注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

私には、年の近い親戚がいます。その子は塾講師のバイトができるほど頭も良くて、自分…

回答2 + お礼0 HIT数 653 あ+ あ-

匿名さん
19/04/17 16:54(更新日時)

私には、年の近い親戚がいます。その子は塾講師のバイトができるほど頭も良くて、自分より体格もよく、運動系の習い事をしており、何やっても大抵うまくいく世渡りの上手い子です。
割と仲は良い方なのですが、よく自分のカンに触るような事を無自覚に言って、それに私が口答えをしてもそれを否定され、丸め込まれて私が間違っているような形で終わってしまいます。この前もその人が冗談で言った事だとしても私にとっては煽りにしか聞こえない事を言われ、怒ったら「どうせ勝てないくせに(笑)」と笑われ、つい手が出てしまいました。頭でも言葉でも力でも勝てないなら物理しか方法はないと思ったからです。ですが、結局その場にいた家族全員が私のみを責め、その人が咎められずに同情の目で見られ、挙げ句の果てには「この子はちょっとおかしいから」と言われてしまいました。私が悪いのは分かっているんですが、その子の言葉で傷ついた事も分かってくれなかったのかと思い、ショックでした。
これから先も、きっとこのような事が続くと思います。近しすぎる関係上、交流は避けられないからです。私は、一度だけでも良いので、その子に勝ちたいです。こんな低スペックな自分でも相手の心を折らせる方法が知りたいです。

No.2832728 19/04/14 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/14 23:58
匿名さん1 

親しき仲にも礼儀ありと言いますからね。
しかし、相手の心を折らせる方法が知りたいというのは
少し幼すぎます。もう小中学生ではないですよね。
高校2〜3年生で、相手は大学1〜2年生くらいですか。

かんに触るようなことを無自覚でいうとのことですが。。。
どういうことを言われるのでしょうか。
どうせ勝てないくせに。。といわれたとのことですが、
相手も大学生にしては随分子供っぽいですよね。
(中高生くらいの兄や姉が、小・中学生の弟や妹をからかうような感じですね。)
相手と同じ土俵に立って勝ちたいようですが、
くだらない勝負(煽り、喧嘩)には乗らないほうが賢明だと思いますよ。

相手に勝つのでなくて、相手に負けなければいいわけですから
相手にしなければいいでしょう。
または、感情的にならないようにしつつ、
不愉快に感じたのであれば、言葉で伝えればいいと思いますよ。

今の所学歴と口で勝てない。。勉強面での成果はすぐには出ないので
手っ取り早く口で勝とうという考えは正直、浅いです。
短絡的な考えや行動(相手や物事への反応)は
少しずつ改めた方がいいですよ。
相手に言葉で勝つよりも、自分の感情を管理する方が重要です。
くだらない争い仕向けるも、それに応じるのも愚かなことです。

過去と他人は変えられない
自分と未来は変えられる。

煽ってくる親戚の性格や行動はすぐには変わらないでしょう。
煽ってくる親戚に対して、何も言わない
家族に対して不満を持ったり、たしなめてくれることを期待しても
仕方ありません。あなたも親戚も小・中学生ではないわけですから
互いの間で解決することを望んでるのでしょう。

家族であっても、自分以外の人間の言動や考えを
コントロールはできないものです。
自分が煽られても今までのように怒ったり泣いたり暴力を振るうなど
小さな子供のように<感情的に反応>するのでなく
高校生であれば、もう少し冷静に対応することを選択してください。

スルーする他の話題に変えるなどして、相手にしない。
もし何かかんに触ったなら、それ、どういう意味?と
冷静に聞き返す、相手の意図を確認する。
または、そういう言い方はないんじゃないかな。
気分が悪くなるんだけど、やめてくれないかな。と
冷静に自分の気持ちを伝えてみてください。

No.2 19/04/17 16:54
匿名さん2 

その子と比べる必要はないですし、親戚の集まりとか、気が乗らないなら不参加でいいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧