注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

保育園の担任と揉めています。 これ以上おおごとにしたくないけど、担任の言い分も…

回答19 + お礼13 HIT数 1506 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
19/04/22 09:54(更新日時)

保育園の担任と揉めています。
これ以上おおごとにしたくないけど、担任の言い分も納得できない。。

この春から年中の子がいます。
同じクラスに最近お父さんがいなくなった子がいて(離婚か、死別かは分かりません)、
お友達のお父さんが迎えに来たのをみて大泣きしたそうです。

そこで担任から、「その子が落ち着くまでお父さん迎えを控えてください」とお手紙がありました。

私は月に2、3度主人のお迎えじゃないと間に合わない時があります。
なので、お父さん迎えを控えられないと話したら、
「そこをどうにか。その子も今頑張っている時なんです。応援してあげてください」と。。

そんな事言われても、じゃあ私は仕事をなんて言って断ればいいの?って感じだし、
その子は閉園ギリギリのお迎えの子なので、その子より遅く、とかはできないんです。

1学年1クラスの保育園だから、他のクラスに変えてもらうこともできないし。

どうにか園側でお父さんお迎えの子だけ違う教室で待たせるとか、対応してもらえませんか?とお願いしたんだけど、
「今後ずっとじゃないんです。
落ち着くまで、協力してほしいだけなんです」とか言われました。

私だってできるならしたいけど、無理なんだよ。。
じゃあ私が迎えに行くまで待っててくれるのかって話だし、
それだと21時頃になるから、もし待っててくれたとしても、うちの子が可哀想だし。

どうしたらいいんでしょう?
市の認可だけど私立の園なので、市に言ってもダメみたいです。

No.2833652 19/04/16 21:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/16 22:03
匿名さん1 ( ♀ )

え~それは先生がオカシイ。
保育園側がたいおうすべきことなのに、何で他の家庭を巻き込むの?
園長も同じ考え方なんですか?

No.2 19/04/16 22:04
匿名さん2 

おかしな事言う先生ですね。
お母さんが居ない子が泣き出したらどうするんだろう?

親の都合で構わないと思います。

No.3 19/04/16 22:05
匿名さん3 

うそ〜😵何だそれ。
その子は可哀想だと思うけど…。
そのやり方はどうかなと。

「お迎えがお父さんの日は門でピンポンがして頂いて、門までお子様をお連れいたします。申し訳ありませんが、ご協力お願い致します。なら分かりますが…。」
ぐらいなら、分かりますが。

No.8 19/04/16 22:10
匿名さん8 

親御さんを玄関までのお迎えにしてもらい、お子さんを玄関まで職員の方が連れて来れば、そしたら他の子共達の目に触れないのでは?

No.6 19/04/16 22:08
匿名さん6 

父子家庭の子はどうするのでしょうね。
明らかに園の対応がおかしいです。
一時であれば尚更園で対応を検討するべきです。
お父さんのお迎えの場合は園長室へ直接行って子供を連れてきて貰う。もしくは電話して門まで連れてきて貰う等の提案をされてみては?
それも出来ないと園でそういった負担するのを断るのなら、父母会やPTAみたいな会長さんにお話してみては?

No.9 19/04/16 22:11
匿名さん9 

先生の方針はえーって感じだけど、それが私立。
うちの方針に従えない方はどうぞ別の園へ、というのが私立。
だからキリスト教とか仏教とか、
そういった宗教的な教育をする園とかもあっていいわけ。
そこの園は、可哀想な子が精神的に落ち着くまではご遠慮ください、
ということで決定してしまったんだから、
主さんの事情は同情するけどしょうがない。
私立である以上、従えない人が退園するしかない。

No.13 19/04/16 22:56
通行人13 

一時的ならみんなで協力したらいいんじゃない?
そんな心狭いの?
そんな子育てに理解のない職場なの?
仕事と子供どっちが大事なの?

園側だけがおかしいと思わない。

No.30 19/04/17 18:53
匿名さん30 

園長先生と話したいのですがで済む話では。

あーだこーだ言うのもどうするかを決めるのもそれからでいいのでは。

関係ないトコでいくらぴーちくぱーちく言ってても何にもなりませんよ。

No.16 19/04/16 23:27
匿名さん16 


元保育士です。園が間違っています。 
保育園は色々な事情をもつ家庭が利用する場です。
一人の園児のために、他のご家庭の生活スタイルを変えさせるのはあり得ないことです。

他の方も書いていらっしゃいますが、園側が工夫をして「すみません。~という事情なので、しばらく御協力ください」という形をとるなら、まだしもです。
この園は工夫をしないで、関係ない他の家庭に変わってくれと要請してる。間違っています。

これを認めたら「うちは仏教徒なのでクリスマスのお楽しみ会を止めてください」「うちの子アトピーで、小麦粉が食べられないんです。一人だけ我慢するのは可哀想なので、園の給食から小麦粉を抜いてください。」という要望にも応えなけれぱ不公平になります。

この提案は園長も認めているんでしょうか? 
担任の独断ではないんでしょうか?
確認してみてはどうですか?

お母さんに夜勤があったり、体調を壊していても迎えに来いというなら、市役所に苦情をいれてください。
私立だから指導もなにも無いわけではありませんから。


No.24 19/04/17 06:50
お礼

>> 13 一時的ならみんなで協力したらいいんじゃない? そんな心狭いの? そんな子育てに理解のない職場なの? 仕事と子供どっちが大事なの? … 一時的、それっていつまでなんだろう。
お父さんがいなくなった、心の傷が落ち着くまで、何ヶ月?
例えば今月だけ、とかならどうにか会社に言い訳もできるけどね。

自分の子が病気の時は快く休みをくれるけど、他人の子の心の傷が癒えるまでって会社に言えます?
遊びじゃないからね。

No.10 19/04/16 22:26
通行人10 

園がおかしい。

たとえ協力するとしても、お父さんが迎えにきたことを園が隠せば良い。

しばらくお父さんが迎えにきた子だけ、職員室かなんかでお父さんと待ち合わせればすむことじゃないですか。

てか、世の中シングルマザー多いんだから、イチイチえこひいきしてらんないとおもうが。

うちも、父親いないです。
母親(私)しか迎えに行けません。私がいけないときは、私の母や叔母さんに頼みました。誰も行けないときは、叔父さんにもいってもらいました。

いちいち、泣かれてたらたまりませんでしたね。

No.12 19/04/16 22:50
通行人12 

私立はもうこりごりです。

私も変な対応されて公の場に訴えたのですが私立だからと制限され転園した経験があります。
PTAにも相談しましたがいまいち、対応が変わらず‥。

今回の場合はどなたかクラスに協力的な保護者の方か先生に預かって頂くしかないのでは?

それにしても、その男の子が泣く程辛いのが可哀想で‥。私も違う事情だけど経験があるので先生の対応も分からなくない。

その子の立場になれば泣けてくる。トラウマだな。

No.26 19/04/17 06:52
お礼

>> 14 追伸 両親ともがいて 両親共仕事で パパがホントムリ! って時に 子供が園で熱を出しただの ケガしただの連絡が来た時に … おっしゃる意味が、、、(・・?)

No.14 19/04/16 23:06
通行人13 

追伸

両親ともがいて
両親共仕事で
パパがホントムリ!
って時に
子供が園で熱を出しただの
ケガしただの連絡が来た時に

どっちがなんて言って仕事断ってる?
それと似たようなことじゃない?

No.27 19/04/17 08:48
お礼

>> 16 元保育士です。園が間違っています。  保育園は色々な事情をもつ家庭が利用する場です。 一人の園児のために、他のご家庭の生活スタイルを… 園長の意見なのか、担任の意見だけで決めたのか、で違いますよね。
学年で階がちがうので、違う階で待たせるとかできそうなのに。

園長と会えてないのでまだ分かりませんが、直接話したいと思います。

No.4 19/04/16 22:07
お礼

>> 1 え~それは先生がオカシイ。 保育園側がたいおうすべきことなのに、何で他の家庭を巻き込むの? 園長も同じ考え方なんですか? やっぱり変ですよね?
何人かのママは受け入れてたから、私がひどい人間なのかと不安でした。

園長先生が最近お休みなのか、お迎えの時間に会えなくて、どうお考えなのか分からないんです。

No.7 19/04/16 22:08
お礼

>> 3 うそ〜😵何だそれ。 その子は可哀想だと思うけど…。 そのやり方はどうかなと。 「お迎えがお父さんの日は門でピンポンがして頂いて、門… それいいですね。
うちは毎回門でピンポン、ロック解除してもらって教室なので、
その方法でダメか聞いてみます!

No.15 19/04/16 23:14
匿名さん1 ( ♀ )

私立とおっしゃる方もいますが、私立でも認可保育園ですからね。
園の独断方針が先行するのはおかしいわけですよ。
だったら認可申請なんか出さずに、自治体からの援助金無しに、保護者から10万とか15万の保育料をとって独自運営すればいい。
そういうところなら、その園のやり方があるのも納得ですが。

No.17 19/04/16 23:34
通行人12 

15番さんへ。

諸事情(病気系)で私立認可でしたが預かれなくなって公立ならOKでした。
私立の園長に直談判すると、どーしても私立としての柄やイメージを損ねたくないらしいです。結局泣く泣く園を去りました。

何かそこは公私で園児の奪い合い?のような。まあ、私立は人数がいてなんぼですよね。

じゃないと、転園なんかしませんよー。泣

No.32 19/04/22 09:54
匿名さん32 

お父さんのことが受け入れられるまでお休みしてもいいのに…

No.5 19/04/16 22:08
お礼

>> 2 おかしな事言う先生ですね。 お母さんが居ない子が泣き出したらどうするんだろう? 親の都合で構わないと思います。 ほんとそうですよね。
その子を可哀想と思う気持ちはあるけど、そんな理由で仕事を断れないし。。

No.11 19/04/16 22:31
お礼

>> 6 父子家庭の子はどうするのでしょうね。 明らかに園の対応がおかしいです。 一時であれば尚更園で対応を検討するべきです。 お父さんのお迎え… そうですよね。
はなからお父さんお迎えNGなら分かりますが、もし他にもお父さんがいなくなった子がいたら、また同じことするの?って感じです。

具体的なお願いをしてみて、それでもダメなら保護者会の会長さんに連絡してみます。

No.18 19/04/16 23:39
通行人12 

追記。主さんごめんなさい。

役場に直談判しても私立だからか食中毒とか命に関わる流行り系の病気ならすぐ指導されるみたいですが、個人的な対応は正直無理でしょう。園と保護者で対応してください。ですよね?
冷静になったら役所までの事案じゃないと思います。

No.19 19/04/16 23:41
通行人12 

追記2。度々すみません。
あと、役所はケガなどの事故対応もしてくれるみたいです。

No.20 19/04/17 06:45
お礼

>> 8 親御さんを玄関までのお迎えにしてもらい、お子さんを玄関まで職員の方が連れて来れば、そしたら他の子共達の目に触れないのでは? そうですね。
こちらも具体的に伝えてみます。

No.21 19/04/17 06:46
お礼

>> 9 先生の方針はえーって感じだけど、それが私立。 うちの方針に従えない方はどうぞ別の園へ、というのが私立。 だからキリスト教とか仏教とか、 … 私立ですが、認可の園なので、保育料は他と同じなんです。
運営が市じゃないだけで。
今まで園の個性をそこまで感じた事はなかったので、具体案を出して話してみます。

No.22 19/04/17 06:47
お礼

>> 10 園がおかしい。 たとえ協力するとしても、お父さんが迎えにきたことを園が隠せば良い。 しばらくお父さんが迎えにきた子だけ、職員室か… これを一度許したら、もしまた他の子が同じ状況になった時にどうするの?またやるの?と思ってしまいますよね。。
色んな事情は分かるけど、もう少し園側の配慮が欲しい。

No.23 19/04/17 06:48
お礼

>> 12 私立はもうこりごりです。 私も変な対応されて公の場に訴えたのですが私立だからと制限され転園した経験があります。 PTAにも相談しまし… 他のママに迷惑をかける事は望んでません。
どうしても私が行かなきゃいけない、という状況を頑張って具体案を出して変えていきたいと思います。

No.25 19/04/17 06:51
お礼

>> 15 私立とおっしゃる方もいますが、私立でも認可保育園ですからね。 園の独断方針が先行するのはおかしいわけですよ。 だったら認可申請なんか出さ… そうですね。
10万とか支払う園なら仕方ないですが、認可園なのでびっくりです。

No.28 19/04/17 08:49
お礼

>> 18 追記。主さんごめんなさい。 役場に直談判しても私立だからか食中毒とか命に関わる流行り系の病気ならすぐ指導されるみたいですが、個人的な対… 今の時点で役所までは考えてないのですが、とりあえず園長と話をしなきゃいけませんよね。

No.29 19/04/17 09:12
匿名さん29 

担任がどんな人なのかわかりませんが、主幹主任や園長に話すとガラッと話が変わることがありますよ。
私も、パパお迎えの日はその子がいない学年の部屋にパパが行って、ピッチで連絡取ればいいと思います。
パパのお迎えはあなただけではないでしょう?

No.31 19/04/18 00:00
匿名さん31 

私は保育園に勤めていました。

お手紙が来たなら、おそらく園長も同じ考えではないかと…
手紙なり園だよりなりそういうのを出すときは、主任保育士や園長に確認をとるはずなので。

でも、その対応は変ですよね…

その園児に見えないようにお迎え、という風にしないと、父子家庭もあるだろうに。

娘は保育園に通園中です。
わたしは今妊娠中、もうかなりお腹も大きいので、行ってもらえるときは旦那さんに迎えに行ってもらうので、そんな事言われたら困ります💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧