注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

受験勉強が辛いです、もうやめたい。成績を伸ばせと煽られるのもとても辛い。勉強した…

回答4 + お礼0 HIT数 622 あ+ あ-

匿名さん
19/04/16 18:26(更新日時)

受験勉強が辛いです、もうやめたい。成績を伸ばせと煽られるのもとても辛い。勉強したり、日中学校に行くと頭が痛くなったり、歯ぎしりが酷くずっと歯が痛んでいます。親に相談しても甘いだとか、痛いのは言い訳だからやろうと思えば出来るなどと言われ、呆れて怒鳴られてしまい、誰にも相談出来ないでいます。もう本当に嫌だ。

No.2832174 19/04/14 01:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/14 03:27
匿名さん1 

やめたらいいやん
将来に影響があるのは自分だし、就職したら?
進路決めるのは自分だよ

No.2 19/04/14 03:40
匿名さん2 

受験勉強じゃなくて受験勉強じゃなくて自分の為に勉強しなよ。

受験受験言われるの嫌だったら進路先に決めてあとは自分のために勉強しなよ。

勉強しない子って頭を使う訓練とか全然できてないって事だし頭回らないし知恵が回らない。
考えたらわかる事とかわからない。
例えば”こう考えたら卑屈に思えるけど違う角度から見たら違う見方になるよな”とか出来ないし理解できない。
頭が回らない子って世の中には色んな考え方がある事や違う見方や捉え方したらその物事が全然違う事にもなるって事すら気づかないし気づけない。一つ自分の中でこうだと思ったらそうしか物事を捉えられない…とかになる。
勉強って頭が回る様にするためや、ついつい悩みがちな自分を悩みから解放される為に物事の別の見方や考え方ができる様になる為の訓練なんだよ。その頭を回せる訓練がちゃんとできてないから今も嫌な事があるともうそれだけが頭の中や心の中を支配するだけになる。
貴方は今一つの思いに囚われすぎ。
勉強嫌がる気持ちばかりが強いからその悩みを抜け出すには賢くなって頭使える様になったらいいって事すら忘れてる。
賢い子は「勉強は嫌だ、しんどい、やる気がでない。でもこう考えるとそうでもなくなる、こう考えるだけで嫌な事ばかり考えなくて済む」という自分なりの解決策を頭の中で考える事ができたりする。それは訓練して頭が使える様になってるから。

主もその状況が嫌なら、その状況を楽にできる様に悩んでるその状態を抜け出せるためにそのために勉強したらいい。嘆いているばかりでなくて。嘆いていても何も解決しない。
頭が回らない子は、頭を回そうとはしないで、だから嘆いてるだけだったりする。だから何も解決しないし楽にもならない。
その苦痛から抜け出したいと思うなら、抜け出す為の事をすればいいんだよ。頭を使って。

No.3 19/04/14 16:35
匿名さん3 

同じ受験生です。正直、センター最後の世代のプレッシャー半端ないですよね。うちの学校も教師からの圧力が増してきてます。

私は勉強が辛くなったら、進路や勉強に無関係の大人とおしゃべりしてます。具体的には習い事の先生です。ちょっと愚痴をこぼしたりしてます。

あとは自分のなかで、今年1年でダメな自分に向き合って、自分を好きになってから大学生になろうって思ってるので、頑張ろうと思って勉強してます。

それでも辛い時は寝るしかないと思います。無理は禁物だと思います。

お互い頑張りましょうね。

No.4 19/04/16 18:26
匿名さん4 

怒鳴るなんて酷いですね、受験は自分が楽しい学校生活を送る為にして、親御さんの為って思わないで下さいね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧