注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

別に洗練されなくてもいいですよね、、? 都内OLです。 私の周りは皆、分…

回答9 + お礼9 HIT数 1119 あ+ あ-

匿名さん
19/04/17 06:38(更新日時)

別に洗練されなくてもいいですよね、、?

都内OLです。
私の周りは皆、分かりやすく例えるなら「目指せ北川景子」なファッションやメイクや髪型振る舞いの人が多いです。

シンプルでスタイリッシュてサバサバと、が良しとされてる風潮があります。

しかし私はそれに魅力を感じません。。
同性でも異性でも、素朴でホンワカした人が好きだし気が合うし、自分も目指すならそちらがいいなと思っていて。。

でもそんな感じで、元々薄顔なのにアイラインも引かずにファンデとリップ程度の素朴なメイクで、髪もヘアアイロンやらコテやら使ってセットというほどのセットもせず軽く梳かして一つ結び、着てる服もその辺のスーパーで買ったようなごく普通のものばかりという出で立ちの私は、
都内OLとして勤務してると間違いなく浮いてるのが自分でも分かりますし、
周りからも見下されてると思います。
しかし別に、不潔な格好をしてるわけではないし、社内規定に背いてるわけでもないのです。
地味なのが落ち着くから地味にしてるだけで。。

でもやっぱり、
郷に入れば郷に従えで、
私ももう少し華やかな服着て都内OLらしく凛と振る舞うべきでしょうか?
ほのぼのニコニコ質素で素朴、、ではやっぱりおかしいでしょうか?

いっそ何処かのどかな田舎街の方が自分には合う気がするけど、
生まれてこのかた東京だし友達も家族もみんな都内にいるので単身田舎に引っ越す勇気はないのですが。。
東京に生まれて東京で育ったのに、
気質が田舎者みたいな感じなんです。

どうしたらいいんでしょうか、生き辛いです(ToT)

No.2833372 19/04/16 07:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/16 07:58
通行人1 

素朴好きです。
個性的できっと素敵なかただと思います。
皆が皆同じようにならなくてもいいし
そのほうがつまらない。
主さんは主さん流を貫いて欲しいです。
個性が光ると、逆に洗練され感じになるのでは?
堂々としていたら、(仕事はバッチリね)
けっして見下されないと思います。

No.2 19/04/16 08:02
通行人2 

誰にも迷惑かけてなく自身も落ち着くなら良いのでは?
職種にもよるけど。

私は田舎者出身でやや街中にいます。地味な感じの人が多い職種でしたがやや派手好きな私の髪は、地味が嫌で染めたりいろんな髪型にチャレンジしてましたよ。
その方が気が楽でした。

No.3 19/04/16 08:44
匿名さん3 

素敵です
というかOLと聞くだけでもう華やかなイメージ
そのままでいいです
周りに合わせなくていい
自分は自分です
あなたは素敵ですよ

No.5 19/04/16 09:38
匿名さん5 

まず前提として
洗練≠北川景子風
必ずしも北川景子風だけが洗練されたものではない。そもそも洗練とはその人に似合ってその人らしさが引き立っている状態が大前提で、その上で優雅で品位の高いものに磨き上げられたものをいいます。
いろんなジャンルでの洗練の仕方があるんです。
あなたのいうほんわか系で洗練されたら良いじゃないですか。

No.6 19/04/16 09:43
お礼

皆様ありがとうございます!
お昼か退社後に返信いたします(>_<)

ひとまずお礼のみの返信で失礼します..!

No.7 19/04/16 09:51
通行人7 

私も前に都心に務めてたから分かる。
地味でもいいけどちょっと男うけしそうな格好にして、いい人早く作っちゃいなよ。
バリキャリ目指します風だと、男寄ってこないからね~。

No.8 19/04/16 11:29
お礼

>> 1 素朴好きです。 個性的できっと素敵なかただと思います。 皆が皆同じようにならなくてもいいし そのほうがつまらない。 主さんは主さん流… ありがとうございます
そう言っていただけて、とても後押しされました(>_<)

仕事さえきちんとやっていたら、
無理に周りに合わせて洗練されたファッションや髪型に身を包まなくても良いですよね..!
私は私で行こうとおもいます☺️優しく心強いご意見にとても励まされました、ありがとうございました^^

No.9 19/04/16 11:29
お礼

>> 2 誰にも迷惑かけてなく自身も落ち着くなら良いのでは? 職種にもよるけど。 私は田舎者出身でやや街中にいます。地味な感じの人が多い職種で… ありがとうございます!
そうですよね..(>_<)
被害妄想かもしれないけど、毎日電車に乗って都心に近づくにつれて洗練されたサラリーマンやOLさん達が増えてくるとどんどん自分の洗練されなさが目立って「ありゃ、私浮いてるかも..?」と思ってしまって、、苦笑

>>2さんは華やかな方が心地よいんですね!素敵ですね☺️
私も自分の心地よい身なりで自信を持って過ごしたいと思います!ありがとうございました^^

No.10 19/04/16 11:30
お礼

>> 3 え 素敵です というかOLと聞くだけでもう華やかなイメージ そのままでいいです 周りに合わせなくていい 自分は自分です あなたは… なんて優しいお言葉、ありがとうございます😭
そうですよね、自分は自分。ついつい周りの目を気にしてしまってました。
自信を持って自分の心地よい身なりで居たいと思います。
ありがとうございました^^

No.11 19/04/16 11:32
お礼

>> 4 削除された回答 バカにされてるのだとは思うのですが、
私は農場で働く人も素敵だなぁっと思っちゃうタイプでして、、
汗をかいて泥だらけになりながら、自然の中で野菜を作る女性..なんてジブリみたいで憧れるなぁ、と..
毎日高層ビルから出ることなくずっと蛍光灯の下で働いてる私としては、外の空気に触れ太陽の下で毎日働くなんて気持ち良いだろうなぁ、と、、
嫌味を言われてるのに、喜んでしまってすみません、、苦笑
もさいはたしかに落ち込むべき言葉だと思いました。
ご意見ありがとうございました^^

No.12 19/04/16 11:34
お礼

>> 5 まず前提として 洗練≠北川景子風 必ずしも北川景子風だけが洗練されたものではない。そもそも洗練とはその人に似合ってその人らしさが引き立っ… ありがとうございます^^
北川景子さんはあくまでも一例として分かりやすいかな?と思って挙げたのですが、
おっしゃってくださった「優雅で品位の高いものに磨き上げられた感じの人達」が多いのです、周りに..男性もみんな質の良さそうなスーツや靴を履かれていて、パリッと髪も固めていて。皆それぞれに個性はあるものの、都会人らしく洗練されています。
しかし私はというと、そういう感じがあまり好みではなく、自分がやるとなると気疲れしてしまうのです。
素朴で質素で誰からも気軽に道を聞かれやすいような雰囲気の人が好きで、なるのだとしたらそういう人になりたいなとも思っていて。
周りの人たちが都会の洗練された人達だとしたら、私は田舎から孫に会いに来たおばあちゃん..のような気持ちで毎日洗練された若者を見て感心しながら過ごしてまして、、
って、私も20代なので若者の部類に入るはずなのに、全然若さがなくて💦
、、伝わりますかね、文で伝えるのは難しいですね(>_<)
ほんわか系というか、田舎系なんですよね。
ほんわかした洗練された女性も都会にたくさんいるのですが、そうなれる感じもなりたい欲もなくて、理想は田舎のおばあちゃんのような感じなのです、、これもあくまで例えなのでうまく伝わってるかわからないのですが💦
こんなに洗練されてそれぞれに綺麗に優雅にお洒落してる人達の中で、私は良いのかなこんなおばあちゃんのような心持ちで..??でも洗練されたい気持ちがあるわけでもないしなぁ..田舎のおばあちゃんのような質素でほのぼのな人になりたいわけだし、、
と、都会で生まれ都会で育ち都会で働いてるのに、都会人らしくなれないしなりたいとも思えない自分が不安になって相談してみました(^^;
でもたくさんの方にそのままでいいと言っていただけたので、このままの私でいこうと思えました^^
ありがとうございました^^

No.13 19/04/16 11:34
お礼

>> 7 私も前に都心に務めてたから分かる。 地味でもいいけどちょっと男うけしそうな格好にして、いい人早く作っちゃいなよ。 バリキャリ目指します風… ありがとうございます^^
これを言ったらまた色気のない女よ..と思われそうですが、あんまり彼氏が欲しい気持ちもなくて^^;男性の方も私みたいな垢抜けない女お断りだとは思うのですが^^;
ほのぼのと、本当に田舎のおばあちゃんみたいに休みの日はお茶を飲んでお散歩して気ままに何事もなく残り70年?過ごせたらそれって幸せだなぁ..たまに野良猫なんかをヨシヨシしたりして..とか思ってしまって、、そいでまた都会にいると野良猫になかなか会わないので余計に都会合わないな..と思うのですが💦
ありゃ、男性の話でしたね、猫の話になってしまいました。疲れてるのかもしれません。笑

No.14 19/04/16 13:21
匿名さん14 

素朴でニコニコ、可愛い感じっていうのと、ダサくて地味で野暮ったいってのは全然違います。

あなたが服やオシャレに興味がなく、それによって発生する周りの態度の違いも気にならないなら地味で野暮ったくても貴方の言う通り清潔感があればいいと思うし、癒し系で素朴で可愛い、と見られたいならそういうオシャレをもっと研究したらいいと思います。

世の中北川景子系の人ばかりでないですよ、雑誌でいうとarとかみたいなふんわり素朴な感じの雑誌もあるし、石原さとみさんやガッキーだって、素朴可愛いって感じじゃないですか?でも髪縛って服はスーパーみたいな地味でいけてない感じじゃないですよね。

No.15 19/04/16 13:28
匿名さん15 

ただ貫けば良いのに、ここに安心を求めに来ている時点で負け。

No.16 19/04/16 15:00
お礼

>> 14 素朴でニコニコ、可愛い感じっていうのと、ダサくて地味で野暮ったいってのは全然違います。 あなたが服やオシャレに興味がなく、それによって… ありがとうございます!

なんと書いたら伝わるか、文章力がなくて自信がないのですが..
ガッキーさんや石原さとみさんのような洗練されたお洒落な人でなく、
良く例えるならZARDの坂井泉水さんのような..素朴で着てる服もメイクも髪も質素な感じの女性になりたいなと思っています。
髪縛って、スーパーに売ってるような感じの服着て、あんまり外見にこだわってなく一生懸命オシャレを研究してた感じでもないですが、でも不潔なわけではなくて、朗らかで優しげで素朴な人ですよね..??

No.17 19/04/16 15:01
お礼

>> 15 ただ貫けば良いのに、ここに安心を求めに来ている時点で負け。 ありがとうございます!
誰かと戦ってはいないのです💦

No.18 19/04/17 06:38
匿名さん18 

あなたが生きやすい様に生きたら良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧