注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

病気のことなので解決することはないのですが、それでも話を聞いてもらいたいので投稿…

回答4 + お礼0 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん
19/04/16 18:13(更新日時)

病気のことなので解決することはないのですが、それでも話を聞いてもらいたいので投稿します。長くなりますが、誰かに励まして頂かないと精神的にすごく辛いのでお願いします。

先日、祖父が白血病(急性前骨髄性白血病)と診断されました。
抗がん剤治療の副作用か肺炎と脳梗塞を併発しているようです。
今は左半身麻痺の状態ですが意識はあってゆっくりですが少しなら会話も出来ています。

しかし白血病の為、脳梗塞や肺炎等の手術は今は出来ません(血液が止まらなくなる為)

医師の方からはCT画像を見せられながら「このまま脳が腫れて圧迫していくと呼吸が止まり、心臓が動かなくなります。今週末が山場です」と説明されました。

ここでひとつ疑問に思ったのが【医師の方の言う山場とはどういう意味なのか】ということです。余命宣告をされた訳ではなく「ご本人の体力次第」と言われました。

今はICUにいる為、毎日面会時間に「今日は昨日より体調悪化してないかな」と不安な気持ちをたくさん抱えながら行っています。

会いにいった際には辛そうながらも頑張ってお話ししてくれる祖父を見ると泣きそうになり、なんと言葉をかけていいか分かりません。

1番辛いのは祖父本人と理解しているつもりですが、辛くて辛くてどこかに吐き出したくて投稿させて頂きました。読んでくださった方、ありがとうございます。

No.2832128 19/04/14 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/14 00:10
通行人1 ( ♀ )

うん。わかりますよ。
我が家も祖母は自宅介護して自宅で看取りました。
父は病院で延命治療をして病院で息を引き取りました。いろんな思いがありますよね。
「一週間が山場」と我が家も言われました。「そういうこと」と受け止めて、いろんな準備をしました。
今さらながら思うに、私たち残される家族に祖母も父も「準備の時間をくれたのだ」と思うんですよね。
「急に逝ったらお前らが大変だから、ちょっと時間をやるよ。ちゃんとやれよ。」みたいな。

No.2 19/04/14 00:11
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

キツイ言い方をしますが、人間、遅かれ早かれ、いつかは皆必ず死ぬのです。

生まれて老いて病気になって死ぬ
これを生老病死と、あのお釈迦様は説きました。

今回の病気が、死に至るものなのかはわかりませんが、とにかく、今この瞬間を大切に、伝えたいことがあるなら伝えて、後悔のないように、やり残したことがないように、寄り添ってあげてください。

No.3 19/04/14 00:17
匿名さん3 

私も2月に祖母を亡くしました。お正月までは本当に健康そのもので入院歴もなく、2月2週目に突然入院してその6日後に逝ってしまいました。
祖母は本当に最期の最期に、意識が途切れながら「愛している」「ずっと愛してるわ」と言い続けていました。

No.4 19/04/16 18:13
匿名さん4 

死を覚悟して、心の準備して下さいね、という意味だと思いますが、山場から長生きする人もいるので、諦めないで下さいね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧