注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

Twitterのフェミニストって何がしたいんでしょうか。 個人的な問題をさ…

回答4 + お礼3 HIT数 623 あ+ あ-

匿名さん
19/04/24 12:15(更新日時)

Twitterのフェミニストって何がしたいんでしょうか。

個人的な問題をさも社会問題の様に声高に叫ぶ意味がわかりません。

世の中に生きていれば、誰しも一つや二つ差別を受けることはあります。(顔がブサイク、強面、外国人、男の場所、女の場所、趣味についてなどなど)

でもそれぞれ納得もしてると思います(例えば自分は男のくせに、と言われたりバイなので男同士は汚い、と言った意見を見ると心は傷つきます。受付のバイトで男性という理由だけで落とされた事もあります。でも理由も理解できるので自分の中で飲み込みます。)

最近東大の祝辞が話題になりましたが、あんな自分本意な意見を学問として認められている意味も分かりません。

差別がなくなればいいね、これは理解できます。ですが、現実には同性愛を見ると気持ち悪いと感じる人や、男らしくない男にはキュンとこない人が存在するわけで、それを社会の責務だとか、差別を無くそうとしない怠慢だという理由はこれっぽっちも分かりません。

Twitterのフェミニストを見ていると、女性が差別されているのは男性本意社会の責任であり、我々は不当な差別を受けている。そう言った意見が散見されます。

たしかに社会に出たい人からすれば女性は生きづらい性別かもしれません。ですが、恋愛ではどうですか。女性というだけで得してる人が多いです。お洒落なお店の中には男性は来るな、といった空気のある店舗もあります。男性は臭い、とか物は男に持たせるとか、様々あげつらえば、男性が差別されていることも沢山あるはずです。

でも皆理由が分かるから黙ってるんです。

それに女性でも、社会でバリバリやろうと思えば働けます。やりづらいだけで、能力があればやれます。子供を産まないか、男に育てさせるという選択肢もあります。

そういった事実に目を瞑って、女性が〜、女性が〜、と、まるで女性には全ての権利があるべきで、それに男性は全面協力すべきだと言ったような意見はまるで分かりません。

それぞれの差を受け止めた上で色んな人が頑張ってるから、まるで正しさがあるようなフェミニストの言い分に賛同できない人達がいるのだと思いますがどうでしょうか。

No.2833942 19/04/17 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/17 14:12
匿名さん1 

社会に出たい人からすればって言ってる時点で女は子育て、男は仕事って決めつけてるやん。

No.2 19/04/17 14:27
通行人2 

そういうフェミニストこそ女の敵。
ものすっごく迷惑なんで、女性とは別の生き物として生きてほしいです。

No.3 19/04/17 14:32
お礼

>> 1 社会に出たい人からすればって言ってる時点で女は子育て、男は仕事って決めつけてるやん。 そりゃある程度はあるでしょう。男の年収が〜の話だってそうなりませんか。
『育児も』する男性は褒められますが『育児だけ』しかしない男性の社会的な扱いは悪いでしょう。
女性の専業主婦は貶されないけど。

そういうのは受け入れてる中で、女性蔑視と言われてるのがおかしいと思うという事です。

両方大変だから無くしていければいいね、とかお互い助け合っていこうという話なら納得できます。

No.4 19/04/17 14:32
匿名さん4 

Twitterのフェミニストや東大の祝辞に対する意見

>Twitterのフェミニストって何がしたいんでしょうか。
ただの推測になってしまいますが、
「ローコスト、ローリスクで自分にとって都合の良い社会や男性を作ろうとしている」
のだと思いました。

>個人的な問題をさも社会問題の様に声高に叫ぶ意味がわかりません
この「社会問題の様に声高に叫ぶ」事で、動くモノがあると思います。
それは「テレビ」会社と「広告」会社です。
私の偏見やイメージかもしれませんが、現在女性が悪く描かれているようなCM,番組、広告があれば、苦情を殺到させる事でそれをやめさせる事ができます。
男性はある程度悪者にして大丈夫です。

理由は、朝~夜まで家でテレビを見るのは男性より女性が多いからです。今の世代はともかく、上の世代は女性側が家にいて、男性が働きに出て家にいない形態の方が多いはずなので。
テレビ会社も、それに出資する会社も最も多い視聴者層である女性を軽視する事はできないので、その女性の意見や気持ちを大事にして、売り上げアップを狙います。
結果的に、叫んでいる女性にとって都合が良いテレビ番組、広告、CMが多くなるでしょう。

そして、これらのメディアを見た男性(または母親がメディアを見て息子に対して教育する場合もあるかも)が
「男性は女性に酷い差別をしているんだ」
「女性の権利を大事にしなきゃ!」
みたいに真に受けてまるで物語の騎士みたいな人間になれば、叫んでいる女性にとっては更に得になります。
結果として、こちらは失敗したというかいわゆる「草食系」(叫ぶ側に都合が良かった強さ・男らしさも失ってしまった)が増えちゃってますが
(twitterで女性の権利ではなく、「~は男性の義務、当たり前」のような「男性の義務」を叫んでいる人は、これをどうにか自分に都合よくしようとしているんでしょうね)

とか色々考えて見ました

No.5 19/04/17 14:37
お礼

>> 2 そういうフェミニストこそ女の敵。 ものすっごく迷惑なんで、女性とは別の生き物として生きてほしいです。 ネットの一部で見るのはまだ分かるんですが、最近はニュースで取り上げられたり周りにもそういう子がいたりするのが怖いな、と感じています。

No.6 19/04/17 14:46
お礼

>> 4 Twitterのフェミニストや東大の祝辞に対する意見 >Twitterのフェミニストって何がしたいんでしょうか。 ただの推測になって… 難しいですよね。本質的に男性が指摘すると「ダサい」のが一番の問題な気がします。
一見平等って言う名前がついてるから正しいことの様に感じてしまうし。

じゃあテレビのハゲ弄りはどうなるんだとか、女性以外の事を置いといてしまう事が一番良くないんですけど。

No.7 19/04/24 12:15
匿名さん7 

男ならモテたい。女ならちやほやされたい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧