注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

職場に新人が入ってきたんですが、誰が見てもやる気がない感じです。 接客業な…

回答6 + お礼4 HIT数 874 あ+ あ-

悩める人
19/04/18 12:35(更新日時)

職場に新人が入ってきたんですが、誰が見てもやる気がない感じです。

接客業なのに接客に行きません。
電話がなったら出るように言っても電話に出ません。
注意してもいつも同じトーンの「はい」って返事でかなり他人ごとのようです。

かといって人手不足なので、最低限の仕事はしてもらいたいけど、最低限の仕事ですらできていません。

モヤモヤしてます。

No.2834187 19/04/17 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/17 22:54
匿名さん1 

むかつくね。

No.2 19/04/17 22:54
通行人2 

前職場も新人ちゃんがいましたが、うちは体力がなかったー。

先輩より椅子に座る、抱えられない。大丈夫?とこちらから言う程頼りがいがなかったー。

今は体力着いたかな?笑っ

No.3 19/04/17 23:50
匿名さん3 

主は教育係??
大変ですね…上司に相談できませんか?
上からガツンと言ってもらう…辞めちゃうかなぁ…汗

No.4 19/04/18 00:11
お礼

教育係ではないですが、職場のみんなもモヤモヤしてます。
仕事ができてないことは上司もだいたいは理解されてますが、とりあえずまだ最初だから優しくしてあげて、と。

ガツンと言っても多分本人は重く受け止めず、いつものように他人ごとのように聞き流すか、それか多分辞めますね。

No.5 19/04/18 00:15
匿名さん5 

そうなるにはそうなる理由があるはずだから、人を育てるのがうまい人って不満ブツブツいうよりその人に近寄って話をして言葉のままうまくそんな人でも育てるよ。
主さんは…そうじゃないみたいだけど。

No.6 19/04/18 00:48
お礼

確かに指導は上手なほうではないです。

まだ入って数日ですが、職場の1人にいずれは辞めるとすでに言っているようで。

「行きたい会社があるけど、その会社に入るには接客や販売の経験が必須ってあるから、その前段階としてとりあえずここに入社した」とか。

どれくらいここにいる予定かはわかりませんが、本人の中でいずれ辞めるとわかっているから、余計にやる気がないんだと思います。

根本的に本人の性格にもよると思いますが、私に限らずですが、誰が仕事を教えても興味がない反応をされます。

No.7 19/04/18 04:38
匿名さん7 

同期と話してる時にはきゃっきゃ明るく楽しそうなのに、仕事の用事になるとめんどくさそうにしてるのならやる気がないんだと思います。

でも、一貫してずーっと大人しく主張やは気がないのなら、入ったばかりで緊張していたり、どの程度のテンションで振る舞えばいいかまだ模索中なのとは違いますか..?

何歳の人かわからないけど、若い人なら初めての社会人生活で初めて周りに同世代以外の大人がいる中で働く、ということになると思うので、
何もかもが未知だと思います。
トイレにいつなら行って良いのか、
この引き出しは触っていいのか、
これはアドバイスされてるのか怒られてるのか?、
返事するときは「かしこまりました」と言えば良いのか「了解しました」なのか「はい」で良いのか..
なんて、そんな細かいところから全て何も知らない状態から、今少しずつ学び中なのかもしれません。
興味がないのではなくて。

もともと明るく元気な子ならそのまま素のまま何も考えずいつも通り振る舞えば良いですが、
もともとが大人しい子だと自分の中に「明るく振る舞う」という引き出しがなくてどうしたら良いか分からず、側から見たらやる気がないと思われるような無機質な振る舞いになってしまうことがあります。

その子を辞めさせたいということで意見が一致してるのなら悪口でもなんでも言って全ての行動を否定的に捉えても良いと思いますが、
一緒に頑張りたいのだとしたら、先輩側からも理解しようと歩み寄る必要がある気がします。何もかも優しく許すということではなく、ハナから「やる気がないんだ」と決めつけて突き放さずに、そう思ったならそれはそれで「その振る舞い方だとお客さんからもやる気がないと誤解されちゃうから、私みたいにこうやって振舞ってね」と手本を見せて教えてあげたりその都度注意してあげてはどうでしょうか。

「辞めてほしい」「やる気ないから嫌いだわ」と思われてる相手に対して、
なかなか笑顔で明るく話すのも難しいと思うので、
改善してほしいならこちらも考えを改善
して、仲良くやっていこうということはできないでしょうか。

人間関係、全てが学びだと私は思うのです。新人さんだけが学ぶのではなくこちらも学ぶ姿勢で関係を築くと、案外ほんとはシャイな頑張り屋さんかもしれませんよ。


No.8 19/04/18 09:33
匿名さん8 

ただ「いる」だけじゃ経験にならないじゃん
やりたい仕事についた時「経験しているのにこのくらいもできないの?」と馬鹿にされちゃいそう
辞めてしまうのがわかっている相手に教えるのも嫌だね

No.9 19/04/18 12:28
お礼

緊張している感じでもないです。
売り場の鏡を見ながら髪の毛いじってるときがあるくらいなので。

売り場なのでお客さんも来るからそういうことは控えるように軽めに注意を伝えても、聞き流される感じです。

10代でしっかりしているスタッフもいますが、今回の人は社会人が初めてではない20代です。

仲良くしていくつもりはあるのですが、あとは本人の態度次第だとは思っています。

No.10 19/04/18 12:35
お礼

履歴書に経験ありって書くために入社した感じなので、辞めるのがわかっている相手にどこまで教えるべきか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧