注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

私が心狭いのは承知してるんですが この前クリーニング屋さんに行って お店…

回答9 + お礼1 HIT数 666 あ+ あ-

匿名さん
19/04/17 19:10(更新日時)

私が心狭いのは承知してるんですが

この前クリーニング屋さんに行って
お店に入った瞬間にお店の電話がなり
店員さんは電話をとりました。

物凄いでかい声で
私休みないもん!
毎日10時間労働だよ!
仕事中だから無理
などと忙しいアピールをしている様子でした。
5分以上電話していて電話切りました。

私はその間ずっと待っていました。

普通まず
待たせてすみません。
の一言あるのが普通じゃないですか?
客を待たせたのにごめんの一言ないのか?と思いました。

開口一番
「私のね、親がね、倒れてね。」
と世間話のような会話が始まりました。
もちろん初対面です。
初めて行くクリーニング屋さんです。

「私も親が大事だからねー。」
「今どこも人で不足で」
など正直私には関係の無い話をずっとされました。
待たせたと言う感じは一切感じず
自分は物凄く働いているアピールが凄かったです。
親が80歳で大変なんだアピールが凄かったです。

喋る暇あるなら
とっとと仕事始めろと思い、私は服を出してクリーニングの話しましたが、その後も永遠と自分のこと喋っていました。

自分可哀想アピールするのはまぁまだ許せますが
待たせたのにごめんの一言もなかったことに憤りを感じています。

親が倒れたから自分は悪くない可哀想なんだ
はもちろんわかります。
でも客には関係なくないですか?
仕事なんだからとりあえずまず謝ろうよと思います。

どんな理由であれ
まず謝るのが接客じゃないですか?

ちょっとイラついたので誰かに聞いて欲しくて投稿しました。

多分謝らない店員と出会ったことある人いますよね?
同じように謝らなかった店員に出会ったことある人の話聞きたいです。

19/04/17 16:05 追記
ちなみにクリーニング屋は
チェーン店なので個人経営ではないです。

No.2833955 19/04/17 14:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/17 14:28
匿名さん1 

これは謝らない店員の話のレベルではない。
此処彼処で時々出没する迷惑なお喋りおばちゃんの話だ。

No.2 19/04/17 14:33
匿名さん2 

いるよね こういう自分自分で視野激狭になってるおばちゃん。おばちゃんだけでもないか。ガキにも若い女性にも男性にもいるか。
普通謝るよね〜乙でした。

No.3 19/04/17 14:56
匿名さん3 

これまでの仕事でも今の仕事でも教育されてないだけじゃない?
待たせて謝るとか色んなマナーや言葉は自分は会社で習ったけど、習うまでは謝ろうとかいう発想はなかった。

No.4 19/04/17 15:00
匿名さん4 

街中の小さい店に一体何求めてんだよ…

接客だ接客だってあなたは接客魔人かいな。

丁寧な接客求めるならもっと大きくてお値段も高くてちゃんとしてるとこ行けばいいじゃないの。

お祭りの夜店とかでも「接客がなってない!」とか言ってプリプリ怒ってそうだよね。

カルシウム足りてないか相手に求めすぎてるかどっちかだと思うよ。


No.5 19/04/17 15:02
匿名さん4 

ついでに…

ちっとも心が狭いって事に承知してないのに体裁のためかなんか知らないけど「承知してる」なんて書かない方がいいよ。
承知してるなら「私が心狭いからだ」と理由がわかってるのでそもそもこんなこと書かないので。

そっちのが問題だから一応付け足し。

No.6 19/04/17 15:16
お助け人6 ( ♀ )

チェーンの飲食店などならそれなりにマニュアルがあったり研修も受けたりしますが、
個人(かわかりませんが)のクリーニング店で応募して即採用、とりあえずの業務習って店頭に出ちゃった人なんですね。

常識が通じないので通り雨に降られたふらいの感覚で流した方が良さそうです。

No.7 19/04/17 15:37
匿名さん7 

客からの電話かと思いきや私用の電話かーい!

電話を取った時に「ごめんお客さん来たから掛け直すわー」が普通だと思う。
町の自営業のクリーニング屋さんだってお客さんが来ているのに私用の電話をしている時点でダメです。
またせたんだからごめんなさいねーは必須ですよ。お疲れ様です。

謝らなかったエピソードとしては某大手居酒屋チェーンであったことなんだけどムカついたから忘れた(笑)

No.8 19/04/17 15:39
匿名さん8 

謝らない店員に会ったら、
私はその場で言います。その場で言って納得してさらっと終わらせる。

こんなふうに、後になってまでネチネチ言わない。

No.9 19/04/17 16:07
お礼

>> 7 客からの電話かと思いきや私用の電話かーい! 電話を取った時に「ごめんお客さん来たから掛け直すわー」が普通だと思う。 町の自営業のクリ… 居酒屋は新人の学生バイトが多そうなので謝らない人多そうですね。

No.10 19/04/17 19:10
匿名さん10 

私自身クリーニング屋の受付で働いてた過去があるのですが、電話応対よりも接客を先にと指導された記憶があります。
つまりはその店員さんは間違っていらっしゃいますね。
クレーム入れてもいいレベルな気がする。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧