注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

少し長くなってしまうかもしれませんが、いいですか? 出来るだけたくさんの意見、…

回答3 + お礼3 HIT数 460 あ+ あ-

匿名さん
19/04/14 22:26(更新日時)

少し長くなってしまうかもしれませんが、いいですか?
出来るだけたくさんの意見、アドバイス・対処法が知りたいです。
私は文化部の部長なんですが、同級生(クラスは違う)の女子(A)が、部長でもないくせに私の仕事や役割などを無理やりやろうとするんです。
いくら私が断ろうとも、「Aやりたい!」って言って聞かないし…
簡単に言うとAは精神年齢が低いんです…
例えば…そうですね…部活が終わるときの鍵当番は、皆でじゃんけんをして負けた人がするという決まりで、私がすることになったのですが、上にも書いた通り、「Aやりたい!」って言ってなぜか鍵があるところまで走って鍵を奪ったんですよ!?
私が「いや、いいよ。私がやることに決まったし」って断ろうとも、「いいでいいでAやるき!(訳:いいよいいよAがやるから!)」(Aは土佐弁で喋っています)って言ってくるし…
そんなやり取りを何回も繰り返しても全然懲りないので(Aが)、最終手段の「部長の威厳」という言葉も使って私はやろうとしたんです。
それでも「Aがやる!!」って聞かなくて…
結局私が折れてAに鍵当番をやられてしまいました。
これが最初とかじゃなくて、こういう事は今までに何度もあって…
本当に…ハァ…
鍵を返しに皆で職員室まで行くのですがその時、同級生に「部長とは…(;´Д`)=з 」って言ったらその同級生の女子の子も苦笑してましたし…
本当…どうしたらいいんですか…
出来るだけたくさんの意見、アドバイス・対処法が知りたいです。
どうかよろしくお願いいたします。

No.2832592 19/04/14 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/14 20:05
匿名さん1 

やりたいならやらせておやり。
それで事故があったならそれを本人に言って今度から自分でやればいいし、そうじゃないなら誰がやっても一緒よ。
まぁ、せっかく部長になったのに仕事を取られるのも、モヤモヤするかと思うけど…
Aさんもなんか凄いねぇ…
わがままになり始める子供みたい。

No.2 19/04/14 20:21
お礼

>> 1 …そこまで私、心広くないんですよね…追い詰められれば追い詰められるほど心に余裕がなくなるというか…でもそれって人間ならだれでもそうだと思うんです…
私は、一年の頃からこの部活に入部してて、部活もそうだけど、今までの先輩も凄く大好きで、特に好きな先輩(女子)も部長をしていて私もあの先輩みたいになりたい、先輩がやっていたことを感じてみたい、とまぁ色々なことを思って部長に立候補したんですよ…
それにAは最近になってようやく真面目に部活に来だしたんですよ…?
私としては「私の仕事を勝手にとるなよ!」「今更部活に来だしたくせに何先輩ぶってんだよ」と心の中で思ってしまい心の中が荒れまくってるし…

本当にそうなんですよ。精神年齢が低すぎるんですよね…
私、いつもはこんなに荒れてないんですよ?
ハァ…どうしちゃったんだろ‥‥私らしくない…
……あれ?本当の私って…学校でも私じゃない気がする…

No.3 19/04/14 20:41
匿名さん3 

役割を全て分担してはいかがですか?
表を作成して、何曜日は誰。みたいな。みんな平等に。当番制にして。
そしたらAさんも納得して、しゃしゃり出ることがなくなるのでは?
Aさんは、注目されたかったのでしょうかね?

No.4 19/04/14 20:47
お礼

>> 3 いいかもしれませんね…でも、そうするとめんどくさいことが発生するかもしれないんですよね…たとえば今日当番だった子が休みとか、早く帰ったからやる人が…みたいな…ね‥‥
それに分担したとしてもAは聞かないと思いますし…

No.5 19/04/14 21:42
サラリーマンさん5 ( 40代 ♂ )

あなたのご質問と、それに対する回答者の方々のご回答、さらにそのご回答に対してのお礼を拝見して、誠に勝手で大変恐縮ながら、こんな印象を持ちました。

『頂いたご回答について、できない理由を並べ立てるより、どうやったらそれができるのかをまず自分で考えてみてはいかが?』

それに、部長の威厳というものは、部長になって自動的に付くもの、ではなく、部長であることに責任を持った上で、普段から自分の行動を律することで、それを見ている周囲の方々が自然に感じ、評価されるものだと思います。

ここで言う責任とは、部活動で発生する全てのことを自分で背負い込む、ということでは決してないのでご注意を。

それと、大好きだとおっしゃった先輩部長さんは、部員の方々に対してどのような声がけや振る舞いをされていた方なのでしょうか?

尊敬に値する方だと思えるなら、真似をする、ということもひとつの手段だと思います。

人の上に立つというのは、誰にでもできることではない非常に貴重な経験ですので、部員の方々とのコミュニケーションを密にしつつ、いろいろ考えて行動してみて頂けることを願っております。

No.6 19/04/14 22:26
お礼

>> 5 なるほど…分かりました真似してみます
私の大好きな先輩はいつも明るくて近寄りやすくて友達と話しているときすごくリラックスしてて「和やか」そのもので…
先輩の明るさに助けられたこともたくさんあって…離れたくっ…なかった…
もっと、話したいこともたくさんあった
でもっ…もう…この学校にはいない…
また…会いたい…
ははっなんで卒業式の時は泣けなかったのに今更泣けるんだろう…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧