注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

社会人2年目です。うつ病です。 これまで生きてきた中でうつ病になるような兆候な…

回答4 + お礼0 HIT数 608 あ+ あ-

匿名さん
19/04/19 18:20(更新日時)

社会人2年目です。うつ病です。
これまで生きてきた中でうつ病になるような兆候など特に心当たりもないし、親族にそういう人もいないし、自分とは無縁だと思ってました。
私が就職した理由はただ単に家にお金がなくて進学できなかったから。今の職場を選んだ理由は、やりたいジャンルの中で1番大きい企業だったから。働き始めて半年ほどたつと、同僚をはじめ他部署の人間にまでイライラしはじめ、だんだん体に異常が出てきました。便秘、生理不順、情緒不安定、過食、最近は軟便。異変を感じて病院にいくとうつ病と診断されました。それから仕事に対するモチベーションはさらに急降下し、今ではなんで働いてるのかすらわかりません。やりたいことはあります。ただ、今やめてそれができるかと言われたら微妙です。しかも、会社に辞めたいと言う勇気もなければ、変なプライドが邪魔をして本当にここで辞めて良いの?周りの目は?と思うこともあり、無理ばっかりしてより自分で自分を苦しめています。正解がわかりません。こう行った場合どうすればいいのでしょうか。

No.2833771 19/04/17 01:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/17 01:30
お師匠さん1 

病気休暇で様子を見るのがベターでしょうか

ベストではないのは

ストレス源が職場だと推察されるからです

治癒しても復職で再発の恐れが残ります

No.2 19/04/17 12:58
お助け人2 

今の辛い症状や悩みは鬱時に起きやすいものなので、医師に診断書をもらい
鬱が良くなるまで傷病手当の申請をして療養したほうが良いかも。

No.3 19/04/17 14:43
匿名さん3 

私も上司のパワハラが原因で鬱になって、職場で倒れて働けなくなったことがあります。
それから色々あって、今では病気も克服し元気に働いてます。幸せです。今では鬱になって良かったとさえ思ってるんです。
主さんの投稿内容を読ませていただきましたが、昔の自分と重なることが多く、鬱になっても全然おかしくないなと感じました。ま、鬱は誰がなってもおかしくない病気だと思いますけどね。

主さんにお伝えしたいことは山ほどあるんですが、今1番に伝えたいことは、とにかく休んでください!
うつ病と診断されたんですよね?いま病気なんです。正常な状態ではないんです。うつ病なら診断書がもらわるはずです。それで最低1か月以上は休職してください。辞めるかどうかは今判断しない方が良いです。冷静に判断できる状態ではないから。ゆっくり休んで冷静に考えられるようになってから決めればいいことです。とにかく今は休むことです。
それをしなかったから今の状態になってしまったんです。鬱はもう1人の主さんの心の声です。休ませてよ。声聞いてよ。無視しないでよ。大事にしてよ。そう必死で訴えてるんです。今までだってその声は聞こえてたはずなんです。でも無視し続けてたから最終手段として鬱としてブレーカーを強制的に落としたんです。このままでは壊れてしまうから。主さんを守るための防衛反応です。
にもかかわらず、まだ無視し続けようとしてるんです。それはなんのためですか?主さんの幸せ以上に大事なことがそこにあるんですか?
主さんを助けてあげられるのは主さんです。どうか明日からすぐ休んでください。診断書を上司に見せて休ませてくださいって言えば済む話です。

No.4 19/04/19 18:20
匿名さん4 

大きな企業でしたら、お休みは取れないでしょうか、診断書を出して貰ってはどうでしょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧