注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

私の希望でこたつテーブルを使用しています。 義母がダイニングテーブルとイス…

回答7 + お礼3 HIT数 793 あ+ あ-

匿名さん
19/04/14 17:24(更新日時)

私の希望でこたつテーブルを使用しています。

義母がダイニングテーブルとイスが不要になったから譲ると言いました。
20年以上使われたもので、古く、大きめのダイニングテーブルなので、わが家には大き過ぎる。
イスはとても重く掃除が大変。
義母は使い勝手が悪いとよく言っていました。

古くて、使い勝手が悪いのになぜ譲ろうとしてきたのか。
新婚の娘には譲らず、嫁に譲ってくるのもなんだか…
処分費用がかかるより譲った方が良いと思ったからかな?と感じました…
凄くお金にシビアなので。

親に話したら幾ら良いものでも20年以上使ったテーブルを人にあげられんわーと言ってました。

義母のこの感覚は普通なんでしょうか?
私は引いてしまいました。

No.2831997 19/04/13 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/13 20:53
匿名さん1 

本当にいい物なら20年経っても全然平気だからね。
年寄りにはもう使い勝手が悪いけど、若い人にはお洒落だしまだ使えるし、
そんな感じだったのかもしれないよ?
新婚の娘に声を掛けたかどうかもわからないし。
何より、すぐママに相談しちゃう主さんもちょっとなと。
ママじゃなくて夫と相談すればいいのに。
私はこたつ派だから要らないのよって。
なんでそこでママに、聞いてよママ、義母ったらねって話して、
うちのママもこう言ってるんですよってなっちゃうのかね。
この感覚の方に引いたよ。

No.2 19/04/13 20:56
匿名さん2 

処分費用と手間を省きたかったかもね〜

No.3 19/04/13 20:56
通行人3 

粗大ゴミの処分所にされただけの気がします。
「要りません!」とハッキリ言えたら良いですね…

No.4 19/04/13 21:01
匿名さん4 

断ればいいのに。断れないか。
ご主人は何て言われてるの?
リサイクルショップで処分したらもめるんでしょうね。

No.5 19/04/13 21:15
お礼

>> 2 処分費用と手間を省きたかったかもね〜 普段の義母の行動からして、それが理由だと思います。
だから親切心より押し付け感がしてしまいました。

No.6 19/04/13 21:17
お礼

>> 3 粗大ゴミの処分所にされただけの気がします。 「要りません!」とハッキリ言えたら良いですね… 言えないですよね…

No.7 19/04/13 21:19
お礼

>> 4 断ればいいのに。断れないか。 ご主人は何て言われてるの? リサイクルショップで処分したらもめるんでしょうね。 旦那は喜んでいました。
実家大好きなので、何でも実家と同じようにしようとします。
リサイクルで売ったら激怒ですよね。
何より重すぎて使いにくい、形も使いにくそうです、

No.8 19/04/13 21:22
匿名さん8 

相手がどういう感覚か、あなたがどう感じたか。
それはそれぞれでしょう。

そこを考えるよりも、対応を考えるべきでは?
義母さんがどう思ってのことかは、本人にしか知りませんから気になるなら聞いたらいいですよ。


とりあえず、我が家には要りません、お気遣いありがとうございました。
と私なら返して終わりです。

直接言えない感じの義母さんなら、〇〇さん(夫)に伝えて聞いておきますね。
と返して、息子本人から
要らないと言ってもらいます。

No.9 19/04/13 21:29
匿名さん4 

ご主人、喜ばれてるんですね。
色々、ありますよね。

No.10 19/04/14 17:24
匿名さん1 

あら、私の意見は無視?
義母が押し付けてきたんですよって言わないと無視されるの?
同意してくれる人にしかお礼しない時点でやっぱりお察しよ。
しかも旦那が喜んでるんだから、少なくとも旦那にとってはゴミじゃない。
片方が喜んでいるのに押し付けたって怒らないといけないの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧