注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

中3女子です。 今日、少しひっかかる出来事があったので相談させてください。 …

回答1 + お礼0 HIT数 661 あ+ あ-

学生さん
19/04/20 16:49(更新日時)

中3女子です。
今日、少しひっかかる出来事があったので相談させてください。

私の学校では、先週の水曜日から新入生の仮入部期間が始まりました。
入部希望で毎日来てくれる子もいたりして、だんだん1年の中でも上達具合や上級生との打ち解け方などにも差が出始めました。
そこで、私と同じ楽器で、家も近く幼馴染みのような子と(Bと呼びます)
「同じ一年生でも、来る頻度によって対応が変わらないようにしたいね」という話になり、特にそれが顕著だった私も気を付けることを約束し、その事は終わりました。その会話があったのは今週の月曜日の下校中のことです。

火曜日は、私が疲れから体調を崩してしまい、欠席していました。
ところが、水曜日に学校にいき、その日は朝練がなかったので同じクラスの子と廊下を歩いていると、困惑した様子のBをつれた部員二人がやって来て、突然腕をつかまれ登りかけていた階段からおろされ、「あやまって」と言われました。
普段その二人とは仲が良く、よく遊びにいく仲だったため私も混乱し、状況が読めませんでした。
話を聞くと、どうやら月曜日の部活のあとに、どうやって私に話を切り出せばいいかBが二人に相談したらしく、それを二人が過剰に受け止めてしまったようです。

Bに事情を聞きたいと言っても、「AはBのこと真っ向から否定するでしょ。まずあやまって」と取り合ってもらえず、しまいには二人に「謝罪会見しろ!」とせめられました。
私とBは、これまで何かあったらお互いに意見を言い合って解決してきたし、「相手の意見を肯定してから自分の意見を言う」と二人の間で決めているので、真っ向から否定したことはありません。
教室に近いところでの出来事だったのでクラスメートにもからかわれ、せっかく慣れてきた新しいクラスの居心地が悪くなりました。階段から下ろされたときに手すりをつかもうとして捻った手首のはれがひきません。
そっちこそ私の意見真っ向から否定するじゃん!と言いたい気分です。

私は重度のHSPを持っていて、これまでに何度も精神的に不安定になって、その都度Bが支えてくれたのですが、今日の出来事を心配したBに「今日はごめんね。私がもっと二人に説明しておけばよかった。気にしすぎなくていいからね」と言わせてしまい、もとはといえば私のせいなのに、Bに謝らせてしまった自分が情けなくてなりません。

どういう対応が正解だったと思いますか?意見を聞かせてください。

No.2834272 19/04/18 01:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/20 16:49
匿名さん1 

Bさんと二人で話して、こちらからも謝って、すっきりしたいですね。その部員が良くなかったと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧