注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

保育園から小学校に上がり、学校行事が多くてビックリしました。 旗振り当番、スポ…

回答5 + お礼1 HIT数 891 あ+ あ-

匿名さん
19/04/18 16:07(更新日時)

保育園から小学校に上がり、学校行事が多くてビックリしました。
旗振り当番、スポーツ大会、地域の清掃活動、本格的な夏祭り、クラス会(お楽しみ会)、参観日、総会など…
PTAにもなってしまいPTA会議や打ち合わせなどもあり、負担に感じています。
子供の為だし、仕方ないけど、小学校って親も大変ですね。
私が小学校の頃と比べても行事が増えているように思います。
子供が減った分、PTA役員も小学校の間に2回はしないといけません。
かつ、地域のPTA役員もあって、ほぼ毎日、何かしら係をする感じです。

地域にもよると思いますが、親への負担が大きすぎる気がします。
ただの愚痴ですが、皆さんも大変でしたか?

ちなみに仕事もしています。
正直、仕事を減らさないと行事に対応しきれないなぁと思っています。

No.2833616 19/04/16 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/16 21:50
経験者さん1 

保育園は働く親のためにありましたもんね。家庭訪問、防災訓練引き渡し、給食試食会等もあり、ほぼ平日です。子供会の廃品回収等親メインですもんね。

No.2 19/04/16 22:56
お礼

>> 1 そうそう、家庭訪問や給食試食会などもありますね。
普段は仕事、休日は学校行事。
想像以上に過密スケジュールですね。

No.3 19/04/16 23:20
匿名さん3 

できる人ができることをやるといいです。出来ないことを理由づけるより、山積みにある仕事の中から、自分ができそうなものを選んでください。でも無理はしないこと。無理してやると、他人にも強要したくなるから。

No.4 19/04/17 07:58
匿名さん4 

うちも新1年になり
毎日頭がパンパンです。

慣れてくるまで
頑張るしかないですよね。

仕事も中途半端ですが
子供の為だと言い聞かせ
開き直ろうとしています。

どちらも完璧にこなすのは
私には無理そうですので。

今の時期は
学校優勢子供優勢状態です。

No.5 19/04/18 16:01
匿名さん5 

PTAを脱会する道を選んだので それはそれでまた大変な毎日でした。

会員でいても、非会員になっても 大変な地域に住んでおります。

小学校PTAのことで色々と知恵がつき、中学校では、うまく交わすことができて 小学校の時とは違い、子どもへの被害もなく、負担も0で過ごしています。


No.6 19/04/18 16:07
匿名さん5 

子どものため、、って呪縛みたいな言葉ですね。

子どもに害を及ぼしてくる団体でしたから、何が 子どものためなんだか‥って思います。

ボランティアなのだから、やりたい人、できる人、やってもいいかな、という人たちで活動すると、仕事もスリム化されて不満はでないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧