注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

2歳9ヶ月になる息子の事です。 大した事ではないのですが接し方の相談です。 …

回答8 + お礼5 HIT数 1025 あ+ あ-

匿名さん
19/04/18 08:59(更新日時)

2歳9ヶ月になる息子の事です。
大した事ではないのですが接し方の相談です。
最近車に乗るとき、わざとチャイルドシートに座るのに時間をかけたり、車に乗る前にわざと外をウロウロしたりします。
それにすごくイライラして
もう行かないからね!とか置いていくよ!!など言ってしまいます。

そしたら僕も行くの!!!と叫んで乗ってくるのですが、店の駐車場でも車に乗るたんびにわざと乗らず他の車が来そうなのをハラハラしながら待つ羽目になり困っています。
早く乗ってもらって道路に走り出すハラハラから抜け出したいのがイライラとなりつい怒鳴ってしまいます。
かといって私が抱っこして無理やり乗せようとすると暴れ出し自分で座りたかったのに!!!!と大泣きしまた車から降りていちからやり直しです。
息子のこの行動は何の為なのか困っています。
皆さんならどのように接しますか?
教えてください

No.2833548 19/04/16 18:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/16 18:48
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

様々な基礎的な物事を自分で学習する時期なので当然の行ないです。
失敗含め色々試してみたいのです。
大人にとって当たり前のことが子供にとっては当たり前ではありません。
従って「チャイルドシートに乗る」ということ一つとっても試行の対象となります。

みなさんならどのように接しますか、とのことですが
時間が許せるなら少しくらい待ちますよ。
子供が乗るのを見届けてから運転席に入りますよ。
特にイライラする要素も無い。

No.2 19/04/16 19:01
匿名さん2 

わかります(笑)
急いでる時とか
モォー!早く!!!怒怒
とかなっちゃいます^_^;

車の多い駐車場とかだとハラハラしますよね…

成長過程と知りつつ私もよく怒鳴ってました^_^;
余裕あれば待ちますが
疲れてる時とか本当にやめて欲しい( ;∀;)

私はよく数かぞえてました

はい!あと5秒数えたら行くよ〜
いーち!にー!
とかで数えだすと
ゲーム感覚なのか5秒以内で車に乗ろうとします
通じない時もあるけど7割ぐらいはのってきた気がします(笑)

もしまだ数字がわからずなら何かカウントダウン的なものを試してみるといいかも
試してみてください^_^

No.3 19/04/16 19:16
お礼

>> 1 様々な基礎的な物事を自分で学習する時期なので当然の行ないです。 失敗含め色々試してみたいのです。 大人にとって当たり前のことが子供にとっ… そういう時期なのですね。

時間と場所に余裕があれば私も待ちますよ。
危険な場所でウロウロされるとイライラします。
危険な場所や早く出なければならない時
少しくらい待っても乗ってくれない場合あなたはどのように接しますか?

No.4 19/04/16 19:18
お礼

>> 2 わかります(笑) 急いでる時とか モォー!早く!!!怒怒 とかなっちゃいます^_^; 車の多い駐車場とかだとハラハラしますよね…… なるほど。カウントダウン明日から試してみます!
アドバイスありがとうございます。

No.5 19/04/16 20:04
匿名さん2 

その子の性格にもよりますが
カウントダウン、おもちゃを貸す時とかにもけっこう有効です^ ^

うちは年近く3人なんですが兄弟間でのおもちゃの取り合い酷くてカウントダウン方式にしてます。
急に
〇〇に貸してあげて
と言っても
嫌!!
と即拒否されるんですが
じゃああと10秒ね。と言ってゆっくり10秒数えると気持ちの準備が出来るのかすんなり貸したりします。待つ方も数えたほうが大人しく待ってます。

どうしても嫌な時は効かないですが^_^;

公園のブランコとかで我が子が友達に代わりたくない!って時とかもいいです。
ちょっと大きくなってくれば
あと何回したらね
あと何分ね、何時までね
と子どもがわかるように区切りをつけてあげると楽です。
もう少し大きくなると、交渉か無視とか始まりますが(笑)

No.6 19/04/16 22:05
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

横入りでごめんなさい。
カウントダウン、私はやめたほうがいいと思うよ。
私のママ友もカウントダウンしてる人いたけど、そのママの子はお友達から何か借りる時に「じゃあ10数えたら貸して」と言ってた。
ママがカウントダウンするだもん、自分もするよね。
脅しみたいで良くないなーと思ったし、そのママ友も反省してた。

じゃあどうしたらいいの?ですよね。
私は店員さんごっこが効いたなー。
「はーい、お客さん、チャイルドシート乗ってくださいねー」とか。
小さな子ってお店やさんごっこ好きだから、結構素直に応じてくれるよ。

そしてどんなパターンでも使える 笑

ぜひやってみてください。

No.7 19/04/17 00:47
匿名さん2 

6さん

そうなんですね
うちは兄弟間での収集がつかない時とかに使ってたんですが
他の子に対してはした事ないです…(*'ω'*)
外では猫被って良い子って感じなのでよそのお子さんとおもちゃの取り合いになった事がないかも…どちらかといえば譲るタイプ^_^;内弁慶

車に乗って欲しいとかのカウントダウンはゲーム感覚だからあまり問題ない気もします。

おもちゃや他の子に交代でのカウントダウンに関してはカウントダウン前に子どもにカウントダウンする了承を得たら大丈夫な気もします
強制だと確かにそれすれば貸してもらえると思っちゃうかも
あくまで気持ちの切り替え時間としてしてる感じです。

でもあまりやり過ぎは良くないですね^_^;
書き方や伝え方、気を付けないとですね…

No.8 19/04/17 01:23
通行人8 

安全のため、一旦お菓子屋なんかで誘い、車内に入らせて休憩してから中からチャイルドシートに自分で座るよう仕向けるのはどうでしょう。
時間はかかるから冷凍食品は買えないけど、安全は確保できる!!
うちは運転席に座り、運転ごっこをしてからなら、自分でチャイルドシートによじ登ります。

No.9 19/04/17 14:45
お礼

>> 6 横入りでごめんなさい。 カウントダウン、私はやめたほうがいいと思うよ。 私のママ友もカウントダウンしてる人いたけど、そのママの子はお友達… お店やさんごっこもいいですね。
でもうちの場合、そのセリフを気に入って乗る前にもう一回言って!!が何回も続きまた座るのに時間かかるかも、、笑

No.10 19/04/17 14:48
お礼

>> 8 安全のため、一旦お菓子屋なんかで誘い、車内に入らせて休憩してから中からチャイルドシートに自分で座るよう仕向けるのはどうでしょう。 時間はか… たしかにお菓子やジュースがあるとすんなり座ってくれます。
毎回って訳にもいかないのでいざという時用に持ってたほうがいいですね

No.11 19/04/17 14:54
匿名さん11 

シロシロダメダメ言ってるだけでうまくおだててその気にさせる事をしてないからだなって思った。

2歳なんてうまくおだててうまく転がしてその気にさせないと登らせたい木に素直に登らないでしょ。

No.12 19/04/17 21:43
お礼

>> 11 確かにそうですね。日々の積み重ねで余裕がなく頭が固くなっていました。
もう少し頭を柔らかく使おうと思います

No.13 19/04/18 08:59
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

チャイルドシートを運転席に見立てて発車の準備させてね。隊長とかキャプテンとか主さんなりに工夫して下さい。車掌さん発車の時間遅れますよ!とかその気にさせてください。こだわり強い子は頭もいい子が多いから頑張ってね!!私は怒鳴ってましたね(;^_^A
弟は毎朝ヒーローに変身しないと顔も洗わず起きて来ない。2歳かな?
布団でごろごろしながらだだこねてましたね。朝は私は学校でみんな忙しく、毎朝私がヘルメットなどいろいろ装備させてました。めちゃくちゃ鬱陶しくて、馬鹿な奴と心で思ってましたが、有名な国立大に行き、今は社長です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧