関連する話題
出産後のお見舞いに来るなと言われた
妻が不倫し再構築して関係は良好になってたのですが、続いてるみたいです。 不貞はわからないのですが会っている所を目撃しました。写真等の証拠はありません。 中学
主人の不倫 私の事を石って...

私の実家をアテにする旦那と旦那の両親に困っています。 旦那は都内出身で私は…

回答 14 + お礼 14 HIT数 1682 あ+ あ-

匿名さん( ♀ 匿名 )
19-04-16 01:08(更新日時)

削除投票

私の実家をアテにする旦那と旦那の両親に困っています。

旦那は都内出身で私は地方出身です。夫婦ともに40歳です。
義父は誰もが聞いた事のある会社に勤めていて既に定年退職済みです。
都内に一戸建てを持っていて義母と年金暮らしです。
私の実家は農家ですが、所有していた山をゴルフ場に貸しており毎月結構な額の土地代が入ります。
農業も自分でやる田畑の他は人に貸しておりますが、そちらはほとんど収入は無く物納みたいな感じです。
私は2人兄弟で2歳上の兄夫婦が両親と一緒に暮らしていてくれているので安心して毎日を過ごせていました。
そんな私の両親が、死ぬ前に都会で暮らしてみたいと港区にマンションを購入しました。
もちろん維持費も考えた上で購入しているので心配はしていないのですが、それを知った旦那と旦那の両親が、私の遺産相続の事を露骨に聞いてきます。
私としては何不自由なく大学まで卒業させてもらって普通の結婚生活も送れているので、今更両親に何かをしてもらおうとかの考えは全くなくて、両親の面倒を見ていてくれた兄に全ての財産を相続してもらい相続は放棄しようと考えていたので、その事を話したら「貴方バカじゃないの?」みたいな事を言われました。
兄は大学にも行かずに高校を卒業してからずっと両親とともに農業を営んできたので、我が家の財産は両親と兄夫婦で築いてきたものだと思っているからです。
旦那と旦那の両親は相続にそういう事は関係ないとか言って私に相続放棄を止めるようにしつこく言って来ます。
私の両親は病気持ちとかでもないのに、なぜ今そういう事を言うのか考えられません。
旦那と旦那お両親の考えって普通な事なのでしょうか。


No.2832183 19/04/14 01:57
回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-04-14 02:29
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

こう言っては失礼ですが
あさましいの一言。
何故人の財産を当てにするのか。。
旦那さん一家の隠していた本音が露呈
した瞬間に思えます。
主さんの考え方は至極最もであり
それを貫くべきだと思いますよ。

No.2 19-04-14 02:31
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

強欲な考え方に支配されていればそうなるでしょう。

貴女がもし相続したとしてもご主人と義父母さんには何の関わりもない事です。

貴女は今後一切の質問にも答える必要はありません。完全黙秘を貫きましょう。

執拗さに困ったら、両親は生きているのに失礼な言葉をかけないでください!

ハッキリ言って何の権利もないのに怖ろしい会話です!

貴女に不快感があるのは最もな事です。ご両親の死後の話しなんて悲しいだけです!

貴女は予め相続について調べるならご主人にも自信を持って対処出来るでしょう。

たとえ夫婦でも話すべきではない事もあるのです。貴女のご実家はご主人の権限外です。

No.3 19-04-14 02:35
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

おかしいというか
信用ならないですね、旦那さんと義両親

義両親ならまだ無視出来るけど旦那さんも一緒になって言ってくるのが凄く気になります。
いざ本当に入ってきたら共有財産とか言って自分のお金のように使いそう

そんなの指図する権利、旦那にもないですよ。

今は聞かれても
どうなるんですかね〜でもまだ母も父も元気だから〜
ぐらいにはぐらかしておいて
いざとなった時は旦那や義両親にわからないようさっさと話しを決めて何事もなかったかのように生活してればいいですよ。

No.4 19-04-14 02:43
お礼

削除投票

>> 1
回答ありがとうございます。
言えませんでしたが、まさしく「あさましく」感じました。
私の考えと同じ方がいてとても楽になりました!

No.5 19-04-14 02:46
お礼

削除投票

>> 2
そうなんです。
なぜ私の両親が元気なうちからそんな事を話すのかと・・・
旦那と義父母曰く、そう言う事はなくなった後では揉めるからと。
私は相続放棄するので揉めることなんか無いのですが・・・
今回の件で旦那には失望しました。

No.6 19-04-14 02:47
お礼

削除投票

>> 3
そうですよね。
夫婦で築いた財産でも無いののなぜ意見するのかが分からなくて・・・
さっさと相続放棄しようと思います。

No.7 19-04-14 07:41
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

遺産相続で揉める原因は、相続人の配偶者がかかわる場合が多いと聞きます。
ですから、ご両親の万が一の時には、一切経過を報告しないで、終了した時点で伝えれば良いかと。

一番いいのは、ご両親が遺言書を作成することです。
それに従って相続を遂行出来るので、ご主人と舅さん逹に文句を言われてもあなたのせいには出来ないと思います。
ご両親がしっかりしている内に、作成するといいですよ。
うちは父が亡くなって、葬儀やその他煩雑な手続きで忙殺されても、わりとスムーズに進みましたよ。

No.8 19-04-14 08:57
匿名さん8 ( ♀ 匿名 )

削除投票

配偶者のものは自分のもの、子供の配偶者裕福ならその恩恵を子供も自分も受けて当然と思っているんでしょうね。

本当は相続財産は共有財産ではなくて、個人の財産なのに。

相続したとしても、かすめ取られたり乗っ取られたりするかもしれないし、相続がなければ関係は悪化しそうだし。
最悪の場合に備えて自立しておいたほうがいいと思います。
事と次第によっては親御さんが元気なうちに踏ん切りつけてもいいと思います。

No.9 19-04-14 14:36
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

夫が義両親の相続をする際に義姉と揉めました。義両親の跡を継いだのは長男である夫で、面倒みてきたのも私達夫婦ですが、義姉は現金に固執し、現金で法定相続分をよこせと言ってきました。現金で法定相続分を渡すと私達には現金は 殆ど残りませんでした。何故、義姉がそういう態度に出たのか不思議でしたが、間に入ってくれた税理士から、裏で操っているのは義姉の夫だと聞かされ、納得できました。結果、夫と義姉は絶縁。義両親の法要にも義姉は来ないし、こちらも呼びません。

ご主人と義両親は、人の家の財産をアテにする時点であさましいとしか言いようがありませんが、加えて、あなたの相続に口出しする事で、あなたの家族がバラバラになる事を分かっておられない。

主さんのご両親に遺言を書いてもらうのがベストだと思いますし、
ご主人にも これは主さんの相続の問題である事、主さんのご両親がまだ健在であるのに ご主人とご主人の両親から相続についての話をされるのは不快であり、失礼である事を話されてみてはいかがでしょうか?

No.10 19-04-14 15:01
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

追加です。
あなたのご両親はまだお若いと思いますが、私の父は70代後半になって、お金の管理が出来なくなり、心配した私の兄弟(銀行員)が父の要望を聞き、了解のもと、財産の分配を決めました。その際、私ともう一人の兄弟に全て隠さず報告してくれました。
ですから何も揉めませんでした。
今すぐでなくても、信託銀行に相談してもいいと思います。
もし、遺言書を作成するなら、絶体ご主人逹には知られないようにして下さいね。

最初
ページ : 1 / 5

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧