注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

牧場で働いている者です。 チモシーと言う乾燥草をいじっていたら、くしゃみと咳が…

回答2 + お礼2 HIT数 617 あ+ あ-

匿名さん
19/04/16 19:20(更新日時)

牧場で働いている者です。
チモシーと言う乾燥草をいじっていたら、くしゃみと咳が止まらなくなり、息苦しくなってきて、我慢して作業を続けていたら、呼吸の仕方が咳き込みすぎて?わからなく
なり過呼吸のようになってしまいました。
目も充血して、目が腫れ上がりめやにが大量にでました。鼻水や涙はもちろん、吐き気もしました。(嘔吐はない)

これは、よく言うアナフィラキシーショックでしょうか?
医師に相談したいのですが、どうしても仕事を休めなくて木曜になってしまうので、参考までにお聞きしたいです。

No.2833367 19/04/16 07:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/16 08:59
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

アレルゲンの体内侵入により意識障害や血圧低下を起こす状態を
アナフィラキシーショックと言います。

今回意識障害までは無かったようなので
厳密にはアナフィラキシーショックとは言えないと思いますが
チモシーがアレルゲンとなった可能性はあり得ます。

そして今回意識障害が発生しなかったのはたまたまで
次回チモシーをいじっていたらもっと酷い病状に見舞われる可能性はあります。
マスク着用、ゴム手袋着用で気休め程度に予防出来るかも知れません。
しかし本来的には医師に相談すべき話で、
大袈裟ではなく命の危険も考えられることと思います。

No.2 19/04/16 09:56
匿名さん2 

調べたら、チモシーアレルギーってあるんですね。
検索したらウサギのエサ(大袋でも8キロくらい)でもなるようなので、牧場で乾草扱ってる方なら更にひどい症状になると思います。
詳しくは医者に行けばわかりますが、アレルゲンからの被曝を防ぐことが大切です。
マスク、長袖、メガネ、手袋など。
肌の表面にがっつりと固めのクリームを縫ったら、皮膚には付かないから効果ないですかね。
あとは、抗アレルギー薬を飲む。
でも、一番いいのはチモシーの作業に従事しないことです。
知り合いはパン屋で小麦アレルギーになって退職しました。
大量の小麦粉の被曝が原因です。
でも、作業をかわってもらえるほど従業員はいますか?

No.3 19/04/16 19:18
お礼

>> 1 アレルゲンの体内侵入により意識障害や血圧低下を起こす状態を アナフィラキシーショックと言います。 今回意識障害までは無かったようなの… 回答ありがとうございます。
医師に木曜相談してみます。
今年から牧場勤務をしていて、チモシーを今までそれほど触っていませんでしたが、慣れてきて餌付けをするようになり、チモシーにたくさん触れるようになりました。チモシーがある場所にいるだけで(チモシーの粉や葉が飛んでるのもありますが)目が真っ赤になり、咳が止まらなくなります。
以後気をつけようと思います。

ありがとうございました。

No.4 19/04/16 19:20
お礼

>> 2 調べたら、チモシーアレルギーってあるんですね。 検索したらウサギのエサ(大袋でも8キロくらい)でもなるようなので、牧場で乾草扱ってる方なら… 回答ありがとうございます。
マスク(二重)、ゴーグル(花粉用)、手袋、長袖長ズボンで作業をしていたのですが、今回のようなことになったので、本当にアレルギー?は恐ろしいです。

的確なアドバイスをありがとうございます。
以後気をつけようと思います。
また、他の餌付け担当の人とチモシー担当を変わってもらおうと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧