注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

私は子どもの頃、家以外で全く声が出せず、コミュニケーションがとれず、無表情という…

回答4 + お礼1 HIT数 391 あ+ あ-

黒猫( 26 ♀ UaNSCd )
19/04/17 22:27(更新日時)

私は子どもの頃、家以外で全く声が出せず、コミュニケーションがとれず、無表情というデリケートなハンデを持ってました。そのため、学校では友達が出来ず、先生からも信用されず、誰にも認めてもらえない孤独がありました。いじめにもあいました。同級生の中には形だけの友情もありました。そんな中、稀におとなしめの同級生の男子生徒が私の事をハンデがあるにも関わらず、一人の友達として分け隔てなく接してくれた事がありました。だいぶ年月は経ちましたが、今日その事を偶然思い出して不思議に嬉しい気持ちになりました。当時子どもの頃は感情が鈍くてわからなかったけど、接してくれて嬉しいかったと思いました。私は一人じゃなかったと少し安心しました。

No.2834053 19/04/17 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/17 18:57
匿名さん1 

思い出した気持ちを書き表すと、より一層実感が湧いてきますよね。

それが嬉しい事なら尚更!

最後の文に、私は1人じゃなかったと少し安心した と書いてあるのを読んで、
表現をするのが得意ではないけれど、主さんは心の優しい人なんだと思いました。

No.2 19/04/17 18:58
案内人さん2 ( 40代 ♂ )

主さんが病気かどうかは分かりませんが、わたしも言いたいことを言えなくて今でも困っております。多分、小さいころからの言語環境があるのかな、と家族を見ていて思います。
主さんは自分がおかしいんじゃないか、とアタマの片隅で思っていらっしゃるのかもしれませんね。いいたいことを言えなかったら、無言で暴れるしかないですからね、無理もありません。大丈夫だと思います。気をしっかり持って、前に進んでいけば分かってくださる方はいらっしゃると思います。現にいらっしゃったわけですからね😉

No.3 19/04/17 20:24
匿名さん3 

主さんにお聞きしたいのですが、もし良かったらお答えください。

私が小学1~2年の時、主さんのように声を出さない子がいました。私は言葉は悪いですが、その子のお世話係させられていました。クラス替えでしばらく離れたけど、6年でまた同じクラスに。
中学は、その子は養護学校に行きました。最後まで声を聞くことなく握手してお別れしました。
小学校卒業以来、会うこともなかったですが、先日スーパーで見かけました。全然変わってなくて、思わず「〇〇ちゃん!」と叫んでしまいました。
彼女も気づいたと思います。手を振りかけてたけど、連れの男性が振り向いた瞬間に彼女はその男性とレジに行ってしまいました。
しばらく見ていたら、男性とは普通に会話してました。
長くなってしまいましたが。

主さんに聞きたいのは
もし、至近距離で私と会ったら、彼女は会話してくれたでしょうか?
逆に、知らない振りされたでしょうか?
一人の時なら、近付けたのかな?
昔の知り合いとか、逢いたくないですか?

No.4 19/04/17 21:57
お礼

>> 3 ご質問ありがとうございます。私もそうでしたが、学校等の特定の場所で声が出せないのは「場面かんもく症」と言います。これは当事者が場所に極度の不安を感じてすごく声をだしたいのに生理的に声が出せないのです。口頭で質問されても返事が出来ない事に罪悪感を感じます。なので、当事者に用件を伝えるなら紙に書いて、2択で答えられるコミュニケーションが望ましいです。(個人差はあるので当事者の要望を優先してください)また、買い物はプライベートなので人によっては名前を呼ばれて不都合な人もいます。

No.5 19/04/17 22:27
匿名さん3 

お返事ありがとうございました。

参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧