関連する話題
赤ちゃんが生まれたのに旦那がほぼ家にいません。 1月4日に赤ちゃんが産まれました。 自営業で今の時期が1番仕事が忙しいのはわかっています。 あれをしな
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
娘が子どもを産んだのですが、なかなか会わせてくれません。その理由が変というか…… 「妹も子どもを産むかもしれない。だから会わせない」と言われました。 意

家族のことで悩んでいます。 まず夫と意見が合いません。 子どもが二人おり、一…

回答5 + お礼0 HIT数 702 あ+ あ-

匿名さん
19/04/18 16:12(更新日時)

家族のことで悩んでいます。
まず夫と意見が合いません。
子どもが二人おり、一人は私立中高一貫校の高校生。勉強をせず、だらだら過ごすことが多く、スマホを与えていません。理由は自己管理ができていないから。私は高校進学を機会に与えるつもりでしたが成績が振るわず、夫が与えないことを決めました。
下の子は小6受験生ですが、ことあるごとに受験をやめろと夫が一方的に怒り、娘も反抗して喧嘩がたえません。
この間は、娘が怒って勉強机のライトを壊してしまいました。私がライトが壊れたので直そうとしていると本人の為にならないからそのままにしろといいます。

夫は人の意見は全く聞かず、自分の言う通りに家族が動かないとすぐに怒ります。私はフルで働きたいのに子どもが大きくなるまではと時短パートのみしか許されず、わずかな小遣い以外は夫にとられます。
家事育児もきちんとやらないと文句を言われ辛いです。
これは明らかにモラハラだと思うのですが、
子どもと私は常に夫の顔色を伺っていて本当に疲れます。

下の子が中学に上がったら、フルで働き、離婚に向けて準備を始めようと思っています。

No.2833214 19/04/15 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/15 22:03
匿名さん1 

あなたの就労についてはあなたの言い分はわかるけど、
スマホを与えない、壊れたライトはそのまま、
これは別にモラハラだとは思わない、躾だと思うけどな。
どうせ高校に入ったらスマホ買ってくれるんだろうって、
内部進学で甘く考えていた上の子、
物に八つ当たりして物の大切さがわからない下の子、
どちらにも私ならあなたのご主人と同じことをすると思う。
最終的にはスマホ購入もライト交換もするけど、すぐにはしない。
家事育児もきちんとやるのが当たり前だと思うけど。
夫の顔色をうかがうような子が、ライト壊さないと思うけどな。
まあ、離婚したいっていうんだったらご勝手にどうぞだけど、
それで下の子の私立の学費を払えるの?
上の子と差がつくけど下の子を納得させられるの?
上の子にも下の子にもスマホ買ってあげられるの?

No.2 19/04/15 22:25
匿名さん2 

あなたの御主人がどんな人なのか分からないけど、私も御主人の意見に賛成します。
失礼だけど、あなたの子育ては自己満足の為に子供を利用してるようにしか思えません。

No.3 19/04/16 03:25
匿名さん3 

自己管理が出来ない人間にスマホを渡す。すると、もっとダメ人間になる。当然100%そうなる。
・・・渡さないことが正解でしょう。

「ことあるごとに受験をやめろと夫が一方的に怒り」・・・ほんとに? 理由もなく怒って受験をやめろって言うの?
もしそうなら、あなたの夫、ちょっと頭狂ってるかもよ。
本当に一方的に?

子供が何かを壊す、それって悪いことだよね。
特に、怒って関係ないものに当たって壊すなんて、反省させなきゃいけないことの最たるものでしょう。
反省するまで直しちゃダメなんじゃ?
じゃないと、また同じように何か壊すんじゃないの?

「夫は人の意見はまったく聞かず」・・・これは夫ダメだね。
でも、時短パートしか許さないのは、何か理由があるんじゃない?
うちは、子どもが学童とか馴染まないから、昼までの仕事しかしてないです。
それに私が家事が得意じゃなく、フルで働いたりしたら、家のことおろそかにというか、全然できなくなるから。

お小遣いはいくらもらえてるの? というか、時短パートで稼いで、自分のお小遣いにしちゃうってどうでしょう。
うちはそんな感じです。

「家事育児もきちんとやらないと文句を言われ」・・・これって、文句言わない夫なんて聞いたことないですよ~。
逆に夫の側で言ってみます、「ろくに仕事もしないと妻から文句を言われ」・・・当たり前だろ、働けー!ってなりますよね。

ちょっとあなたの夫の言い分も聞いてみたい感じ。
だいたいここに相談する人って、100%夫が悪いなーって思えるんだけど、
あなたの書き込みを見る限り、ほんとに夫、悪いの?って疑問符が付くよー。

No.4 19/04/16 21:21
匿名さん4 

失礼ながら申し上げます。
御宅のご主人は、いわゆる「無能な男」だと思います。
この手の男性は、家族に対して
極端に偉そうにする傾向があります。
無能な男ほど、自分の意見が正しいと勘違いします。この場合、速やかに専門家に相談して、正攻法で攻めるしか方法がありません。
口が達者な男ほど、粘着質な性格だったりするので、後々のことまでよく考えてね、

No.5 19/04/18 16:12
匿名さん5 

娘さんが受験がしたいって言っているのかな、何にせよ子供さんの意見を優先してあげたいですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました