注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

ひきこもりです。 交流って必要なんでしょうか。 対人恐怖症等があり、仕事…

回答12 + お礼9 HIT数 1155 あ+ あ-

匿名さん
19/04/18 00:41(更新日時)

ひきこもりです。
交流って必要なんでしょうか。

対人恐怖症等があり、仕事も続かず無職で、色々悩んだり死にたくなったりして。自分だけでグズグズとしています。

世間一般ではコミュニケーションの重要性が叫ばれ、私もそれに乗るべきなのではないかと。他人と交流すれば何か変わるのではないかと。先日、意を決してSNSをはじめたのです。ところが。蓋を開けてみれば怪しい営業目的の他人が大量に友達面して沢山近づいてくるという事態に。

弱い人間すら食ってやろう金にかえてやろう。そんな意識がビシバシと感じられ気持ち悪くなりました。

そんな人たちに肯定的に言葉をかけてもらったりしないと存在できない自分、アクセスの数字を稼いだり。見栄や見映えを気にして画像を上げなければならない空気感。他人に好まれる自分を見せる。

本音がなくみんなたてまえばかりでいいね!という。ほんとにいいと思ってるの?とイライラして。

好きな芸能人や知人なら、どんなコメントも原則全て肯定する謎の教祖感や神格化感。横並び意識。

そういった諸々が辛くなって、独りになりたくなり、パニックになり、すぐ辞めてしまいました。

理解者が一人いればいい。
いなかったらいないで、もう一人でいい。ひとりがいい。もうかかわらないで…!と思ってしまい、辛くて家で泣いてしまいました。

社会人なら、そのくらいのお付き合いはできて当たり前なのに…。SNSのそういう側面はわかっていたはずなのに…。全てがいやになってしまいました。

こんな私は、人間失格でしょうか。こんなだから働けないんでしょうか。

以前から死にたかったけど、努力してその場に行ってもその状況になって辛かった為、益々死にたくなってしまいました。人と関わる良さがもうわからない。

大衆ウケしないと肯定されない。それって自分が好きなもので、他人がそんなでもない時、無価値かのような扱いを受けます。それも辛くて。悲しかった。

交流は必要なんでしょうか。それとも私は独りになるべきなのか。
だいたい引きこもっていると、外に出ろ!多くの人と関われ!って言われますが、そんなことがあってからは、積極的に社会に関わろうとすることがよくわからなくなってきました。


助けてください。
私はどうすべきですか。
もう誰にも侵されたくない気持ちが働くのです。そして死にたくなります。我儘なのかな。

19/04/17 18:17 追記
☆皆様、コメントありがとうございます。温かくてほっとしました。ほんとにありがとう。人と関わってもいいかと思えた。また頑張ります。☆

No.2833917 19/04/17 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/17 12:47
匿名さん1 

自分の好きな人、自分をすいてくれる人としか交流しない私ですよ。
交流は必要最低限必要。

人間て悪いことが起きるとなぜかどんどんそっちに進み続けるから、止めてくれたり立ち止まって考えるともとを作ってくれる人が必要。
今のあなたみたいにね。

要らない交流はSNS上の下らないやつ。使えるとしたらものを売るために名前を売りたいとかそういうときくらいかなぁ。

そもそもそんな難しく考えるもんじゃないよ。
貴方がどうしたいか、どうありたいか、そこじゃないかなぁ。

No.2 19/04/17 12:56
お助け人2 

ここに書き込んでいる時点で不特定の方の意見を聞いてみたかったってことですよね?交流を欲しているじゃないですか。交流は必要だという結果がここにあなたが投稿した事実ですよ

No.3 19/04/17 12:58
お礼

>> 1 自分の好きな人、自分をすいてくれる人としか交流しない私ですよ。 交流は必要最低限必要。 人間て悪いことが起きるとなぜかどんどんそっち… ありがとうございます。
ですが元々身の回りに一人として信頼できる人はいない状態です。雑多に飛び込めば、一人くらい見つかるかと思ったのですが…(まあそれも短期で耐えれなくなったから時間的なものもあるのかもしれないのですが…。アップするたびにほとんどハイエナが飛びついてくるので怖かった。)

その要らない交流くらいしか、交流の場としてもみつからず。それを閉じたら私は、ほんとうに無交流な人間なんです。

リアルは元々きびしく、SNSくらいしか思いつかなかったんです。どうしたら、必要な関わりというのを作ったりできるんでしょう。どんな場ならいいんでしょう?そもそもやはり根本的に私は誰かと関わるべきではなくて、鎖国は続けるべきなのか。やっぱりわからないです。

No.4 19/04/17 13:04
お礼

>> 2 ここに書き込んでいる時点で不特定の方の意見を聞いてみたかったってことですよね?交流を欲しているじゃないですか。交流は必要だという結果がここに… ありがとうございます。
確かにそうかもしれませんね。
けれど、ここはそのばかぎりですし長い交流や友人とは言えないし。言ってみれば一問一答です。
それでは人間関係やコミュニケーションをとれているとは言わないのではないかと。普通に人間と向き合えないから。

No.5 19/04/17 13:27
通行人5 

交流したくないならしなくていいのではないですか?
必要なんてないでしょう。
誰にも関わって欲しくないのでしたら
今の状態でいいんじゃないですか?
ひきこもりできるのはおうちの誰かが働いて食べさせてくれてるからでしょう?
恵まれていて、それが成立してるのだから
そのまま一人でいていいと思います。

No.6 19/04/17 13:30
匿名さん6 

近所でアルバイトするのも困難な状況ですか?
なるべく人と接しない仕事を選んでお金を稼いで、ほんの少しでも世間の役に立つほうが引きこもりより断然楽しいと思います。

No.7 19/04/17 14:12
お礼

>> 5 交流したくないならしなくていいのではないですか? 必要なんてないでしょう。 誰にも関わって欲しくないのでしたら 今の状態でいいんじゃな… ひきこもりはつらいです。恵まれているだなんて言わないでください。お気持ちはわかりますが、実態はそんなふうにくくれるようなものではないんです。私も昔はあなたのようにひきこもりを認識していました。しかし、当事者になった今は、普通に働きに「出られる」ってことが、健康なんだとわかりました。体験してみないとわからないことはたくさんあります。その前に否定しないでください。お願いします。

No.8 19/04/17 14:26
お礼

>> 6 近所でアルバイトするのも困難な状況ですか? なるべく人と接しない仕事を選んでお金を稼いで、ほんの少しでも世間の役に立つほうが引きこもりより… 楽しいってなんでですか。
何が、たのしい?
これは、皮肉とかではなくて純粋に教えてほしいんだ。

人と関わるの、楽しいですか。働くのって断然いいんですか?なにが断然よくなる?

そんなの世間体と社会の人が税金おさめてほしいだけじゃないんですか。我慢して俺たち働いてるのにお前だけ楽して!みたいな嫉妬からではないんですか。

どうして、一般の人の我慢と同レベルの苦しみだと勝手に思い込まれて非難されるのか。言っても仕方ないからいつも黙ってるけど、いつも悲しくおもってる。人がどんどん嫌いになる。怖くなる。

わたし、わからないんです。働いてもいじめられてばかりで。楽しいなんてないし。辛いだけで。

存在しててもつらいだけで。人を避ければ避けるほど、少ない人数の中での密度は増していった。あらゆる監視の目やネットワークが強くなっていたりする。人の質も悪くなっていく。それを肌で感じてきた。

だから、そんな簡単に人を避けて生きるなんて選択がないことを知った。だから絶望している。

安全な場所から、匿名性を利用して、仕方がないんだお前はだから受け入れろ!苦しくたって受け入れろ!そういってくる他人が許せなくなってもいった。辛かった。

そのうち現れる。人が絶対的に嫌がる仕事を、文句言わずに食えよひきこもりが!と言われたりする機会が。

ねえ何が楽しくて生きるんだ?なぜ生きてるんだ。私は存在していたくない。そう思ってしまう気持ちが止められなくなってしまう。

No.9 19/04/17 14:38
匿名さん9 ( ♀ )

気持ちわかりますよ。
私もSNSで「いいね」の数を気にしたり、営業的なメールに煩わしさを感じたりしました。
誰でも多少はあるのだと思いますよ。

主さんはHPS、いわゆる繊細さんかなあ〜と思います。
きっと人の心がわかりすぎる優しい方なのでしょうね。
同じような悩みを持つ方は結構いらっしゃいます。
本が出るくらいだから。

私もそうですが、年とともに楽になる場合もありますよ。
でも心の勉強は必要かもしれませんね。
心の勉強、楽しいですよ。

自分の特性がわかれば、仕事の方向性も分かります。
個人的には、少しばかりコミュ障でも裏表ない人の方が信頼できます。

No.10 19/04/17 14:46
匿名さん6 

何が楽しいかって?
分からない事が分かった時、そのおかげで仕事が回って自分が役に立ったと感じた時、ですかね。
主さんと状況は違うと思いますが、私は10年ぶりに社会復帰しました。
職場では世間話する相手も居ませんし、話しかけられる事もありません。黙々と仕事をしてるだけです。 でも仕事を終えた後のビールが美味しいんです。

No.11 19/04/17 14:47
お礼

>> 9 気持ちわかりますよ。 私もSNSで「いいね」の数を気にしたり、営業的なメールに煩わしさを感じたりしました。 誰でも多少はあるのだと思いま… 察してくださりありがとうございます。そうかなぁと思って本を読んだことあります。ただ…これも常日頃、悩みとしてあることなのですが…社会に適応できない特質や性質を、カテゴライズしたり病名や障害にして良いのだろうかと。それはまるで甘えのようにも、他人への免罪符や配慮を強要するような気持ちの悪さがしてしまって。モヤモヤと…罪悪感と哀しさが湧いてきてしまって。認めてしまうべきなのか、それも悩んでしまいます。私って〜だから!
っていうのもあんまり気持ちよくないだろうし…とか。人間は、完全体になれもしないのだから当たり前なのに、いちいち考えてしまっては、絶望感で。自分の居場所はこの世の中にないような気がしてしまうんです。ネガティブなのかな…めんどくさくてすみません。

No.12 19/04/17 15:22
匿名さん12 

 無理をしてまで人間関係を築く必要はないと思いますよ。自分も違う考えを持つ人たちと接するのは苦手なので、考えが合う人としか交流していないですし、世界は広いので必ず主さんと気の合う人はいますよ。考え方次第で状況はどうとでも変わります。

 気の合わない人とも無理してつきあわなければいけない、と信じて生きるのか、それとも、自分と気が合う人達だけと過ごせればいいやと思って生きるのか、どちらでも自由だと思います。付き合う人数の多さは、幸せとは関係ないですよ、仮に本当の孤独だとしても、考え方次第で、豊かさをかんじることができますよ。

No.13 19/04/17 15:45
匿名さん9 ( ♀ )

9です。
障害や特質は、他人に対しての免罪符や甘えの理由にはできません。(ご存知かと思いますが、世間は世知辛く厳しいので、そのような理由では優しくはしてもらえませんよね。)
でも、自分を知る、認めるという意味では大きいと思います。
特に、自分を許すことができるからです。

努力しても努力しても、出来ないこと、苦手なことはあります。
真面目な人なら、自分が壊れるまで努力して病気になってしまうことも。
でも、障害や特質をあらかじめ分かっておけば、苦手な分野があることを、受け入れやすくなるのです。
「苦手でも良いのだ、努力が足りないわけではないのだ」と。
それはすなわち、苦手ではない → 得意な分野を絞り込みやすくするのです。

私は今でもコミュニケーションは苦手です。
特に集団行動はストレスでしかありません。
若い頃は、そんな自分が許せず、辛いことがあっても折り合いをつけて、社会に溶け込もうとしました。
でも、無理でした。
今は、人との関わりはありますが、基本一人で動く仕事をしています。
仕事が合っていたのか、人との関わりも苦ではありません。
むしろ楽しいです。

主さんが現在引きこもりの状態なら、それは静かに心を休める時期なのだと思います。
ただ、体は動かしてください。
毎朝、朝日を浴びること、体に良い食事をきちんと摂ること、体を毎日動かすこと、眠ること。
出来たら瞑想もしてみてください。
これが、「きちんと心を休めること」です。

私の地元に、引きこもりから企業し、上場企業にまで大きくした人がいます。
嘘ではありません。

No.14 19/04/17 16:13
お礼

>> 10 何が楽しいかって? 分からない事が分かった時、そのおかげで仕事が回って自分が役に立ったと感じた時、ですかね。 主さんと状況は違うと思… ありがとうございます。
自分なりの楽しみがあるっていいですよね…。役に立ってる時…そうかぁ…ちょっとわかる気がします。私も人を楽しませたいなとこんなですが思ってしまうこと多いので。役に立つかは…うーん…何で見つけるかですがw

No.15 19/04/17 16:16
お礼

>> 12  無理をしてまで人間関係を築く必要はないと思いますよ。自分も違う考えを持つ人たちと接するのは苦手なので、考えが合う人としか交流していないです… ありがとうございます。
考え方はほんとにそのまんま。
私も同じこと考えてました。
ただ、それじゃダメなのかな…生きてけないのかな…ってなってしまったり。逆に、苦手な人も含め全員にいい顔してしまう癖があってすぐパンクするんです。塩梅考えなきゃいけないなと。ようやく気づいてきたところです。なんだか皆さんと話していたら、また再開してもいいかなって気になりました。ありがとうございます。

No.16 19/04/17 16:24
お礼

>> 13 9です。 障害や特質は、他人に対しての免罪符や甘えの理由にはできません。(ご存知かと思いますが、世間は世知辛く厳しいので、そのような理由で… ありがとうございます。
このフレーズ
「そんな自分が許せず、辛いことがあっても折り合いをつけて、社会に溶け込もうとしました。でも、無理でした。」
…私の気持ちそのままでした。似た人もいるものですね。

差し支えなければ、どんな仕事をしているか教えて頂いても?

体を動かす…耳が痛いw
今日はまだ運動してないや。
これから散歩しようかな。

すごい人はいるものだけど…w
私はそこまで例外になれないと思います。一握りだし。希望にするのはいいと思うけど…(>人<;)
できたら真っ当に生きたいんだ。できたら普通に働きたい。みんなみたいにさ…。なかなか厳しいんだけどね(。-∀-)

でも、気持ちはいま穏やか。
ありがとう。

No.17 19/04/17 16:40
匿名さん17 ( 30代 ♂ )

対人恐怖症を克服することでしょう。
まずは人に対して耐性をつけましょう。

そもそも所詮世の中、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない悪人だらけなのです。

当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

しかし、そんな奴等も、因果応報の法則により、必ず痛い目を見ることになりますからご安心を。

そして、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「バカがほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーすればよいのです。

一番手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、でーんとしていればよいのです。

No.18 19/04/17 18:09
お礼

>> 17 ありがとうございます。
お話きいてるだけで
一時的だけでも強くなれた気がしますwそうですね、気持ちだけでも強くないと。なかなか簡単にはいきませんがwそのくらいの気概が必要ですよね。がんばろ。

No.19 19/04/17 21:57
匿名さん19 

HSPはご存知でしょうか。
私はこの概念のお陰とても助かっています。主さんに似たような状況に私も過去に一時的にあったことがありましたので、気になりました。
主さんが生き生きと楽しく毎日を過ごせられますように、祈っています。
ありがとうございました。

No.20 19/04/17 22:54
匿名さん9 ( ♀ )

9です。
ビジネスで大成功する人は、ほんの一部です。
そんなことは目指さなくて良いのです。
自分なりに、なるべく気楽に、楽しく生きることができれば、それが人生の成功ではないでしょうか。

私は編集とデザインの仕事をしております。不安定ながら今のところ生活に困ってはおりません。
ささやかですが、気持ちよく暮らしております。

人との関わりもありますが、メールと電話でやりとりするので、直接会うことはあまりありません。毎日落ち着いて仕事ができます。
何より自分の責任で自分のペースで仕事ができることが、自分に合っていると思ってます。

ただ、フリーになるまでは苦労しました。
広告代理店のデザイナー見習いから入り、徹夜も経験しました。
劣悪な環境で、社員の心は荒み、パワハラに苦しみました。
ある程度の技術を習得してやめました。
コネもないままやめたので、フリーになると営業に励みました。

こういう流れなので、この仕事は人との関わりを避けることは難しいかもしれませんね。
ただ、フリーは頑張れば頑張るほど、自分の成果になるので、苦ではありませんでした。

ふと思ったのですが、特技や資格など手に職があれば、それが強みとなり、対人恐怖も少なくなる気がします。
作業系の専門職はいかがでしょうか。
主さんが力を輝ける仕事が見つかれば良いですね!

No.21 19/04/18 00:41
匿名さん21 

対人恐怖症辛いよね。でも無職で食べて行けるんですか?
自力で食べていけるなら関わらなくてもいいんじゃないですか?
いずれいつか皆 病気で死にますよ。入院費も歩けなくても自身でできるならかかわらなくてもいいのでは。
でもね、ここミクルに問い掛けてる事事態君は、人に訪ねてるじゃない?関わろうとしてるよ。
一人で生きて行けないって答え出してるじゃん。
貴方だけじゃないよ、人生幸せより苦しみの方が多いよ。
一つ一つ少しずつ乗り越えて頑張ってるんだよ。失敗も嫌な事も沢山あるけど君は、一人になれない。
またミクルに来るしね。
関わってんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧