注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

両親に注意?をされた時に自分の意見を言うだけで「口答え」と言われるようになりまし…

回答7 + お礼2 HIT数 604 あ+ あ-

匿名さん
19/04/21 07:29(更新日時)

両親に注意?をされた時に自分の意見を言うだけで「口答え」と言われるようになりました。(主に父親から)
食器の洗い物は早く洗えと言われたのでお弁当の作り置きがまだ終わっていないからそれが終わったら全てまとめて洗うと私が自分の考えを言うと、口答えはいいからさっさと洗えと言われました。その洗い物の中には父親が食べた後の食器があるのに。だったら自分で洗えばいいじゃんと思いましたがこれは口にしていません。
弟が食べた食器に関してはそのままにしても弟は怒られません。弟が食器を洗う姿も見たことがありません。将来弟が自分で家事もできなくて困ればいいと最初は思っていましたが、最近ではそう思ってもなかなか心のモヤモヤが消えません。(最後に私が洗うか母が洗います)
そのことも洗い物の件の時に父親にいったら うるさい、じゃあ料理を作るな、台所に立つなと言われました。自分の都合が悪くなったら言葉で押さえつけられている感じと口答えのつもりではないし自分の意見をただ伝えているだけなのに「口答え」として処理されてしまうことに腹が立ちます。
私がまだまだ幼稚で心が狭いのは重々承知ですが、どうしたら少しでも気持ちよく家で過ごせるでしょうか

タグ

No.2832747 19/04/14 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-04-14 23:45
通行人2 ( )

削除投票

アハハ~お疲れ様~(笑)
まともに主さんとやり取りして負けたら嫌なんですよね
何かあれば「口答え」するな!と言えば大概通るじゃない(笑)
大人のづるい所ですよ(笑)
お父さん古い考えの人なんですね!お母さん、すごく人ですね、そんなお父さんについていってるんだから!偉いですよ
今の世の中お父さんの考えは古いので教えてあげるのも良いですね。
自分では出来ないくせによく威張るよね(笑)それを言えば働いているんだ!とか言うし(笑)働くの当たり前じゃんね!働くの嫌なら結婚しない子供は作らないってすれば良いのに!
結婚します!子供は作ります!なら働くの当たり前まえなんですけどね
先々は仲良くしてあげて下さいね
頑固なお父さんで先々はよきじーちゃんになると思うのでね

No.1 19-04-14 23:31
匿名さん1 ( )

削除投票

お父様はおそらく女は黙って家事をするものと思っている人種なのでしょうね。
だから弟さんには何も言わない。
考えが古い上に高圧的なのでコミュニケーションをとるのも疲れると思いますが、家を出るまでの辛抱です。
通じない相手には通じないので、適当にハイハイと言ってそっと後回しにしておけばわざわざキッチンに洗い物チェックまでしに来ないでしょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/14 23:31
匿名さん1 

お父様はおそらく女は黙って家事をするものと思っている人種なのでしょうね。
だから弟さんには何も言わない。
考えが古い上に高圧的なのでコミュニケーションをとるのも疲れると思いますが、家を出るまでの辛抱です。
通じない相手には通じないので、適当にハイハイと言ってそっと後回しにしておけばわざわざキッチンに洗い物チェックまでしに来ないでしょう。

No.2 19/04/14 23:45
通行人2 

アハハ~お疲れ様~(笑)
まともに主さんとやり取りして負けたら嫌なんですよね
何かあれば「口答え」するな!と言えば大概通るじゃない(笑)
大人のづるい所ですよ(笑)
お父さん古い考えの人なんですね!お母さん、すごく人ですね、そんなお父さんについていってるんだから!偉いですよ
今の世の中お父さんの考えは古いので教えてあげるのも良いですね。
自分では出来ないくせによく威張るよね(笑)それを言えば働いているんだ!とか言うし(笑)働くの当たり前じゃんね!働くの嫌なら結婚しない子供は作らないってすれば良いのに!
結婚します!子供は作ります!なら働くの当たり前まえなんですけどね
先々は仲良くしてあげて下さいね
頑固なお父さんで先々はよきじーちゃんになると思うのでね

No.3 19/04/21 00:36
お礼

>> 1 お父様はおそらく女は黙って家事をするものと思っている人種なのでしょうね。 だから弟さんには何も言わない。 考えが古い上に高圧的なのでコミ… 回答ありがとうございます。お返事遅くなってしまいすみません。
そうですね。適当に流していきます。アドバイスありがとうございます。

No.4 19/04/21 00:40
お礼

>> 2 アハハ~お疲れ様~(笑) まともに主さんとやり取りして負けたら嫌なんですよね 何かあれば「口答え」するな!と言えば大概通るじゃない(笑)… 回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまいすみません。
もうおっしゃる通りです。何か口答えすれば育ててやっているんだ!の一点張り。それを言われればこっちは何も言えなくなるのを知っているからなおさら悔しいです。
良きじーちゃんになることを願って、仲良く過ごせるよう頑張ります!

No.5 19/04/21 00:53
匿名さん5 

いま、やっているところです。文句があるならご自分で洗われたらいかがですか?いまは男女平等の時代ですから。とは言い返せないかなあ。、?頑固オヤジだからなあ。

No.6 19/04/21 02:34
匿名さん6 

もしかして九州?
ちがってたらゴメンなさい

私だったら
「食器洗うにも段取りがあんのよ、やったことないひとにはわかんないんだろーけど。てゆーかわかんない癖に口出さないでくれる?」
「あっ!なんならやってみる?やってみたら洗うひとの気持ちがわかるようになるし、感謝もできるようになるよね!」
くらい切れ気味に言っちゃう…

うちは兄弟が女しかいなくて、父が理不尽なこと言ったら、いつもそんな感じで集中放火でした

No.7 19/04/21 02:49
匿名さん7 

社会にある理不尽を普通に家庭で経験させられてるだけ。

あなたの都合やあなたの段取りなんかよりも目上の人から言われた事の方を優先する人の方が評価が高くなり、そういうのは女がするものだという理不尽も受け入れる賢さを持つ人が結局は評価が高くなり、アレコレ言ってやらない女は評価が低くなるだけ。

世の中どういう風に評価されるかを先に判った人のが得をする。
そういう父親がいない家の子は自分から動く事もなく女という事に高い評価を得る事はない。
せいぜいお金稼ぐ事にがんばるか30超えると衰え弛んでくる外見に頑張るしかない。

世の中の理不尽を教えてくれる父親がいてラッキーだったねって思う。

No.8 19/04/21 04:08
匿名さん8 ( 20代 ♂ )

アホな親ですね。
将来自分の介護をしてくれる人がいなくなるのが分からないのでしょうか。
そういうのは何か言っても変わらないです。もしかしたら変わってくれることに期待して、気持ちをぶつけて喧嘩してもいいですが、しばらくするともに戻るでしょう。

どうでもいい思える精神状態をつくりましょう。言われそうなことは先にやってしまうとか。あとは他に夢中になれることを見つけるとかですね。

No.9 19/04/21 07:29
通行人2 

育ててやってるんだ(笑)
育てて当たり前と言っておいて下さいね!子供を作る行為をして作ったら知らんぷりは出来ないんですよって
突っ込み所満載のお父さん年を取ったらいじめても良いけど~その頃は良いおじいさんになってるよな!困りましたね

あとは頭に来たら徹底的に言い返すかとかありです(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧