注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

社会人です。もうすぐ1人暮らしを始めるのですが、不安で仕方がない事があります。仕…

回答5 + お礼5 HIT数 510 あ+ あ-

匿名さん
19/04/17 20:20(更新日時)

社会人です。もうすぐ1人暮らしを始めるのですが、不安で仕方がない事があります。仕事の後の家事です。
家事自体は小さい頃からそれなりにやってて全然いけるむしろ1人分だけで良いとか最高じゃんと思ってます。仕事が大変で家に着くのも基本8時前後、9時になる事もあります。体力が持たなくて着いた瞬間車で寝てしまったり、ご飯を食べたらすぐに寝てしまって起きたら朝になってたり。家に着くと何も出来ずに寝てしまいます。
仕事が早く終わったり暇だったりした時はやりたい事が出来るのですが…そんな機会はあまりなく…。
実家でこんな状態なのにやっていけるのか心配です。
気合いでなんとかしたい所なのですが上手くやっていけるのでしょうか?
毎日、洗濯物を畳んで片付けて台所周りも綺麗にしたいところですが、こんなんなんでせめてご飯だけでもちゃんとしたやつ作って明日のお弁当も詰めたいです。

No.2832086 19/04/13 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/13 23:00
匿名さん1 

張り切り過ぎずできるところから。
最初から完璧にしようと思うとできなかった時に「なんでできないんだろ」って自己嫌悪になって全部ダメになる人もいる。
掃除もできる時だけ、洗濯物とりあえず洗濯機回して最悪コインランドリーで乾かす、食事も仕事帰りのスーパーの半額の惣菜とか、最悪コンビニに頼るとか。
片付けとゴミ捨てだけはちゃんとやろう。
ゴミ部屋になるのだけは気をつけて!
たまには家に帰ってあげて。
夢があっていいですね。
一人暮らし頑張ってください!

No.2 19/04/13 23:42
通行人2 

休みの日に作り置きとかフリージングできるものを作っておくといいですよ。
普段から多めに作ってフリージングもおすすめ。

洗濯はボタンだけだし、掃除は大雑把でもいいからこまめにすれば早く終わり手間もへる。
お休みのや、曜日ごとにどこの箇所と決めてササッとおわらせるのがよいとおもふもふ。

No.3 19/04/14 09:43
匿名さん3 

一人暮らし楽しみですね。

あなた真面目なのよ、そんなにあれもこれもちゃんとしなきゃ、なんて思わなくていいわよ。

一人暮らしの理想が高いと後がしんどいから、出来る範囲でしていけばいいわ、くらいに思っておけばいい。

だいたい、初めは段ボールが片付かないうちに仕事にも行かなくちゃいけない、中々片付けられない、でそれだけでストレスよ。
少しずつやればいいわ、くらいじゃないとね。

そんなことに不安を感じなくても、一人暮らしの楽しみの方が大きいわよ。

アドバイスとしては、とにかく物を多くしない事、引っ越しする前に断捨離して物や服を減らす事、後も物を増やさないでシンプルな暮らしを心がける事かな。

あなたが女性なら、戸締まりや防犯にはくれぐれも気を付けてね。

No.4 19/04/14 20:33
お礼

>> 1 張り切り過ぎずできるところから。 最初から完璧にしようと思うとできなかった時に「なんでできないんだろ」って自己嫌悪になって全部ダメになる人… 回答ありがとうございます。
出来るだけ費用を抑えたいと思い、自炊する事しか頭にありませんでした!最悪、買って帰るのも良いですね。そういえばちょうど半額シール貼られてる時間帯に帰りますもんね。
片付け頑張ります笑
今でも持って帰った物を床に置きっ放しで寝たりしちゃうので気を付けます!

No.5 19/04/14 20:39
お礼

>> 2 休みの日に作り置きとかフリージングできるものを作っておくといいですよ。 普段から多めに作ってフリージングもおすすめ。 洗濯はボタンだ… 回答ありがとうございます。
作り置き良いですね!やってみます!
自分すぐ散らかすのでこまめにするように心掛けます。

No.6 19/04/14 21:07
通行人6 

洗濯機を回す時間帯は注意が必要かも。
自炊は、簡単に出来る冷凍食品を安い時にまとめ買い。
玉子と豆腐を常備して置けば、何かと簡単で栄養の有る料理が出来ると思います。
極力、ゴミが増えない生活を心がけてみて下さい。
疲れた~って時は、無理せず、簡単に済まそ!って感じで(^ω^)。

No.7 19/04/15 22:56
お礼

>> 3 一人暮らし楽しみですね。 あなた真面目なのよ、そんなにあれもこれもちゃんとしなきゃ、なんて思わなくていいわよ。 一人暮らしの理想… 回答ありがとうございます。
そうですね!1人暮らしめっちゃ楽しみます!
物を捨てれない人間なんで断捨離頑張ります背中押してくれてありがとう

No.8 19/04/16 02:36
匿名さん8 

全部完璧にしなくてもいいんですよ。
手を抜けるところは抜いて効率的にやればいいと思います。

私の場合は、週末の午前中に洗濯を回している間に一週間分買出し、その後洗濯。午後は自分の時間。
日曜日は午前中〜夕方までのんびりフリーにして夕方は作り置きの日。夜ごはんはその余り。
なので平日の家事は作り置きの弁当持って掃除と簡単な洗い物程度です。
余裕があれば朝と寝る前は掃除する。
洗濯はタオルとかすぐに使うものは帰宅時に合わせてタイマーセットして上がったものを帰ったら室内干し。

平日のルーティン、土日のルーティンをこなす事で達成感もでるし、
それでもなんか今日は洗い物も怠いな、
て日は外食したり、お惣菜ですまします。

つくりおき本やレシピも出ていますから料理はまとめて日持ちするの作ればあとはあっためるだけなので楽です。

No.9 19/04/17 20:15
お礼

>> 6 洗濯機を回す時間帯は注意が必要かも。 自炊は、簡単に出来る冷凍食品を安い時にまとめ買い。 玉子と豆腐を常備して置けば、何かと簡単で栄養の… 回答ありがとうございます。
卵と豆腐ですね!覚えときます。
洗濯は実家でやってた通り朝起きてすぐに回して家を出る前に干そうと思ってます!

No.10 19/04/17 20:20
お礼

>> 8 全部完璧にしなくてもいいんですよ。 手を抜けるところは抜いて効率的にやればいいと思います。 私の場合は、週末の午前中に洗濯を回してい… 回答ありがとうございます。
通勤日と休日のルーティンをきっちりこなしたくて悩んでたのですが、回答者さん達の言葉にすごい励まされてます。
買い出しはまとめ買いの方が楽ですよね。
とりあえず、クックパッドのアプリを入れてみました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧