注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

ご近所のママさんが、何かとお金持ちアピールをしてきます。 同じシリーズの建売を…

回答9 + お礼6 HIT数 981 あ+ あ-

匿名さん
19/04/17 22:43(更新日時)

ご近所のママさんが、何かとお金持ちアピールをしてきます。
同じシリーズの建売を購入したので家の価格で判断しているのだと思うのですが、
うちはたしかにそのママさんの家の価格より800万安く、うちがそのシリーズで一番安いです。
うちはそのママさんの家でも買えましたがこの家がベストではなかったけどそこそこ条件に合っていて、結果予算より安く済みました。
何かと旦那さんの会社名を出してきたり、近所に経済状況で付き合いを変えて人を見下して嫌われてる奥さんがいるのですが、「私には媚びてくるんだよねーなんでだろ?」とよく私に言います。お金持ちだからじゃない?って言わせたいのは明らかです。
本人もそこまですごくないのはわかってると思いますが、少なくともこの建売内では一番だと思っていい気分になっているのでしょうけど、そんなに自慢してもし違ったらとか思わないのか不思議です。
実際うちより収入が上ということはないと思います。
子供の医療証の有無で収入が一定額以上かどうかわかります。
このママさんは、私がものを作るのが好きで子供の服やおせち、家具などを手作りすることがあることも買うお金がないからだと思っています。
とにかく自分の方が上だと思いたくて仕方ないのでしょうか?
意味がわからなくて。
ご近所なので強く言えないけれど、いつも見下されているのも気分が悪いです。
私自身、自慢みたいに思われるのが嫌だし、うちはもっと上とも言えないし、言い返さないから言われ放題なのでしょうか?
何か良い言い返し方などあったら教えて下さい。

No.2833903 19/04/17 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/17 11:58
匿名さん1 

結婚前は貧乏だったんじゃない?
コンプレックスからくる自慢だと思うけどなー。セレブでもないのにその程度で自慢げに話すことが恥ってことに気づいてないんだよ。逆に言えば、なんか勘違いしながら一生懸命お金持ちアピールしてるのは可愛いけどね。

主さんがうちはこうだから!とか言うと同レベルになっちゃうから、適当にそうなんだ〜!すごいね〜!って聞いてあげたら?褒めてあげたらご近所ママさんもコンプレックスから解放されるんじゃない?

私は性格悪いので、子供の医療証の有無の件を伝えるかな。笑
もしくは、自慢するたびに『それ自慢?笑』って毎回言う(笑)

No.2 19/04/17 11:59
通行人2 

そういう自慢したい人こそ劣等感があって見下され不安があるんですよ。ややこしいですけどね。いいかえすのは得策ではない気がします。

No.3 19/04/17 12:03
匿名さん3 

嫌な人ですね。

私なら何かの機会に医療証のこと言ってしまいそう。

No.4 19/04/17 12:23
匿名さん4 

そんなに顔合わせます?
関わらなければいいだけ。
お買い物行くときとか、そんなしょっちゅう会うかな。

No.5 19/04/17 12:30
匿名さん5 

余り相手しない方が良いと思います。家の収入とかじゃなくて「この奥さんには勝てない」って一目置かれる生活を送ればいいと思います。

No.6 19/04/17 12:40
匿名さん6 

素直に凄いねって言いたくないのはやはり見えない争いがあるからですよね。
こちらにも医療証の所得制限にひっかかってないくせにという見下しがあるからですね。 
我が家はちゃんとその所得制限にひっかかるくらいの収入ですが、同じくもし800万円も違ったら金額が微妙だけどちょっとはその人を見下してしまうと思う。
口に出すことはないけど心に芽生えた気持ちは止められない。それと色んな人見てきて家はその人らを表すから。
主さんが医療証の有無で見下すのと同じですから気にしないで。

No.7 19/04/17 13:17
お礼

>> 1 結婚前は貧乏だったんじゃない? コンプレックスからくる自慢だと思うけどなー。セレブでもないのにその程度で自慢げに話すことが恥ってことに気づ… たしかに医療証で一発解決ですよね。
近所ではなく病院で会いたくなりました。
私も同じレベルで言い返したくはないので、医療証で解決できるようにもう一度考えてみます

No.8 19/04/17 13:21
お礼

>> 2 そういう自慢したい人こそ劣等感があって見下され不安があるんですよ。ややこしいですけどね。いいかえすのは得策ではない気がします。 見下されないように見下してるんですかね?
そんなことされると元々そんなつもりなくても、逆に見下してしまいます。

No.9 19/04/17 13:23
お礼

>> 3 嫌な人ですね。 私なら何かの機会に医療証のこと言ってしまいそう。 私も言ってしまいたくなってきています。

No.10 19/04/17 13:24
お礼

>> 4 そんなに顔合わせます? 関わらなければいいだけ。 お買い物行くときとか、そんなしょっちゅう会うかな。 子供のクラスも一緒だし、なにかとよく会ってしまいます。

No.11 19/04/17 13:29
お礼

>> 5 余り相手しない方が良いと思います。家の収入とかじゃなくて「この奥さんには勝てない」って一目置かれる生活を送ればいいと思います。 私は趣味で色々作ったり、習い事したり、あちこち出かけたり、毎日充実した生活ができていて自分では満足なんですけど、優雅には見えないからなんでしょうかね。

No.12 19/04/17 13:47
お礼

>> 6 素直に凄いねって言いたくないのはやはり見えない争いがあるからですよね。 こちらにも医療証の所得制限にひっかかってないくせにという見下しがあ… 何にすごいと言えばいいのかもわからないけど、とりあえずなんでもすごいねって言えばいいんですかね?
思うのは自由だけどあからさまに態度に出すのはどうかと思うし、
医療証の有無で見下してないけど、彼女の短絡的な部分は見下してます。

No.13 19/04/17 13:47
匿名さん13 

主さんも収入こだわってるから気になるんじゃないでしょうか。
下に見られてプライドが許さないというか。

私の場合マウンティングしてきても、主さんみたいな状況ならマウンティングされているとも感じないので何とも思わないです。
言いたい人には言わせておくというか。
あら、よかったですね~とお返しします。(本人にとっては嬉しい、良いことだと思うので)

でも、面倒そうだなとは思うので、お付き合いは最小限に留めます。

そのうち誰かが実は主さんちの方がお金持ちよ~とか言ってはずかしくなって言ってこなくなれば良いですね。

No.14 19/04/17 16:14
匿名さん5 

そうですか、リア充なのにその主婦が気になるのですね。
車とか乗ってますか?高級外車とか乗っちゃったら。ブランドバック持つとかブランドの洋服着るとか。見た感じで「お金持ちそう」と思われる作戦はどうでしょう。

No.15 19/04/17 22:43
匿名さん15 

他所は他所。
我が家が幸せならほっとけば?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧