、
頑張ろうとしてることをはなから無理だよと言われるのが不快なことなどなど、
それは経験できたわけだから、何にもないところからの想像をしなくても経験から学んだこととして実践できますよね。

もし今後同じように誰かに対して「そんなの無理でしょ」と思った時、
思ったことを言いたい時、
アドバイスしようとした時、
この経験が役に立ちませんか?

そんな感じで、毎日毎日人と接すれば必ず一つ一つに学びがあるはずですから、
良い出来事からはもちろん、悪い出来事からも学ぶような意識で生きてみると、
少しずつではあるかもしれないけど貴方も変わるし、貴方が変わると貴方と縁がある人の種類も良いものに変わってくると思います。

貴方が成長した時にここでまた同じように相談すると、面白いくらい優しい人からの回答ばかり..みたいになったりしますよ^^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧