注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

不安で苦しい毎日です。新社会人1年目、教員をやっている者です。先月末に大学を卒業…

回答7 + お礼7 HIT数 1061 あ+ あ-

悩める人
19/04/18 21:13(更新日時)

不安で苦しい毎日です。新社会人1年目、教員をやっている者です。先月末に大学を卒業したばかりです。教員になったはいいものの、自信がなく、経験もなく、毎日が陰鬱として苦しく感じます。もちろん人前では気丈に振る舞っているのですが、家に帰るとドッと疲れが来てしまいます。死にたくて涙が出る日もあります。

私は今、高校の専任教諭として働いています。前任の教諭にも推薦され、順風満帆に就職も決まり、両親共に幸せ、周りの祝福。自分もうまくいく様子が嬉しかった、反面実を言うと苦しかったです。教員に向いているのか、本当にやっていけるのか、自信が持てないまま外堀が固まっていき、本音を周りに相談できずここまで来ました。ここで本音を言うとするならば、実力不相応な今の環境がとても苦しいです。新卒がいきなり専任教諭なんて。あまりにプレッシャーなのです。まさか教員になるなんて、と他の先生に言われましたが私もそう思います。声も大きくない、緊張しやすく、特に溌剌なわけでもない、しかし、相手の気持ちは嫌なほど読み取れます。なので、生徒に寄り添う先生になりたいと思ったのです。

新社会人なこともあり、いろいろと社会のことを分かってない、そう見られている部分も多く感じます。また、周りの先生方は知り合いの先生も多くおり、距離感が難しいです。親身になってくれる先生もいます。

授業は楽しいのですが、緊張の毎日。自分をよく見れていない。分かっていない。教員辞めたいです。あまりにも私は周りを気にしてしまいます。すごく苦しいのです。まだ担任は持っていないものの、副担任は持っているし、職員内での学校運営の係や教科以外の仕事が多くあります。恐らく2年目からは担任持ちと、仕事も更に増えることでしょう。周りに迷惑をかける前に消えてしまいたい。死ぬのは幾度と考えましたが、周りの不幸を考えると、人間関係を消してでも、転職という形で新たに生きた方が良いと判断しています。若いから、本当にやりたいことをやってみたい。自分の心の声を素直に聞いてあげたい。周りは不幸になるかも、こんなのわがままかもしれませんが、自分で自分の首を締めて生きたくないのです。

実は教員採用試験と並行して、しばらく親にも黙って一般企業の就活も行なっていました。教育実習期間と被り、ほぼ第3次面接ぐらいで行けず、こちらから辞退という形を取りました。申し訳なかったし、悔しかったです。秋採用のあった、気になる職種のホテル業界は一社内定を頂きました。そこで初めて親と話したのですが、当然反対され、そこも辞退しました。そこは東京にある会社で、地元でも無かったので、教職だと地元に帰ってこれるし、反対されるのは分かりきっていました。それでも受けたのは、自分のやりたいことだと、思っていたからです。でも、働いてみないと分からない、周りはすごく教職に就くことに喜んでいたこともあり、教職は得意なことを生かせる職であることは確かなのでやってみようと思っていたのですが、この状況です。学校に行けば、切り替えて必死にやっていますが、家に帰ると苦しい。二重人格のようだとも思います。今は最善の辞め方ばかり考えてしまう。若いから判断がおかしくなっているのか、分からないのです。また、せっかく正採用を頂いて一年で辞めるのも、とても辞めにくい、でも辞めたい、苦しい、と思う日々です。

No.2831877 19/04/13 16:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/13 16:39
匿名さん1 

何がそんなに嫌なんでしょうね?
授業は楽しいんでしょ?

まだ二週間でしょ?
緊張は当たり前、不安や自信の無さも当たり前。
この職種が向いているのか?そんなのまだまだ判らないでしょ。

この悩みは主さんがどんな職種についても、同じように思うんじゃないですか?

でもすごく思い詰めている。
そこまで思うのは、職種のせいじゃないと思うんですけどね。
主さんは今ご実家から出勤してるんですか?

親を安心させたい、親の気に入るようにしたい、親と喧嘩してまで自分の意思を主張するなんて…そんなこと

という気持ちをクリアにしてないから、モヤモヤしてるんじゃないですか?
親、親、親戚、知り合い、ご近所…

周りの目を気にして、自分の人生なのに、自分の思うように生きていない
失敗しても、お金がなくても、チャレンジしてやるだけやって
「あー、ダメだった。でもやるだけやったわっ!」という生き方していませんものね。

地元に帰らなくても、安定した職業じゃなくても、親の思い通りじゃなくても良いんですよ。
主さんの人生なんだから。

どの道を選ぶかは主さんが決めること
でも、今の仕事は一年はやるべきだと思う。
主さんはまだ何も判ってないもの。
一年頑張って、仕事のことが判ってきたら「続けたい」と思うかもしれない。

どんなことも、流されないで自分の目と耳で確かめて、肌で感じてよく考えて、後は勇気を出して進んでくださいね。

No.2 19/04/13 16:54
お礼

>> 1 ありがとうございます。
実家暮らしですが、長年続く両親の不仲もメンタルにきているように感じています。ひとりっ子なので、私がいなければ…と感じてしまう節もあります。私がいなければ別れてた、とも昔言われました。もちろんここまで育ててもらったのは両親のおかげです。感謝していますが、どこか使命感があり、自分を出せず苦しいのも確かです。

新しいことだらけでキャパが追いついてないのかもしれません、この後の選択はもう少し考えて、決めようと思います。回答ありがとうございました。

No.3 19/04/13 18:48
匿名さん3 

主さんの回答を読んで
一人になる時間をもうけたほうがいいと感じました。
1人暮らしが1番いいかと思いますが、
出来ないならば仕事終わりとか休日にどこか1人で過ごす時間を作ってください

No.4 19/04/13 19:43
匿名さん4 

取り敢えず頑張ってみたらいいんじゃないの?ろくにやらない内から投げ出しても、何も分からないで終わっちゃうし。

教師になりたい人はいっぱいいて、その中から選ばれたんだから。やるだけやって駄目ならまた軌道修正したらいいよ。

何でも経験、体験です。

周りの事は忘れて色々頑張ってみてね。

No.5 19/04/13 22:58
匿名さん5 

あなた真面目なのね、スレを読んでもそれがわかるし苦悩しているのもよくわかります。

でもまだ始まって一週間、そりゃ40人の高校生達にじっと注目されたら緊張するわよね、大変な職業だと思います。

もっと気楽に考えたらどうかしら?
あまり先の事は考えず、毎日の事、明日の事だけ考えたら?

あとは先輩など周りの人には恵まれているようだから色々相談したり甘えて良いのではないかしら?

あと、過ぎた事を悔やんでも仕方がない、そちらを選んだとしてもどうなっていたかわからないことに後悔しても意味がありません。
後ろを向いても前には進めないのですよ。

まだ社会人一年生、虚勢を張るのは生徒の前だけ、あとは頑張らなくて良いですよ、あまり考えすぎず、今の自分が出来ることをして前に進んでいったら?

あなたはもう大人だから人生の選択権は自分にあります、親は関係ありません。
まだまだ人生これからよ、あなたの考え方次第でどうにでもなりますから死にたいなんてバカな事考えてはダメですよ。

No.6 19/04/14 01:09
お礼

>> 3 主さんの回答を読んで 一人になる時間をもうけたほうがいいと感じました。 1人暮らしが1番いいかと思いますが、 出来ないならば仕事終わり… ありがとうございます。
職場と実家がとても近いため、一人暮らしは難しいものがあります…
ひとりの時間をつくるように意識しようと思います…
大学は一人暮らししてたこともあり、なかなか今きついなぁと感じてるところです。

No.7 19/04/14 01:10
お礼

>> 4 取り敢えず頑張ってみたらいいんじゃないの?ろくにやらない内から投げ出しても、何も分からないで終わっちゃうし。 教師になりたい人はいっぱ… ありがとうございます。
そうですね、自分を中心に、考えて行動していこうと思います。

No.8 19/04/14 01:13
お礼

>> 5 あなた真面目なのね、スレを読んでもそれがわかるし苦悩しているのもよくわかります。 でもまだ始まって一週間、そりゃ40人の高校生達にじっ… ありがとうございます。
どうしても考えすぎてしまって、目標を高くしすぎて自分で苦しんでしまうんです…
大人ってなんでしょうか。私はまだ全然大人になりきれていないように感じてしまいます。自分をもっと持ちたいです。

No.9 19/04/14 02:07
匿名さん9 

まだ社会人になって二週間、教壇に立ってからは一週間くらいで判断するには早すぎるかと
他の方もおっしゃっているようにとても真面目な方なのですね
心配しすぎる印象はありますが仕事をなめてる人より私は好感を持てます
(うちの職場には4月から仕事をなめてる人が来たのでつい比べてしまいました…)

周りの先輩方にもっと頼って甘えて相談にのってもらってはいかがですか?
不安は誰しも感じるものです
ましてや教師ですから生徒達への指導がこれでいいのかどうか、それぷらすやったことない事務仕事と
最初はわからないことだらけだと思います
周りの先輩方もそれは理解してくれてるはずですからどんどん甘えていきましょう
急に一人前の社会人にならなくてもいいと思います

もし本当にしんどくなってもう無理だと諦めても
教師経験はきっと役にたつはずですから
これは自分をステップアップさせる人生経験だと開き直ってみることをオススメします

家族への責任感や使命感などは考えすぎると自分を追い込むだけです
今はまず自分のことだけを考えてください

No.10 19/04/14 12:11
匿名さん10 

一言で言ってしまえば、主さんは完璧すぎます!!完璧を求めすぎです!!完璧でなければいけない。完璧でない私はダメ。完璧であるからこそ好かれたり評価されたり認められる。そう思ってませんか?

完璧主義を辞めれば今の悩みはなくなりますよ。ただ、それが簡単にできれば苦労はしません。でも、ここに気づくだけでも、もしかして完璧求めすぎ?って疑い始めるだけでも、変わるきっかけになります。時間はかかるかもしれないけど、今よりももっと気持ちを楽にして楽しく働けるようになりますよ。

でも今はまだ始まったばかり。あまりにも余計な荷物を背負い込みすぎです。最初は気合入るのもわかりますが、主さんはまだまだ若いし人生は長いですから。いっぱい失敗しても良いしいっぱい転んでも良いんです!また起き上がればいいだけ。私が好きな言葉なんですが、人生七転び八起きです。

どうか安心して悩みながらもがきながら頑張ってみてください。ただし、完璧を求めすぎです!少なくても今の時点で周りはそこまで求めてないし、そうでなければ主さんはダメとか価値がないということでもありません!
失敗しても良いからがむしゃらに何とか目進もうともがいてる。それで十分です。
どうかそんなご自身のこともっと信じてあげてください!
私よく頑張ってるじゃん!えらいね!すごいね!私は私のこと信じてるしちゃんと認めてるから。ってたまには褒めてあげてくださいね。

No.11 19/04/16 21:07
お礼

>> 9 まだ社会人になって二週間、教壇に立ってからは一週間くらいで判断するには早すぎるかと 他の方もおっしゃっているようにとても真面目な方なのです… ありがとうございます。
人生経験という言葉に励まされました。自分のこと第一に、考えてみます。

No.12 19/04/16 21:09
お礼

>> 10 一言で言ってしまえば、主さんは完璧すぎます!!完璧を求めすぎです!!完璧でなければいけない。完璧でない私はダメ。完璧であるからこそ好かれたり… そうなんですかね…だらけてる部分も私生活には十分あるんですけど、仕事となるとどうも力抜けなくて、、、悪い意味で。この性格どうにかしたいですね。励ましのお言葉ありがとうございました。

No.13 19/04/16 22:26
匿名さん10 

そうなんですかね…だらけてる部分も私生活には十分あるんですけど、仕事となるとどうも力抜けなくて、、、悪い意味で。この性格どうにかしたいですね。励ましのお言葉ありがとうございました。

だらけてる部分が何もないなんて人いませんよ~。
だらけないというよりは、うまくだらけるというか、力の抜き方や抜き加減や抜くタイミングとかそういうスキルは大事かもしれません。それもやっぱり熟練度というか経験を積むことで学ぶことなのかもしれません。
この性格どうにかしたいって心が主さんを最も苦しめてるんですよ~。良いんですよ。そのままの主さんでも。
良い面も悪い面も含めて主さんなんですから。
そのうえでもっと成長するために頑張ればいいんだと思います。
そもそも、いまの仕事だって誰のなんのためにされてるんですか?
顧客や会社のためってこともあるでしょうけど、1番は主さん自身のためですよ。主さんが幸せな人生送るためです。それをどうかお忘れずに。

No.14 19/04/18 21:13
お礼

>> 13 ありがとうございます。
励みになります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧