注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

先月定年退職を迎えました。 妻は20年前に他界しており、子供3人は既に結婚して…

回答4 + お礼4 HIT数 791 あ+ あ-

匿名さん
19/04/14 22:52(更新日時)

先月定年退職を迎えました。
妻は20年前に他界しており、子供3人は既に結婚しており孫も5人います。
定年を機にこれまで住んでいたマンションを賃貸に出して、生まれ育った故郷の両親が住んでいた家に移住しました。
両親は2人とも他界していた為、年に2〜3回墓参りの際に掃除をしに帰って来ていたので、老朽化は進んでいますが雨漏りもせず普通に暮らせています。
本日ネットも開通し初めて書き込みしています。
悩みというのは、ここに移住してから自分が小さい頃の事、両親が元気だった頃のことを思い出してしまうことです。
朝目覚めると聞こえるはずのない母の声が聞こえます。
「かずひろ〜、何時まで寝てるの〜、朝ごはん冷めちゃうよ〜」
えっ?と居間に行ってももちろん誰もいません。
毎日何もしないで過ごすのも退屈なので、高校まで一緒だった同級生が営む医院で患者さんの送迎のアルバイトをさせてもらっているのですが、出かける時に誰もいないのですが『行ってきます』と言うと、やはり母の声で「夕焼け小焼けなったら帰ってくるんだよー」と。
帰宅して玄関を開けて『ただいま』と言うと、「おかえりー」と母の声。
居間に転がってテレビを見てると、「かずひろ、タバコ買ってきてくれや」と父の声。
私はタバコは吸いませんが、つい買いに行ってしまいます。
タバコを買って帰ってくると、「お〜サンキュー、お駄賃貯金箱に入れとくな」と父の声。
テレビを見ながら晩酌していると、「いつまでテレビ見てんの。今日はもうテレビ終わり。早く寝なさい」と母の声が聞こえます。酔っている事もあって時々『かあちゃんどこにいるんだよ」と号泣してしまいます。
寝室に行き眠りにつこうとすると居間で父と母が笑いながら会話している声が聞こえます。
最初は何十年かぶりに生まれ育って家に帰ってきた懐かしさから、小さい頃の記憶が蘇っているのだと思っていましたが、毎日声が聞こえるので私自身少しおかしいのかと思い始めています。
恥を承知で、仕事先が医院なので同級生にその事を話してみると、「懐かしさと、またあの頃に戻りたいなって願望から当時の生活の様子が脳で蘇っているだけで、特に脳に以上があるとかじゃないと思いよ。気になるなら紹介状書くから脳ドックしてくるといいよ」と。
今週金曜日に脳ドックを受けてくるのですが、不安でたまりません。
ここは若い方が多いと思いますが、お父様やお母様が同じような悩みを抱えていたりした経験がある方がいたらお話を伺ってみたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

No.2832625 19/04/14 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/14 21:18
通行人1 

同じ経験はなく、同じ悩みを抱えている人を知っているわけでもないのにコメントしてすいません。

私はあなたが羨ましいです。あなたのご両親、あなたを見守っててくれてるんですね。

たとえ姿は見えなくても、一人で暮らすあなたを気にかけているんじゃないですか?

脳に異常があるならば、声が聞こえるなんておかしい、と冷静に思えないかもしれません。

もし、寂しさからくる幻聴などであったとしても、それはそんなにいけないことでしょうか。。。

生まれ育った家で、ご両親の声が聞こえる。それは、幸せなことかもしれませんよ。

No.2 19/04/14 21:34
匿名さん2 

私もno. 1さんと同じで、経験も身近にそういう人もいませんが、幻聴の可能性を考えて、一度心療内科で検査してもらったらいかがですか?
無意識の願望がそうさせているかも知れませんし、何かあなたの心の奥に潜んでいるものがあるのかも。
医師に不安に思っていることをお話ししたらいいと思います。

No.3 19/04/14 21:38
匿名さん3 

スレ主さんの文章を読んでいて涙が溢れでてしまいました。
私も亡くなってしまった両親に会いたいな。
お母さんに起こして欲しいな。
またみんなで実家の居間ご飯食べたいな。
生まれ育った実家が残ってるなんてうらやましい。

No.4 19/04/14 22:25
匿名さん4 

私もNo.3さんと同じ気持ちですね。
ええ話やな~としみじみしています😂
私の両親はまだ健在ですが、怒られてケンカしたりとか色々ありましたが、
それも思い出というか懐かしさに感じるんでしょうね☺️
素敵なお話をありがとうございました😄

No.5 19/04/14 22:43
お礼

>> 1 同じ経験はなく、同じ悩みを抱えている人を知っているわけでもないのにコメントしてすいません。 私はあなたが羨ましいです。あなたのご両親、… ご回答ありがとうございます。
>もし、寂しさからくる幻聴などであったとしても、それはそんなにいけないことでしょうか。。。生まれ育った家で、ご両親の声が聞こえる。それは、幸せなことかもしれませんよ。

この言葉にハッとしました。

考え方ひとつなのかもしれませんね。

No.6 19/04/14 22:47
お礼

>> 2 私もno. 1さんと同じで、経験も身近にそういう人もいませんが、幻聴の可能性を考えて、一度心療内科で検査してもらったらいかがですか? 無意… ご回答ありがとうございます。

勤務先が医院だったのでそこの先生には気持ちを吐露してみましたが、心療内科に診てもらう事も必要ですね。
脳ドックで以上がなければ診てもらおうと思います。

No.7 19/04/14 22:49
お礼

>> 3 スレ主さんの文章を読んでいて涙が溢れでてしまいました。 私も亡くなってしまった両親に会いたいな。 お母さんに起こして欲しいな。 またみ… ご回答ありがとうございます。
今まで日帰りで手入れをしていた時はこんな事思わなかったのですが、ここで寝起きをしてみて同じ事を思いました。

No.8 19/04/14 22:52
お礼

>> 4 私もNo.3さんと同じ気持ちですね。 ええ話やな~としみじみしています😂 私の両親はまだ健在ですが、怒られてケンカしたりとか色々ありまし… ご回答ありがとうございます。

もう会えない別れになると楽しかった時のことばかり思い出しますよね。
私も両親にはたくさん怒られてたくさん喧嘩もしましたけど、なんでかそれさえも又味わいたい気持ちがあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧