注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

金歯の方いますか?金歯ある方金歯はどうですか?20半ば女です。訳あって神経を抜い…

回答2 + お礼0 HIT数 778 あ+ あ-

匿名さん
19/04/18 20:51(更新日時)

金歯の方いますか?金歯ある方金歯はどうですか?20半ば女です。訳あって神経を抜いた差し歯が5個(奥歯)もあります。銀の土台(コア)を使っていて、差し歯は内側が銀で表面は白のやつです。(説明わかるでしょうか?)
土台が銀で差し歯の内側が銀を使っている為か歯茎が黒く変色しています。銀の成分が錆びて?溶けてそうなったんだと思います。
それに、奥歯なので噛む力が強いせいで、白い差し歯がすり減り、その下の銀がむき出しになってます。
調べたら銀歯や銀の土台は硬い為、自分の歯に負担がかかり、根を折ってしまうそうです。そのせいか分かりませんが差し歯の歯(根の部分)が割れてしまい既に抜歯をする羽目になりました。歯を失いました。
これ以上、歯を失いたくないです。

今ある差し歯を変えようと思い本当はセラミックが良いと思っていたのですが、オールセラミックでないと結局歯茎黒いのは防げないし、オールセラミックだと高いし、かける可能性もあるし、調べるとセラミックより金歯の方が見た目以外は凄くいいそうです。強度もあるし、金は柔らかいから歯にすごく馴染み差し歯の下で虫歯にもなりにくく、根っこが割れにくいそうです。
値段も白い歯の一番グレードの低いやつと値段が変わらないですし。といっても1本5万ですが、、、土台も金にしたいので7万くらいがな、、歯を失ってインプラントにすることを考えると安いと思ってます、、、

やはり気になるのがデメリットもあると思うのですが、どうでしょうか?20代で金歯って変ですか?どうしてもおじいちゃんのイメージがあり、、でも銀歯よりは絶対機能的にはいいと思うんです。
奥歯だから金でもいいかな?とは思ってます。
実際、セラミックか金歯どちらがいいですか?

19/04/15 14:40 追記
因みに今ある奥歯の白い差し歯は本当は奥歯に使ってはいけない保険適用の白の差し歯を使ってます。何故歯医者がそれを使ったのか不明ですが。だから強度に耐えきれずにすり減っているんだと思います。

No.2832999 19/04/15 14:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/18 13:22
匿名さん1 

セラミックの方がいいと思いますよ、やっぱり口の中の清潔感って印象が変わると思いますしね

No.2 19/04/18 20:51
匿名さん2 

セラミックは破損したらただのゴミですが、
「金」は価値がありますよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題