注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

先程風邪で病院に行きました。 そしたら会社の保険が人材派遣健康保険組合から全国…

回答2 + お礼0 HIT数 435 あ+ あ-

Candy( 2zcTCd )
19/04/17 20:16(更新日時)

先程風邪で病院に行きました。
そしたら会社の保険が人材派遣健康保険組合から全国健康保険協会に変わり保険証が四月から変わりました。新しい保険証は四月の下旬に届きその間に病院に行く際は前の保険証でいいと言われたのですが、、

薬局で薬をもらう時に、前のじゃダメだ、新しいの持って来ないと3割負担で無くなるよ!と言われました。。

ふと思ったのは、、
病院ではそのことは何も言われず普通でした。。

この場合、病院の受付の人が気付かなかったのでしょうか??

No.2834021 19/04/17 17:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/17 19:58
通行人1 

たぶん、手続き上は引き続き保険に入ってる状態だからじゃない?

新しい保険証が出来たら窓口に行って下さい。

No.2 19/04/17 20:16
匿名さん2 

前の保険証のまま受けてしまうと、後から残りの7割請求されてしまうこともあるので新しい保険証が届くまでは実費を払って後日新しい保険証の方に請求が良いと思います。

ちなみに、病院の受付では保険証変わって前の物だけど大丈夫かと聞きました?
もし聞いていないのであれば、受付では知りようがありませんし、言っても前ので良いと言ったのであれば、間違った案内です。

ちなみに、私は勘違いで保険証の切れた方を出してしまい後日3万円の請求がありました。
新しい方に連絡すれば請求できると言われましたが、担当者がめんどくさがってしてくれず(その知らせがあったのが数ヶ月後なのでタイムラグもあった)、泣く泣く自分で負担したことがあります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧