注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

30代女です。職場のおじさんが絡んできて面倒くさいです。 おじさんとは違う部署…

回答5 + お礼3 HIT数 926 あ+ あ-

匿名さん
19/04/14 23:58(更新日時)

30代女です。職場のおじさんが絡んできて面倒くさいです。
おじさんとは違う部署で働いてるのですが、すれ違う度に冗談言ったりしてきます。
最初は良い人だと思ったのですが、ある日いきなり「もう話しかけないでくれる?会う度に態度変えて気分悪いわ」と怒られました。
私は心当たりがないので「え、何の話ですか?普通に挨拶してるんですけど」と言って口論していると上司が間に入り、なだめてくれました。
すると「ごめん機嫌悪かったから当たっちゃった」と言われました。
上司は「もう仲直りしてね」と言いました。
そういう事が何度かありました。
その後も用事がないのにいちいち話しかけてきたり、お菓子を渡してきたり、仕事が忙しい時に絡んできて、すごく鬱陶しいです。
私は、身勝手な理由で怒られてるのに、仲直りしたいとは思いません。
むしろ、もう一生近づかないでほしいくらい、ストレスです。
周りの人は怒られたことないので「私は別にあの人大丈夫」と言います。
上司はこの件が馬鹿らしく感じてるようで、「悩むだけ無駄無駄」と言います。
できるなら、私はそのおじさんと関わらずに仕事したいです。
でも向かうから絡んできます。
無視はやめてねと上司に言われます。
どうしたらいいでしょうか。

No.2831685 19/04/13 08:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/13 08:12
匿名さん1 

私なら、ですが、
捻くれキャラに設定されたペッパーくんだとでも思って、
何言われても心で聞かず耳だけで聞いてそれを右から左に受け流す〜な感じで、
全部返事は「あはは〜」で通します。

No.2 19/04/13 08:16
匿名さん2 

またそういうことがあれば
「そっちこそもう二度と話しかけてくるな!」と言えばいいです。

No.3 19/04/14 18:21
お礼

>> 1 私なら、ですが、 捻くれキャラに設定されたペッパーくんだとでも思って、 何言われても心で聞かず耳だけで聞いてそれを右から左に受け流す〜な… ありがとうございます。
やはり怒りを露骨に出すより表面上は優しく取り繕った方が良いでしょうかね。
次お菓子を渡されたら目の前でぶん投げてやりたいって思ってしまいます。笑

No.4 19/04/14 18:22
お礼

>> 2 またそういうことがあれば 「そっちこそもう二度と話しかけてくるな!」と言えばいいです。 ありがとうございます。
次そういうことがあったら言いたいです。
機嫌良くても、毎日絡んで来るのが鬱陶しいです。

No.5 19/04/14 18:49
匿名さん5 

女性はそういう悩みもあるから大変ですよね。。。
上司も相手にそこまで厳しくは言えないんでしょうね。行ったところでそのおっさんは性根がかわることはありませんけど。
このせいで主さんの生活に大きな悪影響与えてるくらいなら転職も視野に考えた方が良いですよ。その人のために辞めるのではなく、もっとよりよい人生送るためです。その職場で我慢して働くことだけが選択肢ではないですから。

私も内容は全然違いますが、上司からずっとパワハラを受けてたことがあって、最終的に約7年働いて最後は鬱になって倒れたんです。休んだら甘えだ、辞めたら逃げだ、頑張ればいつか認めてもらえる、そう信じて頑張った結果でした。相手はよくなるどころかむしろエスカレートするばかりだったんです。こんな状態になるまで自分はいったい何のために頑張ってただろうと理由もわからなくなってました。

でも今は病気を克服し別の職場で元気に働いてます。今の職場は給料もその時よりも大幅にアップしたし、パワハラ上司もいないし、病気がきっかけで自分自身少し変われたので昔よりも楽な気持ちで働けるようにもなったんです。
もし鬱にはならずあのままずっと我慢して働いてたっとしても、今のような幸せは得られなかったでしょうね。あの時はすごく視野も狭くなってたなって感じます。

転職だけがすべてではありませんが、今の関係や状況が変わることは難しいと思います。あとは、主さん自身が今の職場で気持ちを切り替えて働けるかどうか。それが難しいなら転職も視野に入れてみてはどうでしょう。

今までの通りのやり方、考え方、働き方、生き方では無理が生じてるんです。何か変えていかないと。ただし、相手や環境が良い方向に変えたいとは求めないことです。そんなことにエネルギー使うなら自分自身が成長して変わった方がよほど近道だし主さんの幸せになると思いますよ。

No.6 19/04/14 19:20
お礼

>> 5 ありがとうございます。
あまりにストレスで転職も考えましたが、仕事内容は自分に合っていて、他に嫌なことはないのでこのまま続けたいです。
気持ちを切り替えて、上手くかわして強い自分でいられたらいいなと思います。
仰る通り、自分が成長するしかないですね。
女性はそういう事があるので余計に仕事がやりづらい社会だなと思います。
日本はまだまだ女性を見下してる節があるんだなと思いました。
仕事の邪魔してくるのはパワハラと同じですよね。
病気になる前には辞めたいです、私も気をつけます。ありがとうございます。

No.7 19/04/14 20:25
匿名さん7 

少し違うかもしれませんが、私は同僚の男性の距離感の近さに悩んでおります。ずっと見てきて気持ち悪いし、えらく近い距離で接してくるし。
世の中、変な人もいるんだなと思いました。そいつのせいで仕事に行くのも嫌で仕方ありません。しかし、私の前の方が言われてるように、そいつを変えるより、自分が変わっていくしかないのかなと思います。
生きているとストレスはついて回ります。今、できることをやるしかありません。
人事関係の部署とかありませんか?
もし、今後またいきなり怒られたりしたら、そこに言っていいかなと思います。それから、相手が話しかけてくるということですが、エンカウントしない方法とかありませんか?毎日すれ違いますか?会わない方法を模索したら、いかがでしょうか?
こうやってアドバイスしてますが、私も対人関係が苦しくて仕方ありません。
自分にしか分からない悩みってありますから。けど、ここでコメントを書き込んでる人たちは、少なくともあなた様に寄り添ってあげられてるはずです。あなた様は1人ではありません。
あまり思いつめないよう、お祈り申し上げます。

No.8 19/04/14 23:58
匿名さん8 

雰囲気で距離を置く。
全部、かしこまった敬語で話す。
ありがとうございます。や、
おはようございます。
も笑顔なし。
頭は、いちいち丁寧に下げる。
私は、面倒な人の対応を
こんな感じで遠ざけてます。
良い感じで距離を置けます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋