注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

価値観の問題かとも思いますが、ちょっと違和感を覚えたので質問です。 世の中…

回答8 + お礼4 HIT数 964 あ+ あ-

匿名さん
19/04/15 16:10(更新日時)

価値観の問題かとも思いますが、ちょっと違和感を覚えたので質問です。

世の中の夫婦の皆さんの事情を知りたいです。

私は共働き(今月末に私は会社を退職します)ですが、パートナーは土日休みで祝日は仕事です。
長期休暇を年に1回とれるのですが、その長期休暇に友達と海外または国内旅行を考えていると最近言われました。

長期休暇は10日です。

休みが別々で2日程度の小旅行であれば理解はできるのですが、年に1回とれる長期休暇を友達と大々的な旅行に使うことに違和感を感じてしまいました。

私的には、年に1回しか長期休暇をとれないのであれば、お互いの実家に帰省したら夫婦で旅行をしたいなと思っています。

また、独身でただ付き合っているだけのカップルであれば理解できます。

でも結婚してそんな風に長期休暇使うなんて…と…。

しかもまだ結婚式もあげていないし、私が仕事を辞めてパートになる分家庭内での収入が減るのですから貯金や生活費に回して欲しいなと思ってしまいます。

私は今後アルバイトで自分の携帯代、病気を患っているため通院費、家での食費、貯金とある程度のお小遣いを稼ぐために働く予定です。

夫の収入は私の正社員での給料の2.5倍くらいあります。

ただでさえ週末は友達と遊び歩いているので私は多少不満を持っているのに、夫はまだ独身気分なのかな…って思ってしまいます。

家事全般は私がしています。
言ってもやってくれないのでやっていますが、家にお金を入れるだけで遊び歩く癖とそのように友達と大々的な旅行に行くという感覚が理解できません。

なんのために結婚したの?って思います。
そんなに好き勝手やりたいなら結婚しなければよかったんじゃないのかとも思います。


結婚後もこんな感じなのは普通で当たり前なのでしょうか?
みなさんの意見を聞いて、それは普通だよっていう意見が多ければ私自身考えを改めなければなと思うので、ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

No.2832357 19/04/14 12:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/14 12:20
匿名さん1 

それは夫婦間で話すことだと思うんだよなぁ。
私は別にいんじゃない?って思うけど。嫌な人は嫌だろうなぁって思う。
それが普通(?)なら納得するの?
そもそも普通って何?
各家族は全員同じじゃないとダメなんか?

No.2 19/04/14 12:25
匿名さん2 

夫婦間仲悪いなら友だちと過ごす連休もありですし。1さんのいう通り、夫婦間で話すことですねえ~。コミュニケーション、話し合いが足りてないから普段から、つもりに積もったものがあるのでは?話し合いに応じてもくれず、不満だけが大きくなるなら、離婚でもいいんじゃないですか?

No.3 19/04/14 12:35
お礼

>> 1 それは夫婦間で話すことだと思うんだよなぁ。 私は別にいんじゃない?って思うけど。嫌な人は嫌だろうなぁって思う。 それが普通(?)なら納得… 貴重なご意見ありがとうございます。

毎週末遊び歩いている夫に一度、朝日まあるく頻度が多いんじゃないかと言った際に、どこもこれが普通だよと言われたので、他の家庭はどうなのかなと気になってしまいました。
確かに、夫婦間でのことであって他は関係ないですよね。
一度しっかりと夫と話してみようと思います。

No.4 19/04/14 12:37
お礼

>> 2 夫婦間仲悪いなら友だちと過ごす連休もありですし。1さんのいう通り、夫婦間で話すことですねえ~。コミュニケーション、話し合いが足りてないから普… 貴重なご意見ありがとうございます。

夫婦仲は普段は悪くはないですが、このような不満というか違和感を感じることが日々出てきています。
おっしゃる通り、普段のコミュニケーションなどが足りないのかもしれないと思いました。
一度話し合ってみて、それでも応じず私の不満が募るばかりであれば離婚も視野に入れていこうかなって思います。

No.5 19/04/14 12:47
匿名さん5 ( ♀ )

うちの夫は、結婚以来、休日に家族を置いて遊びに出掛けることはまずなかったです。
もともとインドア派というのもありますが。
旅行も必ず家族とです。

私も、主さんみたいに、結婚して休日がいつも別では寂しいです。
主さんも今はお二人だけの生活でしょうけど、子供が出来てから、夫(父親)が家族を省みず自分の楽しみ優先では、私も不満爆発ですね。

No.6 19/04/14 16:28
匿名さん6 

別にいいと思います。

ただ主さんはなぜ仕事を辞めるのですか?その理由によっても変わってくるかな。

No.7 19/04/14 23:38
お礼

>> 5 うちの夫は、結婚以来、休日に家族を置いて遊びに出掛けることはまずなかったです。 もともとインドア派というのもありますが。 旅行も必ず家族… 貴重なご意見ありがとうございます。

私の父が元々、小さい頃から休みの日は家族と過ごしている人だっため違和感を感じるなかなとも思いました。
やっぱり休日別々だったり、長期休暇に一人で家にいるのは寂しいですよね…

No.8 19/04/14 23:40
お礼

>> 6 別にいいと思います。 ただ主さんはなぜ仕事を辞めるのですか?その理由によっても変わってくるかな。 貴重なご意見ありがとうございます。

仕事を辞める理由ですが、持病の通院に月3日かかることと、激務により帰りが夜の10時などで家事と両立ができないためです。
また妊娠希望であるため、そろそろ妊活を始めたいということで夫と話し合い決めました。

No.9 19/04/14 23:51
匿名さん9 

逆に主さんの考えの方がわからんわ…

結婚したからこそ、友人との関係も大事にしないといけないし、家庭も大事にしないといけない、結婚生活という中でどちらもを大事にしていかないといけないのでは???

年に1回しか長期のお休みが取れないとしたら、あなたとの時間と友達の時間を一緒にしてしまうか、あるいは”今年は友達、来年は夫婦で”という風に順番にするか、そのどちらかしかないはずです。

これは夫婦の中での関係性にも言える事だと思います。

夫婦になる以上、相手の事だけを考え自分の事は考えなくていいというのでも全然いいですが…それじゃお互いよくない場合もありますよね…

例えばどこに行きたいかで今回相手を立てるなら、次回は自分を立ててもらいたい、そんな風に順番にどちらを立てるかにするか、どちらも同時に納得できるものにするかしかないです。 結婚したからどちらか片方だけを重んじるべきだとかになるのは本人が納得してるなら別ですが基本的にはおかしいですよね…

それと同じで、夫婦の事に時間を使うか、友人の事で時間を使うか、どっちかばかりになるのも相手が納得してればいいですけれど、そうでないのに片方が強制すべき事でもないし、片方だけを重んじるべきだと決まってるものでもないです。

主さんの理屈は、結婚したんだから「アタシとの時間を優先して然るべきだろ」という理屈。アタシが「家庭」という言葉に変わってますが。

「アタシだけを優先して当然だろ」と言ってる様なもの。

相手はそうは考えてないし納得もしてないですよね…

もし私が旦那さんの立場だったとしても納得しないです。納得できないです。

結婚したって友人は大事にしたいもので、結婚したから友人の事は軽んじろなんていう嫁だとしたら…そんな事言い出す嫁なら今までは大事に思っててもだんだんと大事になんて思えなくなり大事にできなくなりますよ…。

だって「自分が大事にしたいもの」を大事にする気がなく、そんなものは大事ではないだろと言ってくる様な嫁ですから。

大事にできなくなるのも当然ですよね…

結論ですが…
もう少し話し合われるべきでは?

No.10 19/04/14 23:57
匿名さん10 

男なんてそんなもん。結構多いよ、そういう人。名字も変わらない、特に手続きも必要ないから、自覚しづらいのかな。

まぁ子どもができると、お小遣いの範囲であればどこにでも行ってくれって感じになるし。

No.11 19/04/15 13:12
匿名さん11 

え?海外旅行なんて長期休暇取らないと行けないじゃん。
別に良くない?
海外旅行くらいさせてあげてよ〜
10日だって短い方でしょう。

No.12 19/04/15 16:10
匿名さん12 

普通とか当たり前とかどうでもいいじゃん。不満なんだから書いてる事全部旦那に言っちゃいなよ。
それで主さんが「お前が悪いおかしいんだ」とか言われて納得出来ないなら一緒にいる意味ないし別れた方が良いよ。
なんで結婚したの?って私からしてみればなんでそんなのと離婚しないの?だよ。
なんか弱味でも握られてて離婚出来ないとかなんかなの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧