関連する話題
バイト辞めると言い出した後輩。会社の信用がなくなったらしい。 社長とやり取りをスクショして見せてと言っても見せてくれない。どんな話をしたのかと聞いても「こんな
自衛官の夫が鬱になり、転職したいと話しています。辞めたい一番の理由は戦争になったら仕事が相当大変になるから、そこまで頑張る気力はないとの事です。その他にも色々な
同じ仕事場の人からの通話って嫌ですか? ラインでのチマチマしたやり取りが面倒で、電話したり、相手が電車に出なかったら電話してと連絡するのですが、最近相手からは

警察官の仕事をしています。 最近この仕事を続けることに疑問を感じました。 …

回答13 + お礼0 HIT数 843 あ+ あ-

匿名さん
19/04/16 03:13(更新日時)

警察官の仕事をしています。

最近この仕事を続けることに疑問を感じました。
元々警察官第一志望で、苦労の末、ようやくなることができました。
職場でも仕事の成果を認められ、期待の新人 として一目おかれ、出世コースに配属されました。

なぜ辞めたいと思うようになったかというと、警察のなんというか、悪い部分が色々見えてきたからです。
微罪を犯した相手を皆でよってたかって田舎の親がないてるぞとかしょうもないことを言って脅して任意という名の実質半強制して言うことを聞かせたりとか…
違法にならない程度に相手を騙したりとか…
それをきっかけに、自分の正義が警察に合わないと思うようになりました。
権力と正義って言葉を使って自分から見て好き放題やってるなと感じる所を見て、そんな人たちの仲間であることが嫌になりました。
何かあったときに叩かれることを恐れ、相手を見ずに保身のために仕事をすることに嫌気が差しました。

警察組織に所属するがゆえの日常の束縛や日頃の生活も律さなくてはならないこともうんざりに感じました。

もともと独立してやってみたいことがあり、これまでもしかしたらの夢程度にしか考えてなかったのが警察辞めて実現することを毎日考えてます。

何人か警察と無関係な知人に相談したのですが、みんなやめない方がいいといいます。やっぱり民間のように首やつぶれることはなく、安定はしていますし…
まして出世コースならもったいないと言われました。
でも、仕事中は仕事が楽しくて忘れられますが、家に帰ると毎日仕事辞めることを考えてます。
どうしたらいいでしょうか?
人間関係でも仕事がつまらないでも待遇が不味いわけてもないのに、辞めるというのはありなんでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

No.2832804 19/04/15 01:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/15 01:05
通行人1 

独身なのかな?

No.2 19/04/15 01:12
先輩2 

以前、あなたの様に退職した方が居ました。結局民間ではものにならず、その後どこへ流れ着いたのか・・・組織ですからその制限は質や程度によりながら何処でも有りますし自営なら取引先やお客様に対してまた、日頃の行動も制限があります。
私があなたに期待させて頂けば管理職になり正義を貫き弱きを守る警察組織の取り組みをしていただきたいと思います

No.3 19/04/15 01:28
匿名さん3 

私の娘の旦那が警察官をして刑事になり警察官に戻り今また
刑事になりました。よくわからない婿さんです。

No.4 19/04/15 01:30
匿名さん4 

あなたに正義があるなら出世して上の立場から警察組織の在り方を改善して頂けると有り難いです

No.5 19/04/15 02:50
通行人5 

民間でも嫌なこと沢山あります。

理不尽にクビも切られ今無職です。

それがないだけでも公務員いいな。

他の方も言われてましたが早く出世して改革するしかない。

No.6 19/04/15 07:25
匿名さん6 

あなたのような人こそ警察官になって欲しい。出世して悪い習慣を変えて欲しいです。

No.7 19/04/15 09:17
通行人7 

組織の嫌なところが目に入るので辞めたいって、
主に正義感なんかないじゃん。

No.8 19/04/15 10:56
匿名さん8 


警察官、教師、医師…
世間的に認められて、地位も確保されて、お給料も良い 
それを目指して、勉強してきた
そんな人ほど世間知らず

>微罪を犯した相手を皆でよってたかって田舎の親がないてるぞとかしょうもないことを言って脅して任意という名の実質半強制して言うことを聞かせたりとか…
違法にならない程度に相手を騙したりとか…


こんなこと、どんな職場でも大なり小なりあるもの。
警察官=正義の味方
と思っているから、人間的な部分を目にして悩む

でもね、加害者も被害者も人間。
完全無欠のロボットみたいな人に「どうしました?」と訊かれても、本当の話しはしたくない。
(アンタに何が判るの?)と思われる。

不正やパワハラは論外だけど。

理想を求めすぎじゃないですか?
他の仕事にも似たようなことはあると思うけど。

No.9 19/04/15 14:28
通行人9 

主さん、自分で書いた文読み直してみ。かなり矛盾してるんですがね。ところで警察官じゃないでしょ。

No.10 19/04/15 18:08
匿名さん10 

警察さんお礼してあげないのですか?いけんやないですか

No.11 19/04/15 20:02
匿名さん11 

公務員の方って、変に世間ズレした方が多いと感じます。
また、一般企業にもありますが、公務員の方って更に、上が黒と言えば黒みたいなドロドロしたものがあり、それにみんな染まっていっちゃう感じがします。
なので、逆に主さんのような組織に疑問を持ったり、警察内では当たり前にされているこの行為はおかしいんじゃないか?と疑問喚起されている方は貴重だと思うのです。
このような方が警察組織から居なくなることは残念に感じます。
なので、一個人としては、もっと偉くなって貰い、主さんの考える正義をもっと浸透させてもらって、警察組織の黒い部分を少しづつ無くし、クリアにしていって欲しいです。

No.12 19/04/16 03:04
匿名さん12 

日本の警察は、
腐ってるから
正義感や使命を持って警察になった人は
ショックを受けると
聞いたことあります。
知人も、ショックで早いうちに退職しました。
私も警察の汚い話は、
山ほど聞きます。
テレビを見ていても、職権乱用して
少女にワイセツとか、部下を死ぬまで苛めるとか、人として終わってますよね。
辞めて良いんじゃないですか。
無責任かもしれませんが、
あなたは、真面目で良心のある
人みたいなので
無理に続けるより、他に幸せの道が
あると思う。頑張って下さい。


No.13 19/04/16 03:13
匿名さん13 

外からでも適当にやってる感は見えますね。
やめるやめないはあなたの自由。
公務員から民間に行った人はいます。
逆も。
看護師でも保育士でもやめるのもったいないとか思うのは、ひとごとだから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧