注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

言葉のあやから嫁に大きな誤解をされて激怒され、聞く耳も持ってもらえないまま期限付…

回答14 + お礼10 HIT数 1467 あ+ あ-

匿名さん
19/04/15 19:50(更新日時)

言葉のあやから嫁に大きな誤解をされて激怒され、聞く耳も持ってもらえないまま期限付きで離婚の話を突きつけられました。
簡単に言えば嫁を見下していると感じたようですが、そんなつもりは全くないです。

私は普段は暴言などは全く言っていないつもりですが、かなりの過去に口喧嘩で売り言葉に買い言葉で強めの言葉を言ったことがあり、そういうことを嫁はほとんど覚えているようです。

嫁もかなりのことを言ったはずですし、私は謝った話なのでお互い水に流したつもりだったので何を言ったり言われたかすら私は記憶にないのですが、嫁はそのことをずっと根に持っていたようで、今回の誤解に繋がったようです。
ちなみにその喧嘩のときは、嫁は車で家をしばらく飛び出してびっくりしました。

元々やたらと人の言葉を悪い意味で解釈するところはあり、何度もそういう意味じゃない、と軽い言い合いになったことはあります。
今回も誤解だと否定してもいや違うと水掛けになり、やっぱり合わないからこうなるとか、どうせみんな私が悪いんでしょ、という感じで取りつく島もありません。

それまでは細かいことはあっても仲良くやってきたので青天のへきれきというか、嫁のことは心から好きなので絶対にこんなことで離婚したくないです。
家庭の雰囲気は最悪で毎日が針のむしろです。
本当に辛くてずっと食欲もなく、このままでは精神を病んでしまいそうです。

No.2831809 19/04/13 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/13 13:07
匿名さん1 

男側にしてみたら、なんのことだかさっぱり分からないけど女はしっかりと覚えて熟成させてるんだよね。
これは主の嫁さんだけじゃない。
どこの家庭にも起きる問題だよ。
きっとね、そのことだけじゃない。
何度もあったんだよ。
不適切な発言で辞任した官僚と同じだよ。
そこは今後の課題でもあるよね。
嫁さんが聞く耳持たないなら手紙書いてみたら?
お手軽なラインやメールでなくて手紙ね。
自分の失言を誠心誠意、心を込めて謝れば少しは嫁さんに届くかもしれないよ。

No.2 19/04/13 13:16
お礼

>> 1 本当にそう思います。私にも悪いところはあったのだろうと思いますが、正直よくわかりません。
言い訳は逆効果だと思い、LINEでシンプルに謝ったのですが既読無視でした。
手紙はたしかにいいかもしれません。ちょっと照れ臭いですがそんなことは言ってられませんしね。ありがとうございました。

No.3 19/04/13 13:46
匿名さん3 

長文であなたの心情や言い訳めいたことを言うのも良いんですが。
実際の言葉のやりとりを教えていただけないと、形式的に慰めるくらいしかできないと思いますよ。
慰めたほうが良いでしょうか。

No.4 19/04/13 14:20
お礼

>> 3 いままでの累積でもあるのでこの一言で、という訳でもないですし、細かい背景もあるので長くなるため割愛したのですが、かなりざっくり言えば今回のきっかけは、私が、〜してあげたから、という言い方を何回かしたのが、嫁に対して上から見てるから出る言葉として嫁が怒り始め、過去の話とつながって、という感じです。

No.5 19/04/13 17:16
通行人5 

回数重ねてるなら、誤解とか、そんなつもり無かったは通用しないかな。
本当に誤解なら、何度も同じような引っかかり方しないはずだから。
自覚ないだけで実際はやっちゃってるケースだと思うよ。

自覚ない人は水に流したつもりでも、我慢してる方は違うからね。
本当に理解したいなら、誤解だのと言い訳せずに、真摯に謝罪したほうがいいよ。
じゃないと話し合いのきっかけもつかめないと思う。

No.6 19/04/13 17:36
お礼

>> 5 男視点かもしれませんが、嫁は被害妄想が強いというか、些細な言い回しひとつで不本意に悪く取られてしまうので、つい意図せず繰り返してしまいました。今後は言葉には最大限注意するつもりです。
当然謝罪は繰り返ししていますが、受け入れる雰囲気ではないです。
言い訳も逆効果なのでやめました。

No.7 19/04/13 21:44
経験者さん7 

自分も同じ経験して現在進行中。貴方と友達になりたいわ。女って先を見過ぎるのよ。男はせいぜい一週間。わからんよ。

No.8 19/04/13 22:18
匿名さん8 

なんかもうそれ逆DVされてんじゃない?

No.9 19/04/13 23:19
お礼

>> 7 自分も同じ経験して現在進行中。貴方と友達になりたいわ。女って先を見過ぎるのよ。男はせいぜい一週間。わからんよ。 やり切れませんよね。脳の構造の違いなんでしょうか。
すごい昔の話を出すのと、いつのまにか怒りを溜め込んで爆発させるのは、理解できなくて本当に戸惑います。
嫁も自分のした都合の悪いことは忘れてるけど、こっちも覚えてないし。
理解しないのが悪いと言われても、忘れてることを反省するのも難しいです。
わざわざ怒りを再燃させても誰も得しないのに。

No.10 19/04/14 01:49
匿名さん10 

被害妄想なのか(奥さんに非がある場合)モラハラ気質なのか(主さんに非がある場合)不明瞭ですね。

ヒートアップして暴言じみた言い合いをお互いにしたのなら、主さん側の言葉だけを記憶して蒸し返すのは卑怯だと思いました。ただ喧嘩でなくて日頃から上から目線で話す癖が主さんにあるのなら、我慢の限界だったとも考えられます。

まず普段の自分の言い方を振り返ってみてはどうですか?してあげた、やってやった、同じ分だけ見返りを求める…とかやらかしてるのかもしれませんね。謝るにしても何にしても、話がしたいと伝えればいいかと。納得してないのに適当に謝罪を述べるのも如何なのかと思いますし。

No.11 19/04/14 07:12
お礼

>> 10 もう私の発言の真意を決めつけていて、話をしようとしてくれないし、こっちの言い分を言おうとすると打ち切るので、とりあえず向こうの言い分をそのまま受け入れて謝罪するしかないのが現状です。と言っても説明も無駄とばかりにそれすらあまり説明してくれませんが。

No.12 19/04/14 08:36
匿名さん1 

手紙は書いた?
無責任なレスに踊らされてヒートアップしてる場合じゃないぞ。
嫁のこと心から好きなんだろ。
絶対に離婚したくないんだろ。
グズグズしてると手遅れになるぞ。
鉄は早いうちに打て!

No.13 19/04/14 09:10
お礼

>> 12 ありがとうございます。
手紙は文面を何度も考えてしまい悩んでいます。
というのは嫁の怒りのポイントが私の記憶では少しぼけている状態で、問いただしも弁解もせずに謝罪を文章にするとあまりに内容のない短文になってしまい、手紙の意味があまりないような気がしてしまいます。
嫁への想いなども書いてもみましたが、今回の件と焦点がずれているというか、相手をいたわるというより自分のことばかりになってしまうのでやっぱりわかってないんだ、となりそうで怖いです。
あいまいなことは相手とのやりとりがないと手紙にするのがこんなに難しいとは思いませんでした。
言葉を飾りたくないので、今日中に、どうしてものときはストレートな短文の手紙で気持ちを伝えるしかないとは思っています。

No.14 19/04/14 09:43
匿名さん14 

今ひとりでいるなら海でも行けばいい。

それで会話してくれるよ。

No.15 19/04/14 20:57
匿名さん15 

 そんな(心の捻れた)嫁を好きなのは、貴君の「勘違い」か一時の「気の迷い」
と感じます。
 そこ迄行くと、嫁は婚姻継続不可能な精神疾患と思われますので、丁度いい!
そのまま「緑の神(紙)」に登場して貰いましょう。

No.16 19/04/14 21:55
匿名さん16 ( ♀ )

文面からすると同居されているのでしょうか。
だとしたら針の筵という気持ちは理解できます。

別居は出来ませんか?
どんな手を尽くしても、お嫁さんはあなたが嫌なのです。
わかり合いたいとも、分かり合えるとも思っていない。

誰が悪いとかじゃなくて、あなたが嫌なのです。

別々に暮らすとお互い嫌な部分は見なくていいし、近付こうと努力する必要もない。

もし、今既に別居しているのなら、もうこれ以上関わりを持たない事です。

嫁姑問題は本当に難しいです。
中には本当の親子のようにやっている方々もおられると思いますが、実子と違って一度でも躓きがあったなら再構築出来ない事を知っておいてください。

息子夫婦の事は、本人に任せる。
口出ししない。

息子はもうあなたの息子ではなく、お嫁さんのパートナーだということを肝に命じてください。

息子さんを通して、もしくはあなたの目を通して、お嫁さんの至らなさがわかっても決して口出ししない事。

それが姑の役目だと思いますよ。

私も同じような事で悩んだ時期がありました。

謝ったり、弁解したり、取り繕ったりはもうしません。

No.17 19/04/14 23:59
お礼

>> 16 ありがとうございます。多分勘違いされてるのだと思いますが、私は嫁の旦那です。
嫁とは別れたくも別居もしたくないです。
嫁は私に嫌気してはいますが、今までのことや、言葉のあやからの誤解から感情的になっているのだと思います。
修復は可能と信じたいです。

No.18 19/04/15 00:08
通行人18 

因みに喧嘩中のきつめの言葉って~してやったの連発だけですか?

No.19 19/04/15 10:48
お礼

>> 18 他にもあるかと思いますが、言葉の受け取り方の温度差が激しいので何が致命的だったのかよくかりません。そもそも私は昔の口げんかで何を言ったかなんてよく覚えてないですし。

No.20 19/04/15 14:22
匿名さん1 

主さんさ、悪いと思ってないだろ?
嫁さんが勝手に悪く取って勝手に怒ってる。むしろ自分は被害者だと思ってるよね?
主さんのそういうとこも含めて嫁さんは怒ってるんだよ。
自分に思い当たる節がなくても嫁さんを傷つけたのは事実なんだよ。
悪気はなくても誤解であっても相手をいやな気持ちにさせたら謝るのが筋ってもんだろ。
会社でもさ、取引先を怒らせたら不本意でも謝罪するだろ。
ラインで軽く謝って今みたいに言い訳してダラダラしてたらどうなるか分かるよね?
日に日に信用は落ちていく。
後日謝っても後の祭りだ。
今更遅いと言われて今後一切の付き合いはなくなる。



No.21 19/04/15 15:50
お礼

>> 20 その通りだと思います。
自分でも体にダメージが出るほど精神的に落ち込んで今では本当に悪かったと反省しています。
昨日手紙を渡して改めて謝りました。
嫁の反応はまだ薄いですが、話しかけると返事はしてくれるようになり、昨日までよりは明らかに柔らかくはなってくれました。
一生一緒にいるのが当たり前だと思っていたので、こんなに嫁が自分にとって大切なんだと思い知らされました。
嫁の言っていたことを一つずつ変えていって態度で示していこうと思っています。

No.22 19/04/15 16:50
匿名さん1 

そうか、良かったな。
なら頑張れ!

No.23 19/04/15 18:26
匿名さん14 

主さんたち夫婦はそういう関係でも構わないんだろうけど、お互いがお互いを尊敬していない夫婦に子育てはできないので、子供は望まないほうがいい。子供がつらい目に遭うから。

No.24 19/04/15 19:50
お礼

>> 23 そこまでは相談してません。さすがに余計なお世話です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧