注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

最近、自分には精神疾患があるのではないかと思います。 ・人の話を一回で理解…

回答5 + お礼4 HIT数 677 あ+ あ-

匿名さん
19/04/17 22:21(更新日時)

最近、自分には精神疾患があるのではないかと思います。

・人の話を一回で理解できない。
・仕事に行く時に必ず動悸や息切れがある。
・家にいても無気力・寝ても必ず夢を見てゆっくり寝れることがない。
・起きている間ずっと身体が怠い、重い。
・1人でいる時はネガティブになり、死にたくなる。
・不安を感じることが多々あり、お腹が空いていたのに急に食べ物を受け付けなくなる。
・緊張感ですぐにお腹が痛くなる。

他にもいろいろありますが、昔はこんなことありませんでした。

転職して今の仕事に就いてからと、以前付き合っていた人に散々浮気されお金も使われて、別れた後は今でも思い出すと吐き気がするくらい憎いという気持ちが芽生えて泣きたくなります。

ちなみに今は別の方と結婚して、幸せなはずなのですが。
上で書いたことが日常的にあり、幸せと感じることができません。

でも、友達や彼とお出かけしたりすると楽しいし元気になります。

客観的に見て、これって精神的に病んでますか?
心療内科に行こうと思っているのですが、仕事の都合で近くの病院の予約がなかなか取れなくてまだ行けていません。。

No.2833913 19/04/17 12:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/17 12:29
匿名さん1 

午前中休みをもらうなどして、早めに行かれた方がいいのでは。

No.2 19/04/17 14:44
匿名さん2 

具合が悪いや頭が悪いのと、精神異常は違いますよ。軽はずみに精神科にかかるものではありません。薬にしても。人生狂いますよ。

No.3 19/04/17 17:19
お礼

>> 1 午前中休みをもらうなどして、早めに行かれた方がいいのでは。 やはり行った方がいいのですかね…
今まで心療内科とか無縁だったのであまり勇気が持てずにいましたが、母から異常だと言われて迷っています。

No.4 19/04/17 17:21
お礼

>> 2 具合が悪いや頭が悪いのと、精神異常は違いますよ。軽はずみに精神科にかかるものではありません。薬にしても。人生狂いますよ。 具合が悪いというか、毎日休みの日でも無気力・怠い・眠れないがここ1年続いています。
物忘れが目立ち、人の話も理解できないのはただ単に頭が悪いのかなと思っていたのですが、ここ1年でこのような症状が出てきたので不安でした。
でも確かに、安易に行くべきではないのかもしれませんね。

No.5 19/04/17 17:47
匿名さん5 

僕も不登校になったころ、朝、制服みると、気持ち悪い、四六時中、不安状態、すごい落ち込み、と、出てきたので、精神科行ったところ、医師は1ヵ月に1回、あとはカウンセリングで。ところが、日に日に、体調は悪くなるばかり。ついに、精神的に爆発して、リスカ、自殺未遂をして、強制入院になりました。しかも、退院後の病名は、統合失調症。
こんな僕のように、単なる体調不良だったのが、精神障がいにつながるケースがあります。早めに、適した医師を探してください。精神科や、心療内科など。適した医師を、です。

No.6 19/04/17 19:53
通行人6 

こんにちは
主さんには、幸せになりたい気持ちが伝わります。 
共感性の高い体質(エンパスともいわれている)ではないですか?
友達と会ったときに楽しくなるのは、自分が無意識に相手に合わせて相手を楽しませようとして、自分のなかの内なる自分は犠牲になってる場合が多いです。ただその場に一緒にいると楽しい気持になるのです。その証拠に、離れるとつらくなります。なぜなら本当の自分は満たされていないから。
人の幸せに対しての責任をはずすことができると、自分に目を向けられることができます。 どんなささいなことでもいいので、自分で自分のためにできることをしてみてください。何をするときにでも自分はどう感じてるのかなどを意識し、世間体や、親の意見ではなくご自分の意思はどうなのかな、と。その声が小さかったとしても、そのとおりに行動してみてください。だんだんその声がわかってくるし、何より日常が楽しくなってきます。

また親御さんに対するあてつけのために、被害者の自分をつくっている場合があります。

病院に行けば、病名がつけられ、差別化されるので本当にしんどくて日常をおくれないのでなければおすすめしません。
もしかしたら、精神病と判断されたら親や彼に、自分はこれだけ大変なのだと知らしめることができるからと潜在的には思ってるのかもしれません。

そこまでになった主さんの気持ちを理解してあげてください。

主さんの内なる声を聞き取れるのは主さんだけなので、どうかやってみてください。どうか自分を責めないでね。

元気になりますように。

No.7 19/04/17 22:08
お礼

>> 5 僕も不登校になったころ、朝、制服みると、気持ち悪い、四六時中、不安状態、すごい落ち込み、と、出てきたので、精神科行ったところ、医師は1ヵ月に… とても私の状況に似ていてびっくりしました。
私も朝起きて家を出た瞬間、職場の雰囲気や仕事のことが頭に浮かぶと気持ち悪くなったり目眩がしたり、動悸がします。
周りからしてみたら大したことのない悩みでも、考えるとネガティブな方向ばかり考えてしまい死にたい死にたいと思ってしまいます。
でも死ぬ勇気もなく、生きているのが辛いと考える日々です…
ご自身の体験談をお話くださり、ありがとうございます。
深刻なことにもならないよう、今後のことをしっかり考えていきます。

No.8 19/04/17 22:15
お礼

>> 6 こんにちは 主さんには、幸せになりたい気持ちが伝わります。  共感性の高い体質(エンパスともいわれている)ではないですか? 友達と会っ… 図星かのように、言われた通りだと思う内容で驚きました。
確かに私は、友達や彼と遊んでる時は楽しいと思いますが、自分の意思よりも相手の意思を優先にしてしまい、どこか不満に思う部分があるためそのあとは虚無感、寂しいと思うことが多々あります。
また、自分を犠牲にして相手を幸せにしたいというのが無意識にあり、いつも人に気を使いながら生きているためストレスに感じています。
でもやめられないでいます。

仰る通り、自分に病名がつくことで身近な親や彼に自分は今からだけ辛いんだと分かってもらえるんじゃないかと考えてしまっている部分があります。
何故なら、私がどんなにしんどいなと思っていても相手からしてみたら何甘えたこと言ってんだと思われていると分かるからです…

まずは自分を犠牲にしないで人付き合いをしていくことから始めなくてはならないのかなと、頂いたレスで思いました。

励ましの言葉もいただき、ありがとうございます。

No.9 19/04/17 22:21
匿名さん9 

動悸、息切れ、痛いのが気になります。内科で受診してどこも悪くなかったらその時は診療内科かな?と思います。内科でも不眠のお薬出してくれますよ。お大事に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧