注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

知的障害の人間たくさんいるから、知的障害の犬やネコや鳩やスズメもたくさんいますか…

回答6 + お礼0 HIT数 525 あ+ あ-

匿名さん
19/04/13 12:45(更新日時)

知的障害の人間たくさんいるから、知的障害の犬やネコや鳩やスズメもたくさんいますか?

No.2831679 19/04/13 07:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/13 07:50
匿名さん1 

主みたいに?

No.2 19/04/13 08:07
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

興味深い疑問。

「たくさん」かどうかはともかくとして
人間以外の動物に知的障害は存在するのか。

結論から言えば存在し得ると思います。
鳩や雀に厳密な意味での知性があるかどうかが疑問ですが、
例えば「学習能力」と定義すれば
それが生得的・環境的に欠けた個体は当然出現し得るでしょう。

ただ、人間の場合は家族や行政が保護しますが
動物の場合には、知的障害を負っているとしたら
多分すぐ生存競争に負けてしまう。結果としてすぐ死ぬ。
そういうことだと思います。
例えば
「獲物を上手に捕まえることが出来ない」
「巣に帰ることが出来ない」
そういう動物は死ぬしかありません。

あ、1さんについては放っておいた方が良いと思います。
この問いを発することの出来る方の、
どこが知的障害なんだか私にはさっぱり分かりません。
むしろ1さんの方が知的には残念という印象を受けます。

No.3 19/04/13 08:13
匿名さん3 ( ♀ )

2さんの回答に拍手。

私も、他の生物にもその種なりの知的障害はいると思います。
知的障害とはちょっと違う(一緒にするのも失礼な話になってしまうかもしれませんが)、ペットの犬や猫でも、長生きによって認知症の発症が知られていますよね。

脳の萎縮とか障害とかは、やはりそれぞれあると思いますよ。

No.4 19/04/13 08:20
匿名さん4 

障害って多分、生きていくのに差し障るから障害なんですよね。

だから例えば人間でも、視力が悪いのって別に障害には値しませんよね。
メガネかけたりコンタクトしたら生活に当たり障りないので。
でももしこの世にまだメガネやコンタクトが発明されてなければ、盲目じゃなく目が悪いだけでも障害になり得ます。
足があるけど悪くて歩くのが差し障る人とかと同じように。

で、動物も盲目とか五体不満足とかは生きてくのに差し障るので障害になりますが、
知性という意味でいうならほとんどの動物は人間と比べたらとてつもなく低いです。健常でも知性が低いです、動物は。
だからもしあったとしても他よりちょっと頭悪い、くらいのもんで、
知的障害っていうのはないんじゃないかな?と私は思います。

鳥が「人間って飛行力障害とかあるのかな?」って話してるみたいな感じで、
人間にはそもそも大した飛行力はなく、みんな似たり寄ったりジャンプ力はあるけど、それが他より抜きん出て低かったところで障害にはならない。のと同じ感じっていうか。
分かんないけど。

No.5 19/04/13 09:47
匿名さん5 

いますよ。
野生動物は生き残るのは難しいと思いますが…。
我が家の猫でトイレが覚えられない子とかお散歩に行くと家がわからなくなる子もいたし、子育てを全然せずに子猫を死なせた猫もいたし、引きこもりのいつもびくびくして神経質な猫もいたし、いろいろと個性的です。
人間と同じですよ。

No.6 19/04/13 12:45
通行人6 

何かで犬は狼が知的障害になったものって見た…(ソースなし&根拠なし)
だから、人に警戒することなくなついて忠実になったとかなんとか

それはさておき、実際は知能の成長が遅い個体はいると思う でもそういう個体は親からお乳を飲んだり、餌をもらったりする力もないだろうし、母親は弱い個体よりも強い個体を優先して贔屓して可愛がるから。これは残酷なように思えるけど生き物として種の存続を考えた場合丈夫な大人になって次の命を繋いでいけそうな個体を優先するのは当然のことだと思う。

結局知的障害に生まれても、お乳をうまく飲めないし、運よく乳離れできるくらいには育っても餌を自分で探すこともできないから結局育つ前に死ぬ運命だと…

人間に飼われてる動物では知的障害かどうか解らないけど、猫を複数飼っていて、頭のいい猫とお馬鹿な猫といたから、人間同様、動物も知能に差はあるなとは思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧