注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

スーパー内のソファに座ってひと休みしていたら、隣に私よりも年配の女性が座ってきて…

回答11 + お礼2 HIT数 1781 あ+ あ-

匿名さん
19/04/18 00:41(更新日時)

スーパー内のソファに座ってひと休みしていたら、隣に私よりも年配の女性が座ってきてこんにちはと挨拶されたので、私も返しました。その場の流れで取り留めもない話をし、それじゃーと席を立つと、女性はお友達になって下さいと言って電話番号を聞いてきました。咄嗟のことで驚きましたが、この場で拒否できる状況でもなく、悪い人ではなさそうだったので教えました。後日、電話がかかってきて、少しばかりお話ししましたが、今度またお会いしましょうと言われ、社交辞令と思ってますが、少し戸惑ってます。
夫にはどんな方だか分からないからと否定的な意見でした。私も50の中年ですが、20ほど年上のかたです、あちらも私の年齢を知っています。世代も違い、どうして私に声をかけてくださったのか、よくわかりませんが、もし私のような立場だったらお付き合いしていきますか?それとも言葉は悪いですが、スルーした方がいいのでしょうか?

No.2833443 19/04/16 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/16 12:56
匿名さん1 

お付き合いします、寂しさもあるのだと思います。
そういう場合怪しい勧誘のこともありますが、二度目の電話でもそういうことがないのだとしたら悪意はないと思います

No.2 19/04/16 12:58
通行人2 

相手は、ただ喋る相手がほしかっただけだと思う。つまりはよさげな人ならだれでも良かったということ。
電話番号を聞かれた時点で、「申し訳ないのですがそれはごめんなさい」と断っておけばよかったと思う。
ボランティア精神があるんであれば、今後も、都合のいいように、会っておしゃべりしあう友達になればいいと思う。
ただ、興味ない話だと思うからつまらないと思うことも考えておく。

No.3 19/04/16 13:12
お礼

1番様、2番様へ
返信ありがとうございます。私自身、いい年をして人見知りな性格でうまく対応できるか心配なのと、付き合うとなるとずっとになるだろうと思い、少し気が重かったです。貴重なご意見をありがとうございました。

No.4 19/04/16 13:57
通行人4 

私も似たような経験があります。

入院して退院するときに同じ部屋の方に住所聞かれ社交辞令で書いてしまって後々後悔しましたがその後何もなかったです。

なかなか断りにくいですよね。

No.5 19/04/16 14:34
匿名さん5 

宗教だった可能性もあります。
ヤバイと思ったらお付き合いを切って下さい。

No.6 19/04/16 14:37
匿名さん6 

主次第ですが、、家族の話や住んでいる場所等々個人が特定できる話はしばらくしないほうがいいかも。

私なら、宗教の勧誘だなぁっと思いますのでお断りします。

No.7 19/04/16 14:41
おばかさん7 

ここのコメント見てると世知辛い世の中だなあ!と思いました。
こんな世の中じゃ友達も作れないんだな。

No.8 19/04/16 15:05
匿名さん8 

宗教の勧誘としか思えないです。
絶対に、本名や自宅の場所、家族構成、プライベートなことは話さない方がいいですよ。

No.9 19/04/16 16:04
匿名さん9 

友達になるのもならないのも主さん次第ですが、もしお付き合いするなら、どんな人かも分からないから最初は半信半疑で少し距離を置いてお付き合いした方が良いですよ。

私も40代後半ですが15歳くらいの歳の差がある友人がいます。昔、主さんみたいに私もあるきっかけがあり、知り合いになり相手から友達になりたいと言われ、付き合いも長いのですが、今は、私の本音で気軽に話せる親友です。

歳は私は全然気にしないので、その方とは、最初は半信半疑で付き合ってましたが、今は大の仲良しです。外見も歳相応に見えないので一緒に居て飽きないし明るいし楽しいです。

付き合うかどうかは、主さん次第です。嫌なら無理して付き合う事もないのではないですか?嫌々付き合うのは相手に失礼です。

No.10 19/04/16 23:02
お礼

たくさんの方々からのご意見ありがとうございました。
何度か顔見知りになっていれば少しは安心感もあったのでしょうが、会ったその日に電話番号交換だったのでかまえてしまいました 私も年齢にはこだわらないほうだと思います、人生の先輩のお話を伺うのも楽しいとおもったりもします
けれども、夫に言われたことも気にかかり、子どももいるので、私一人の問題ではないのかと踏み止まってしまいました もう一度よく考えてみます

No.11 19/04/17 15:10
匿名さん11 

創価〇会じゃないですか?
選挙近くなると沸いてきます。


初対面で番号教えてって?
それだけ厚かましい人が、寂しい人ってならないでしょ。

No.12 19/04/17 17:08
お師匠さん12 

私も、どんな方か話しただけでは判らないと思います。

宗教か、保険の勧誘か、初めは絶対にそんな話はしませんよね?

仲良くなって、断れない位、親しくなってから突然、切り出すかも知れませんし、

もちろんそんな方ではないのかも知れませんし、

判らないからちょっと怖いですよね。

主さんの方からは連絡しない事です。


No.13 19/04/18 00:41
匿名さん13 

私は、単発の派遣をしてた先で、仲良くなった方とラインを交換しました。
後日、遊ぶ約束をし、会った時、何故か友達と、知らないおばさんが来て、1時間、宗教の勧誘されました(-_-;)顕何とかって宗教で。
宗教新聞を、結構な声で読みだしたり、二駅先に、会館あるから、行かないかと(-_-;)
興味ない言っても、全く聞く耳もたず。もう、安易に人を信じなくなりましたね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧