注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

中学二年生です。長文失礼します。 半年ほど前、父と母が大喧嘩をして父が母に押す…

回答3 + お礼3 HIT数 714 あ+ あ-

匿名さん
19/04/18 22:25(更新日時)

中学二年生です。長文失礼します。
半年ほど前、父と母が大喧嘩をして父が母に押す、倒す、
殴る、蹴るなどの暴力を振るいました。私は泣きながら祖母に電話しました。それからのことはあまり覚えていません。
すみません。

次の日私は学校を休み、母は祖母と祖父の家へ出かけました。父は仕事でしたが昼に帰ってきて、私に

「何であの時電話したんだ。お前が電話したせいで家族の心がバラバラになった。お前なんかもう娘なんかじゃない。これからはその罪を一生背負って生きていけ。ほんとに最悪だ。」

などと言いました。私は涙は出ているのに声を出せませんでした。何も言えませんでした。ずっと父の気が収まるまでそれを聞かされ続けました。その日から私の中から父親という存在がなくなりました。

それからすぐに、親戚に父の暴力のことは広まりました。
父の職場は母の父の会社だったので職員にも暴力のことは広まっており、嫌がらせを受けたそうです。

しかし1週間もたてば父は元に戻りたい、反省してる、やってしまったことはしょうがないからこれからやり直そうなどと
母や私に言ってきました。そしてまた喧嘩になりました。

本当に意味がわかりません。あんな人が父親だとは思っていないし信じたくもありません。アイツのせいで全てがくるいました。

早く離婚して欲しいのですが、小学生と幼稚園の妹や私の学費や家のローンなどで子供が20歳になるまでは耐えると言っていました。

本当に父が憎いです。

愚痴すみませんでした。

タグ

No.2834026 19/04/17 17:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/17 19:54
通行人1 

憎いなー、父親は老いてから捨ててやれ。
そこで初めて、自分が本当に間違ってたことに気付くんだろうな、もう手遅れなのにね。

あなたはよく電話しました。
あなたがお母さんを守ったんですね、ほんとに勇気ある行動でえらい。

No.2 19/04/17 19:55
通行人2 

典型的なDVだね。

お母さんも貴女も辛いですね。

お父さんもお母さんの親戚筋の仕事場なんだ。気を使うんだろうよ。プレッシャーってヤツ。

でも、暴力はダメだね。お父さんに暴力は二度と辞めてと言ってね。誰も暴力は見たくないと。

お母さんが貴女が一人前になるまで我慢するって言ってるから、とりあえずその通りにしよう。

お父さんも少なからず頑張ってきたんだと思うからプライドを傷付けない言い方をこれからしてみて。

No.3 19/04/17 20:22
匿名さん3 

>アイツのせいで全てがくるいました。

違うよ。

そういう男性を夫にした主の母親にもしっかり原因があるんだよ。

それを都合よくまるで責任がないかのように言っちゃいけない。

そもそも「喧嘩」も、売る奴がいても買う奴がいないと喧嘩にもならない。

喧嘩が生まれてるのは、「売るヤツ」がいて買わないと喧嘩にならないのに「買う奴」がそこにいるからだよ。

喧嘩の結果何かが起こったにしろ、その喧嘩自体は「誰かが買わなければ起こらなかった」もの。

喧嘩にもならなかったもの。

そうなるには喧嘩にした人も、責任はある。

あなたの辛い心情には同情しますけど…

それらを都合よくまるで片方には責任がないかの様に見て片方だけが悪いかのように思うのはよくないですよ。

No.4 19/04/18 22:12
お礼

>> 1 憎いなー、父親は老いてから捨ててやれ。 そこで初めて、自分が本当に間違ってたことに気付くんだろうな、もう手遅れなのにね。 あなたはよ… 母には電話したことをありがとうと言ってくれました。ですが父にそれを否定されて本当にこれが良い選択だったのか悩んでいました。でも私が電話したのは良い事だったんですね。ありがとうございます。

No.5 19/04/18 22:16
お礼

>> 2 典型的なDVだね。 お母さんも貴女も辛いですね。 お父さんもお母さんの親戚筋の仕事場なんだ。気を使うんだろうよ。プレッシャーって… 父とはもう会話出来る状況ではなくなってしまいました…
でも、なるべくプライドをきづつけない行動を心がけようと思います。アドバイスありがとうございます(*´˘`*)

No.6 19/04/18 22:25
お礼

>> 3 >アイツのせいで全てがくるいました。 違うよ。 そういう男性を夫にした主の母親にもしっかり原因があるんだよ。 それを都合よ… 喧嘩といっても父が一方的に言って、母が反論した結果暴力を振るわれたというものだったんです…
説明不足ですみません<(_ _٥)>
でも100%父に非があるという訳ではないんですね。
アドバイスありがとうございます(*´˘`*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧