注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

職場の先輩で1人だけ、体調不良を薬で無理矢理抑えて来る方がいます。責任感は認めら…

回答5 + お礼0 HIT数 847 あ+ あ-

匿名さん
19/04/14 14:38(更新日時)

職場の先輩で1人だけ、体調不良を薬で無理矢理抑えて来る方がいます。責任感は認められるけれど、1人のお休みはみんなでカバーできますが、菌やウイルスを撒き散らされ、次の日、多くの人が感染してダウンした方が迷惑だから、私は休んでほしいと思います。
他のスタッフが体調不良を訴え、院長が「帰ってゆっくりしてもいいよ」と言うと、その先輩は小さい声で「甘いな」と言っていました。
よく、体調不良で当日欠勤すると叱る人がいますが、体調管理ができていなかったことに対して叱られることは少し理解できますが、欠勤に対して叱られるのは理解できません。
それに、なんのために有給があるのだろうと思います。

私の考えは間違っていますか?

No.2831654 19/04/13 05:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/13 07:06
お師匠さん1 

人の有給を指図するほど

私は無神経ではないな

No.2 19/04/13 07:57
匿名さん2 

私も、困った時はお互い様と思うので、
体調悪いなら休んで助け合えばいいじゃん、派です。

でも困った時に人を頼らない分、
誰かが困ってる時にも助けたくない人っていうのも中にはいることを痛感してます。空虚な生き方だな,辛くないのかなと思うけど、それが良くてそうしてるんだからもうほっとくしかないですよね。。

その先輩がいつか本当にどうしたって人を頼らざるを得ない状況に陥って、
そんな時に助けてもらえる経験をしない限りは、
人を助けたくもないし助けられたくもない精神はなかなか変わらないと思います。

私なら「頑固おやじタイプ」の人が一家に一人いる、みたいな感覚でゆるく捉えて、甘いなとか言われても「あーまた父ちゃんの独り言か」と思ってさらっと流して普通に休みますw

No.3 19/04/13 15:43
通行人3 

人に移る病気なら迷惑ですよね。
言っちゃなんですが、体調管理ができないほうが甘いです。

No.4 19/04/13 16:03
匿名さん4 

社会人なら多くの場合、体調管理が出来ないのは自身の問題ですよね。
感染するような病気なら、絶対休んで治してほしいです。
私も医療に携わる職場にいますが、対策や対処の仕方があります。
体調不良の人が甘い考えですよね。
もし、患者さんに感染して責任持てるのでしょうか?
院長や上の人がひとこと言ってくれたら助かるのに。
相談出来る人がいたら、相談してみてほしいです。
言ってダメなら我慢するしかありませんが、改善されたらラッキーですから。

No.5 19/04/14 14:38
通行人5 

間違ってはいないと思いますが、

裁量で判断している所は画一的な話になり辛いですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧