注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

仕事の事で子育てが一息ついた方々にお聞きしたいです。 私はアラフォーです。この…

回答12 + お礼10 HIT数 1443 あ+ あ-

匿名さん
19/04/22 15:50(更新日時)

仕事の事で子育てが一息ついた方々にお聞きしたいです。
私はアラフォーです。この度50、60、70代の方々を敵に回し仕事を辞めざえる終えませんでした。

今回敵に回した世代の方々は私の親世代ですが、どうも嫁感覚で接してこられイビりが容赦なく、どんな境遇かもしらないのに無理難題を頭ごなしに考えを押し付けてきました。
結局、退職勧奨にあい急遽辞めてしまいましたが私は納得いく辞めかたではなかったので会社と係争中です。

私より一回り若い上司、同じアラフォーの先輩や後から入ってきた50代の後輩には優しく私に厳しい‥。

どんな心理なのでしょうか?ザマーみろ!みたいな感覚でしょうか。なんで嫌われるかわからず、少なからずですが会社に貢献し家族に心配かけないよう頑張ってきたつもりです。

金魚の糞みたいな60代のオバチャンもいましたが。この人のように物言わず着いて行くのが正解なんでしょうか?

ショックが大き過ぎてまだ次の仕事が決まらずじまいです。

仕事内容は好きだったのでオバチャンたちに負けずにいたら今でも働けたのかなと悔やんでばかりです。

No.2831736 19/04/13 10:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/13 10:26
お師匠さん1 



アラフォーで50歳以上の悩み?

No.2 19/04/13 10:32
匿名さん2 

年齢の問題ではなく性格の面で嫌われていたのでは…

No.3 19/04/13 10:33
お礼

子育ての終えた方々に意見を伺いたくこちらのスレにさせて頂きました。
いちお、冒頭に書いてます。

No.4 19/04/13 10:38
お礼

性格ですか、確かに私自身、女性ではなく男性っぽい性格です。女々しい人苦手です。

やはり性格なんですかね。

辞めるとき、酷な言葉を言われ人間不信に陥ってます。

No.5 19/04/13 11:00
匿名さん5 

黒と言えば白くても黒と言えるくらいでないと、年配の方々とは働けませんよ
長く生きてきたプライドがあるし気が強いし、女は共通の敵を見つけると団結力が半端ないですから金魚の糞は大正解ですよ
あははうふふと流して、いちいち顔にも口にも出さず、リーダー的存在のおばちゃんを頼りまくっていればイビリもその内なくなっただろうに残念ですね
主さんもスレを見る限り口が達者で気が強そうなので、そのおばちゃんと同じにならないようにしてくださいね

No.6 19/04/13 11:26
お礼

確かに口が達者です(汗)

負けて堪るか!という精神でやってきましたから気も強いです。

男勝りで正義感強い女性ですが、どのような仕事が向いてますか?

No.7 19/04/13 11:27
匿名さん7 

主さんだけに厳しいということなら、主さんも何かしらの問題があったのかもしれません。
私の働く会社で双子の若い子女の子が入社してきました。
どちらも仕事が出来るのですが、姉さんは生意気で年配の方にも上からものを言うタイプ。
妹は当日欠勤をよくするんですが、謙虚なタイプ。
まあ、どちらも問題はあるんですが、妹の方が年配女性に好かれていました。

何か思い当たる節はありますか?

No.8 19/04/13 11:29
お師匠さん1 

「いちお」って、何だろう

No.9 19/04/13 11:39
お礼

生意気だったとは思います。意見を言えと言われ、反対意見を言ってましたから。

全部、オバチャンたちの意見を飲み込んで働くのが正直辛くついつい私の意見をいうのがいけないんでしょうね。

政治の派閥みたい。私は無派閥でしたね。

No.10 19/04/13 11:41
お礼

いちお

確認の意味で付け加えたのですが、ご気分が悪いですかね?

悪くされたのでしたら謝罪します。

No.11 19/04/13 12:31
通行人11 ( ♀ )

いちお。日本語としておかしいから指摘されたのでしょう。
「いちおう」「一応」と書くのが正しいので。

No.12 19/04/13 12:56
匿名さん7 

負けてたまるか!の精神は良いのですが、協調性も大事だと思います。
長いものに巻かれろという意味ではなくて、相手を尊重する気持ちは大切です。
年配の方々だけでなく、若い方への配慮も必要です。
特に主さんの年齢になってくるとその配慮は出来て当たり前と思われがちなので、悪目立ちしていたのかもしれません。

新人類という言葉が流行ったのをご存知ですか?
昭和40年代以降に生まれた人のことを示した言葉なんですが、先輩や年長者を敬うのを常識としていた30年代以前の人から見れば衝撃的で自己中心な存在でした。
主さんの年代では普通なのかもしれませんが、年長者を立てようとしないやり方はどこに行っても反感を買うと思います。
媚びを売る必要はありません。
自分の意見を述べることも良いのですが、言葉の選び方に気を配り、相手を尊重し相手の身になって考えることも大切ではないでしょうか。

No.13 19/04/13 13:32
お礼

いちお、って一応と言うんですね。すみません、恥ずかしながらこれまでいちお、で通してきました。勉強になりました。

協調性、確かに前職場ではなかったのしれません。この年齢なので言葉使いも気を使ってきたつもりですが言葉足らずでしたかね。

しかしながら、その職場はここ2年で4人辞めてます。しかも、私たち同世代。それ以前も数人‥。何か問題あると思いませんか?

私も協調性がなかったのですが、オバチャンや上司も協調性が欠けてるのでは?と思います。

意見交換する会議に出なかったらオバチャンに会議にちゃんと出なさいと叱責。大人しく聞いてたら勝手に決められ意見を言うと逆ギれ。

上司も手に追えないんでしょうね。

人手不足の職場に久しぶりに就いたのに結局辞めてしまい勿体ないなと思う今日この頃です。

No.14 19/04/13 20:31
匿名さん14 

私もアラフォーで子育てがほぼ終ったものです。
年上の方と仕事する機会が多いですが、男っぽい性格のほうが好かれると思うんですが。
私はそうなですね〜とあまり反論しないように仕事をしています。
違っていることなどはいいますけどね。
職場でも嫁姑でも口達者は得なことないですよ。和ませるおしゃべりはいいですけど。
勝ち気に出ても良いことなんかありません。気を遣いうまくやるように努力も必要なのです。
主さんがいちおが一応と知らなかったように世の中知らないことはたくさんあるんですよ。
謙虚に生きていけば認められることもあります。
出会う人はみんな先生だと思えば腹の立つことも減るように思います。
こんなこと言ってますが私は宗教とかしてませんのであしからず。


No.15 19/04/13 20:47
お礼

ありがとうございます。
私、教養足りないですね。アラフォーでこのレベル情けないです。

皆さんを先生に思う。

謙虚に生きなくてはなりませんね。

前職場では男性気質は私しかいませんでした。浮いてしまったのでしょう。どうも、女子高のような職場に嫌気がさしてたので淡々とこなせる仕事に就こうと思います。

ご意見ありがとうございました。

No.16 19/04/13 23:03
匿名さん16 

個人的に感想。
レスのやり取り見てて、率直に言って、感じ悪い。
レスのやり取りだけで不快感じるって、どうよ?

んでもって自分を「男勝りで正義感が強い」って表現しちゃう人ヤバい(笑)
それって、他人が評価して言うことだから。

個人的感想です。

No.17 19/04/14 00:38
お礼

ありがとうございます。

前職場では上司に評価されることありませんでした。

客観的に見ても自分自身おかしいですね。イカれてます。

No.18 19/04/14 09:25
匿名さん18 

あのー、私も圧倒的に5060が多い職場で働いてます。私はアラサーです。職場の高齢層と考え方が違うとよく感じます。若い世代の職員が少ないせいか、団塊世代の意見が多いとそれがその会社の普通になってしまう時があります。効率悪いなー理不尽だなーって思うし、早く辞めろよ!笑笑って内心は思いまくってます。

私はまだ子育て中なのですが、子育て卒業組の方が多い職場のため、子育て世代ママには割と寛容です。そこがありがたくて、嫌味言われてても適当に流してます。今は周りに助けてもらいながら感謝して、私が子育て卒業したら次は私が子育て世代のママたちを応援バックアップするのが使命かなと思って頑張ってます。

No.19 19/04/14 11:40
おばかさん19 

40前後の方ですか?

一回り若い上司(貴女より)は50歳のおばちゃんには優しい態度…
この状況はよくどこの職場でも見られます。
現在自分の職場でもです。
ちなみに、自分は52のおばちゃんです。
が。

そんなの上っ面だけだと、自分は思ってますがね。
その上司からすれば、自分世代は親同世代。社会的立場は上司が上。だから、これがみそなんです。

陰口おもいっきり言われているんですよ。あのばばあ…って。
表面上、ニコニコしている人ほど、怖いでしょ?

あれと同じです。上司も、本当はガツンと言いたいんだけど、親世代の人間には、なかなか言えない。

貴女は、おばちゃんとおばあちゃんに若いから(しっかりしすぎた?か、おとなしいか 。でも会社と争いおこしているなら、しっかしすぎ)ターゲットにされたのね。ばばあは生意気な小娘は嫌いなのよ。
悔しいのはわかるけど。

まあ…本当なら、新しい所を探した方が、いい。そのエネルギーをね。
でもどこもいっしょ。

自分の所もそうだから。

自分も上司が年下だから、おとなしいのよ。良くいえば、言葉選んで、自分にこうして欲しいというの。
けど、気を使った分、陰口幅凄いだろうと思っているけどね。

関係ないけど、嫁姑も同じでしょ?
嫁は気を使うから、外や、ここでのコメントがある。

まあ、頑張りなさいな、貴女もいずれは年をとるよ。

No.20 19/04/14 12:35
お礼

ありがとうございます。

女性の職場はこういうものなのですね。以前も女性が多かったけれどあまりここまで問題になり考えたことがなかったから今更とんでもないとこにいたなと思います。

ただ、板挟みに合う共働きのアラフォー世代にそれぞれ事情があり出来ること出来ないことあると思います。それは家事や子育てに関して。仕事も少なからずありますが。

「私の意見が正しい。あなたは間違ってる」

と、プライベートのことを何度も言われた時は正直これで辞めて行かれた方々が多いのでは?と思ってしまいました。
私や親の育て方まで否定された気分。

皆さんの前では仕事や子育てに協力すると口だけで、いざ私の前では上記のことを言われ人間不信です。他の方は金魚の糞状態。

初めて書きますが結構、地元では権力のある人で女性ですが殿様のような人です。何で小規模施設にいるかわかりませんが。

私は端くれ物で一人で一揆を起こそうとしている農民。

金魚の糞たちは見てみぬふりだから殿様に直談判。農民の癖に生意気な!とバッサリ切られ瀕死の状態になる農民。
殿様は激怒し二度と口を開くな、わしの敷地に入るな!と、そこの土地すら入らせない。


と、時代劇風に今の状況を作ってみました。笑っ。

私の人生を全否定された気分です。

私自身は年を取ったらどういう職業についているかわかりませんが、農民の経験があるので少なくとも農民の気持ちがわかると思います。
殿様は殿様にならないとわかりませんが、少なくてもプライベートのことは全否定することはないと思います。

No.21 19/04/22 14:24
さくら ( ♀ NGPSCd )

こんにちは 私の職場は、年配の人も、居ますが、若い人も、居るのですが、私は、週3日 4時間雇用無し で、働いてます。他パートさんは、フルタイム若い方も、 なので、 はっきり言うとバイトですよね! でも、若いパートの人にも 敬語 勿論長年居るパートさんにも 敬語です。 やっぱり 普通には、話す事出来ないです。 はい、わかりました。返事して 時間来たら 帰る お先 にひつれいします。と、 肩身狭い思いだけど、私も、そんなに 今の会社には、居るつもり 無いのです。 5月までかなぁ!と、思ってます。

No.22 19/04/22 15:50
お礼

ありがとうございます。

本当にガチガチの肩身が狭い感じですね。アラフォー世代舐めんな!と叫び砕けたい気持ちです。

次は柔和な感じの職場が良いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧