関連する話題
浮気した旦那とその女への復讐💢
子供がいなくなりました
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…

普通車に近い軽自動車って何がありますか? 車の事は詳しくなく、どんな車があるか…

回答 18 + お礼 5 HIT数 681 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19-04-16 22:32(更新日時)

削除投票

普通車に近い軽自動車って何がありますか?
車の事は詳しくなく、どんな車があるかわかりません。
車屋さんへ行けば解決するのでしょうが、知識がないと色んなオプションを付けさせられたり騙されたりしそうで怖いので、ここである程度の知識を得てから行きたいと思っています。
ネットでも調べましたが、普通車と軽自動車の比較しか出てこず困っています。
車検の事を考えて、できれば新車がいいです。
希望価格は100~120万。(安い分にはどこまで安くてもOK)
車を買った事がないので他に何を書けば良いかわかりません。。

宜しくお願いします。

No.2832431 19/04/14 15:12

新しい回答の受付は終了しました

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-04-14 15:44
通行人1 ( ♂ 匿名 )

削除投票

軽自動車は、車体とエンジンの大きさの上限が決められています。

そしてよほど古い軽自動車や、ごく一部の例外を除く殆どの軽自動車は、少なくとも車体の長さと幅とエンジン排気量は上限ギリギリめいっぱいの大きさです。

だとすると普通車に近いというのは、エンジンにターボが付いていてエンジンの性能は普通車並みとか、室内が広くて中の広さは普通車並みということになります。

外寸の長さと幅は上限を超えることはできません。

室内を普通車並みに広く採っている軽自動車というのは、背丈を高く採って、高さで室内寸法を稼いでいる車ということになります。




No.2 19-04-14 16:22
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

今の軽は120万では買えないよ
買えるのはアルトくらいじゃないかな
あと30万足せるなら選択肢は広がるかも

No.3 19-04-14 16:45
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

エヌボックスやスペーシアは普通車とほぼ一緒
価格は200万はしますよ。

No.4 19-04-14 17:24
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

どうしても120万円までの新車ならスズキアルト。ダイハツミラ・イース位しかない、でもアルトやイースは装備も走りも貧弱な車。例えば普通車のトヨタパッソでも新車なら140万円+諸費用になり160万円は必要。

120万円までの予算しかないなら、例えば軽自動車のホンダN-BoXカスタムターボなどの走りも、造りも力もある満足出来る様な軽自動車なら、平成25年式位まで絞らないと120万円では購入出来ないよ。

一言で言うなら車って結構高い買い物だよ

No.5 19-04-14 18:54
お礼

削除投票

皆様、丁寧なご回答ありがとうございます。
無知さ故の情報不足な質問でしたが、詳しく教えて頂け本当に勉強になりました。

120万では足りないとの事ですので、焦らず、もう少し貯金を頑張り上限額の幅を広げたいと思います。
そして、教えて頂いた車種を調べてみたいと思います。
何にせよ、4さんがおっしゃられたように車はお高い買い物ですので慎重になりたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

No.6 19-04-14 20:32
通行人1 ( ♂ 匿名 )

削除投票

室内の広さでは、背丈の低いスズキアルトやダイハツミラは、まさに軽自動車のレベルです。

ホンダNBOXやダイハツウエイクなどのトールワゴン車は背丈が高く、下手な普通車よりも室内は広いです。

ただ人が乗るところのスペースは広いのですが、4人乗車時の荷物スペースはミニマムそのもので、この点ではやはり軽自動車です。

4名乗車時でも普通車並みの荷物スペースを有する軽自動車ですと、スズキエブリイやダイハツアトレーなどの軽ワンボックス車が挙げられます。

これら軽ワンボックス車は、現在新車で生産しているものは事実上、上記の2車のみになり、他メーカーブランドの車はこれらのOEM車になります。

しかしかつては三菱タウンボックスやスバルのサンバーディアスは各々三菱、スバル独自のオリジナルモデルがあり、中古車でしたらこれらもお選びいただけます。

あとホンダにもバモスやバモスホビオという、軽ワンボックス車がありました。

これら軽ワンボックス車のターボエンジン車でしたら、室内スペース、荷物スペース、走行性能共に、普通車に近いレベルのものが得られます。

因みに乗車スペース、荷物スペース共に普通車を凌駕する軽ワンボックス車ですが、車重は1t近くあり、ターボエンジン搭載車を選ばないと走行性能面では普通車には遠く及びません。

これらの諸条件を全て満たす軽ワンボックス車は、新車ですと120万円の予算では無理があります。

しかし中古車でしたら、よりどりみどりで結構選べます。

余談ながら軽自動車の上限数値は以下の通りです。

全長3.4m以下

全幅1.48m以下

全高2m以下

エンジン排気量660cc以下

乗車定員4名以下

最大積載量350kg以下(商用車)

この数値を上回る軽自動車はありませんので、見た目やボディーサイズが普通車に近い軽自動車というのは存在しません。

敢えて商用車のことを書いたのは、軽ワンボックス車には商用車モデルもあり、これらにもターボエンジン搭載車がある上に乗用車仕様よりも価格が安めですので、選択肢に入れることをも考慮したからです。

因みに商用車仕様はダイハツアトレーはハイゼットカーゴとなり、三菱タウンボックスはミニキャブバン、スバルサンバーディアスはサンバーバン、ホンダバモスホビオはアクティバンと呼び名が変わります。




No.7 19-04-14 20:48
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

バモス爆裂⤵

No.8 19-04-15 13:04
OLさん8 ( 匿名 )

削除投票


バモス爆裂って何ですか?



No.9 19-04-15 13:30
お礼

削除投票

>> 6
お礼が遅くなり申し訳ありません。
詳しく丁寧な説明をありがとうございます!
私が車を買うときについてきて欲しいくらいです(笑)
身近にこんなにも詳しい方がいたら本当に有難いだろうなと思いました。
あと1~2年、頑張って貯金して考えてみたいと思います。
今、教えて頂いたNボックスが気になってます。
でも、軽自動車だと事故をした時、普通車よりもダメージが大きいのでしょうか。
本当に悩みますね。

No.10 19-04-15 13:30
お礼

削除投票

>> 7
バモス爆裂ってなんですか?

最初
ページ : 1 / 4

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

6/17 ページ送り(100レスへの移行) 6/20予定

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧

[PR]株式会社ティファレト