注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

中学時代に仲良かった同級生から頻繁に連絡あるけど正直遊びたくないです。断っても何…

回答5 + お礼2 HIT数 533 あ+ あ-

匿名さん( ♀ hdFQCd )
19/04/23 23:38(更新日時)

中学時代に仲良かった同級生から頻繁に連絡あるけど正直遊びたくないです。断っても何度も連絡してきて困ってます。
今思うと中学時代から少し変わった子で「遠距離恋愛してるんだ」とか「彼氏とファーストキスをした」とか自慢してくるんだけど話の辻褄が合わない事も多く"見栄を張りたい嘘?"と思えて「写真ないの?」と聞いたら「見せられないけどジャニーズの○○に似てるよ!」と言われ…嘘か本当か分からないのでその時は「へぇ、カッコイイのね」と話を合わせていました。他にもちょっと変だな?と思える言動があったので少しずつ距離を置いて受験勉強で忙しくなったのもあり、あまり話さなくなって私は無事に高校生になりました。この前、友達から突然電話があり「受験してないんだ、実は当日に寝坊しちゃって」と笑いながら言われてビックリ。そんな事あるの?親は起こしてくれなかったの?と聞いたら「親も受験日を間違えてたみたいで!また来年受ける予定!暇だから遊ぼ」と言われました。
多分だけど寝坊して受験してないのではなく落ちたんじゃないかと思います。
その日は忙しく遊ぶのは無理だと断ったらまた電話やラインで何度も連絡してきます。怒らせるとちょっと厄介でしつこく絡んでくるタイプなのでなるべく波風立てずに関係を断ちたいです。
着信拒否すると家に来そうで怖いです。

No.2833973 19/04/17 15:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/17 15:43
匿名さん1 

最近忙しいんだ。疲れてすぐに寝ちゃうし。自分の時間も大切にしたいから遊べない、ごめんね、は??

No.2 19/04/17 15:43
通行人2 

高校で、部活などする予定はありませんか?本当にあなたの生活を忙しくすれば、遊べませんよね。

おそらくですが、あなた以外の人も、その子の嘘?にうんざりして、誰も相手にしないのだと思います。

長期的に遊べない理由を考えて、自然に離れられますように。

No.3 19/04/17 15:57
匿名さん3 

断ったらこうだから断れない…じゃなくて、うまく断る術を見つけるしかないよ。

それを見つけるにはまずは先に断ると決めてから、次にどう断るかを考えることだよ。

No.4 19/04/17 15:57
匿名さん4 

遊びに誘われたらとにかく「忙しいから時間作れない」で通す。
LINEの会話も「忙しいから」と言って相手にしない。か2、3回返して終わる。
アポなしで家に来られても「忙しいからごめんね」

相手にしないこと。
それぐらいしたらやっと空気読むかな?

No.5 19/04/17 16:11
お礼

>> 1 最近忙しいんだ。疲れてすぐに寝ちゃうし。自分の時間も大切にしたいから遊べない、ごめんね、は?? ありがとうございです!家まで誘いに行くよ、と言われて塾に行ってるから家に居ないよと断ったら、いつなら大丈夫?と聞いてきました。突然過ぎて「塾のテスト期間中だからしばらく忙しい」と、咄嗟に嘘ついてしまいました。落ち着いて対応できなかったです(T ^ T)

No.6 19/04/17 16:55
お礼

>> 2 高校で、部活などする予定はありませんか?本当にあなたの生活を忙しくすれば、遊べませんよね。 おそらくですが、あなた以外の人も、その子の… ありがとうございます
部活はいまのところ文化系で考えています。周りの友達も何となく気づいてたのかな?ファーストキスの話などは周りに話しておらず「他の友達には内緒、あんただけに話すから」と言われました。でも話が変だな?気持ち悪いな?と思う点があったため本当の話?と聞くと「なぜ信じてくれないの!」と怒ることもありました。住んでるマンションは普通の賃貸でしたが「この周辺では一番広いんだよ、高級マンションなんだ」と言っていて、たまたま側にいた別の友達がその話を聞いて「別に普通でしょ?昔から建ってるマンションだし」と突っ込まれて顔を真っ赤にしてました。
私は転校生で隣の市から来たので土地の事知らないと思って見栄を張りたかったのかな。。。最初に話しかけてくれたので仲良くなりましたが今思うと変ですよね。。。

No.7 19/04/23 23:38
匿名さん7 

理由つけて断ってたら、永遠に理由を探さなくてはいけないよ?

誘われても、「うーん、無理かなぁ」だけ返す。
いつならいいの?って聞かれても「無理かなぁ」だけを繰り返す。
電話は取らない。
ラインも短めに素っ気なく。
頑張って

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧