注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

高校生は1人で精神科、心療内科に行っても大丈夫ですか? 春から高校生になっ…

回答3 + お礼2 HIT数 574 あ+ あ-

匿名さん
19/04/15 23:34(更新日時)

高校生は1人で精神科、心療内科に行っても大丈夫ですか?

春から高校生になった女です。
私は小6〜中2の中盤まで精神科に通院していました(親同伴)
統合失調症です。
2つの病院に行きましたが、薬しかだしてくれなかったり、酷いことを言われてしまい行かなくなりました。
親にはもう大丈夫、と心配をかけたくない気持ちで言ってしまいました。

最近、高校生になったからと保険証を持たせて貰えました。
初診の精神科、心療内科に行っても断られませんか?
親に病院に行ってることがバレたりしませんか?
薬代は母子家庭なので保険がきくとおもいます。
保険使ったらバレますか?

バレてしまうのなら諦めて辛い気持ちと共に生きようと思います。

No.2833251 19/04/15 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/15 23:07
匿名さん1 

高校生だからって断る病院はないでしょう

No.2 19/04/15 23:13
匿名さん2 

精神科は断ります、実際に断られている子も見ています。
初診じゃなく、通っている子ですら、一人だと断られているのを見ました。
逆に断らない精神科は、通うのをやめておいた方がいいです。
碌な医者じゃないってことです。
保険をどれだけ使ったかの明細も届くので、
メンタルクリニックの名前も表示されます。
保険がきいても三割負担です、初診なら薬代も考えると五千円は必要です。
薬を使えば定期的に血液検査もしなければいけません。
ばれて辛い思いをするんだったら、
ばらして辛い思いをしたほうが前向きだと思いますよ。
どうせばれますから、その時に問い詰められるくらいなら、
覚悟決めている時に自分から言い出したほうが楽ですよ。
突然、あんたこれどういうことって言われたら怖くないですか?
だったら、よし、今日言おうって思った日に言った方がいいですよ。

No.3 19/04/15 23:19
専業主婦さん3 

高校生でも、一人で行って断られたりはしませんよ。
ただ、保険診療を受けると、後日明細がお母さん宛に送られてきます。

でも、治療は受けた方がいいですよ。
親に心配かけたくない主さんの優しい気持ちも分かりますが、親には心配かけていいんですよ。
今は心配かけても、本当によくなって元気になってくれる方が、親はずっとうれしいです。
子どもが親に気を使って、ずっと辛い気持ちを我慢して過ごしているなんて、親に取ってとっても悲しいことです。

勇気を出して、お母さんに話してください。
親に知られる心配などせずに堂々と治療を受けた方が、きっと早く良くなります。

No.4 19/04/15 23:21
お礼

>> 2 精神科は断ります、実際に断られている子も見ています。 初診じゃなく、通っている子ですら、一人だと断られているのを見ました。 逆に断らない… ありがとうございます。
やっぱり明細とか届くんですね。
バレて辛い思いをするのも、親に言うのも親に申し訳ないので、どうにかポジティブに生きてみようと思います。

No.5 19/04/15 23:34
お礼

>> 3 高校生でも、一人で行って断られたりはしませんよ。 ただ、保険診療を受けると、後日明細がお母さん宛に送られてきます。 でも、治療は受け… やっぱりバレるんですね。
治療は諦めようと思います。
気遣ってくださってありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧