注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

新生児を見にくる親について相談があります。私は海外に住んでいて国籍の問題も含めこ…

回答5 + お礼5 HIT数 832 あ+ あ-

匿名さん
19/04/17 12:20(更新日時)

新生児を見にくる親について相談があります。私は海外に住んでいて国籍の問題も含めここで子供を産むことにしました。親不孝は承知していますが、できるだけ早く産んだあと日本に帰り孫の顔を見せるつもりです。
最近私の両親が出産のときあたりから1か月こっちにくるといっています。私たちのアパートは泊まるには小さいです。あと来るとなったら親にとっては初めての海外、英語も全くできないから逆に私たちがお世話しないといけません。空港からアパートまで車で片道3時間で初めての人がレンタカーで来れるような場所ではありません。となると迎えにいかなきゃいけません。
旦那の仕事は自宅なので家事は今もほとんど旦那がしていて産後私が普段の生活に困ることはありません。旦那はもちろん世話好きで子供の説明教室や病院にも積極的に来る人なので育児の心配もしていません。
となると親が来ることが負担にしか考えられなくて。。旦那と二人で最初のせめて1か月は子供が出来た時間を味わいたいというのもあります。赤ちゃんが6ヶ月ごろとかなら全然かまわないんです。私たちもたぶんですが育児に慣れてきているだろうし。
でもそんなこといったら、母親なのに邪魔者か!と怒られそうです。1日2日居るだけなら私も大歓迎ですが、海外だからそうとはいかず、悩んでいます。
私が少々キツくても、親にとっても大事な孫、1か月くらい負担でも我慢するべきでしょうか?割り切ってゲストという感覚でおもてなしをするべきでしょうか?
もし断っていいならどんなふうに言えば相手を傷つけずにわかってもらえるでしょうか?母親は特に自分の思い通りにいかないと不機嫌になるところがあり怒らせないよう私は普段から母に対する言葉や態度には気をつけているので断る際にはかなりやんわりと言いたいです。
長々とすみませんでした。どうか知恵を貸してくれるとうれしいです。

No.2833862 19/04/17 08:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/17 08:35
ton3 ( ♂ QEKRCd )

どっちの気持ちも分かるから
何とも言えんね😊

けれど、まずは元気なお子さんと
会える様に頑張ってください!
産まれたら産まれたで、その後に
考えましょうよ。
子育てがスタートするんだから
ご両親の事は二の次で😆

まぁ…ご両親がどうしてもって
言うならFaceTimeぐらいで…😆

No.2 19/04/17 09:41
通行人2 

多分主さんのお母さんは母親としてお手伝いをしに行こうと思ってると思います。

でも主さんは迷惑なんですよね。

旦那さんがとてもよくしてくれることを言って

もう少し大きくなってから来てもらえると嬉しい、じゃだめですか?

No.3 19/04/17 09:46
お礼

>> 1 どっちの気持ちも分かるから 何とも言えんね😊 けれど、まずは元気なお子さんと 会える様に頑張ってください! 産まれたら産まれたで… どうもありがとうございます。私もそうしたいんですが、やはり飛行機のチケットは数ヶ月前に買うと思うので産まれたときに考えるというのは少し難しいかもしれません。

No.4 19/04/17 09:50
ton3 ( ♂ QEKRCd )

違う違う!

産まれたら優先順位変わるから
お子さんの事だけ今は考えなさいって事よ。
ご両親の事なんかあとあと!
それはわかってくれるから。

そんな事考えずに今はお腹のお子さんをしっかり産むことを考えなさい。

わかった?😊

No.5 19/04/17 09:54
お礼

>> 2 多分主さんのお母さんは母親としてお手伝いをしに行こうと思ってると思います。 でも主さんは迷惑なんですよね。 旦那さんがとてもよく… どうもありがとうございます。
旦那が家事をよくするのは知っています。私がツワリで辛いときも至れり尽くせりだったのも話しているので、父親と二人で来るのでただ赤ちゃんを見たいだけだと思います。
大きくなってからでもいいかなぁと言っても傷つけたりしないでしょうか。

No.6 19/04/17 09:58
お礼

>> 4 違う違う! 産まれたら優先順位変わるから お子さんの事だけ今は考えなさいって事よ。 ご両親の事なんかあとあと! それはわかってく… 飛行機のチケットを買おうとしている両親を放っておくということでしょうか?
それとも断るということでしょうか?
理解力がなくてすみません。

No.7 19/04/17 10:14
匿名さん7 

>でもそんなこといったら、母親なのに邪魔者か!と怒られそうです。

まずは言ってから悩んだら?

言ってないでそう言われてもないのにあれこれ勝手にこうだと決めつけて悩むんじゃなくて。

それにそう言われそうなら「そう言われにくいうまい言い方、言い回し」を考えてそう言われにくいような言い方で言って見れば?

普通に話す(=相手が納得しやすいように話す、あなたの考えじゃなくただある現実だけを話す)と、じゃあ近くで安いホテル借りるとか隣の部屋借りるとか、なんか負担がへる方法考えてくれたりするかもよ?

あなたが負担に感じる事が減れば問題ないのでは?

断る事が最善とは限らないです。

うまくいくようにする事が最善だったりしますよ。お互いに。


No.8 19/04/17 11:51
匿名さん8 

ご両親は日本に暮らしてる感覚で子供を産んだ主さんが大変だろうという心配と孫の顔見たさで来たいといってる話です。
だからご両親が思ってる想像とはちがう生活スタイルをしている現在の主さんご夫婦の生活環境をご両親によーく説明し理解してもらう。
なおかつ気持ちは嬉しいが、いまこちらに来られてしまうと成り立つはずの私たちの産後の生活に新たな負担が増え、成り立たなくなってしまうのだという現実を説明する。
だから落ち着くまでしばらく待ってから会いに来てやってくれないか?と。
つまり主さんがスレでレス者の私たちに説明しているそのままをご両親に話せば良いのです。
言葉も話せず海外にも慣れてない自分達が海外で暮らす娘夫婦のもとに行けば産後の娘夫婦にどれだけ負担になるか、それを親に気づかせるべきです。
ほんとうに私たちを思うならそうしてもらえないかと説得されてみてください。

No.9 19/04/17 12:13
お礼

>> 7 >でもそんなこといったら、母親なのに邪魔者か!と怒られそうです。 まずは言ってから悩んだら? 言ってないでそう言われてもないのに… どうもありがとうございます。母親を怒らせたあとで悩むより円満にすむように悩みたかったので相談してみました。母親の機嫌は絶対に損なわせたくありません。
私たちが大きい家に引越しするっていうのもアリかなぁとおもいだしてきました。

No.10 19/04/17 12:20
お礼

>> 8 ご両親は日本に暮らしてる感覚で子供を産んだ主さんが大変だろうという心配と孫の顔見たさで来たいといってる話です。 だからご両親が思ってる想像… どうもありがとうございます。
私が言いたいこと、両親が思っているだろうこと、わかりやすくまとめてくれて少し整理ができました。
遠回しにじゃダメなんですね。きちんとここで言ったみたいに話してみようとおもいます。
口下手なのでうまく言えるか不安でできればいい言い回しがあればと思ってましたが、頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧