注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

4歳の息子がいる27歳女です。 昨日、いきなり保育園に児相の人が来ました。…

回答11 + お礼0 HIT数 1037 あ+ あ-

匿名さん
19/04/24 06:05(更新日時)


4歳の息子がいる27歳女です。

昨日、いきなり保育園に児相の人が来ました。

ほっぺに痣があり、保育園から連絡をもらったとの事。

ただ、その原因が旦那なのかも分からず
先生から聞かれた時に、旦那が子供のおもちゃを踏みつけて痛くて、おもちゃを片付けてないことに怒り叩いたかもしれない。と話していました。

ただ、直接見たわけでは無く、別室に居て声のみのやり取りを聞いたので、あくまでも想定の話をしました。(この時頭を叩くような音は聞こえています)

旦那にも聞きましたが、強く叩いた記憶は無いと。


保育園側から通報されるにあたって
今まで何もかも伝えてきたつもりですが、黙って通報されたことが何か引っかかります。

今まで、顔に痣を沢山作ってきました。
タンスから落ちたり、前を見ずに走ってぶつかったり、旦那がビンタしてなど。

痣ができる程の力で子供を叩くこと自体間違ってるのは分かっています、それで旦那とも沢山言い合いをしています。


保育園に何故、今更通報したか聞いてもいいのでしょうか?

聞く方がおかしいでしょうか?

No.2834313 19/04/18 06:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/18 06:59
匿名さん1 

はい、聞く方がおかしいです。
子どもだから転んだりして痣を作ったりするのは分かりますが、叩いたりビンタして痣が出来るなんて…。
虐待ですよ?自覚あります?
文章を読んでいる限り、言葉は失礼ですが、相当なバカなんだなと思いました。
保育園の方達はあなたのお子様を守る為 に通報したんです。当たり前ですよ。
他人がでもあなたの子供を守る為に行動するのに、親の貴方達が自分の子供を傷付けるなんて信じられない。

No.2 19/04/18 07:01
通行人2 

おかしい
怪我はともかく
叩く自体虐待では?
通報されて当たり前じゃん?

No.3 19/04/18 07:12
匿名さん3 ( ♀ )

普通、虐待疑いで保育園や幼稚園に自相の人が見に来る場合って、まず、保護者にそれと分からないように来るものですけどね……。
他の園の関係者の施設見学とか何とか。親と直接のやり取りもタブーだし。
親に気づかれると、虐待があった場合、親が警戒して隠そうとして、かえって虐待が明るみに出にくくなりますから。

あと、痣だけでは通報しませんよ。
子供の身なり、着るもの(ちゃんと洗濯した清潔な服を着ているか、お風呂に入っているか)、表情、食欲、園に来たときの親との会話、接し方…………。
そういうことを全部、加味しています。

本当に自相の人が来たなら、痣だけのお話しではないし、園で主さんと直接お話したのが事実なら、最終局面(それもかなり逼迫した状況)ですね。
つまり、お子さんを保護するかどうかの。




No.4 19/04/18 07:21
専業主婦さん4 

今までいろいろ話を聞いてきて、改善される様子が見られないからではないですか?
つもり積もってのことだとと思います。

いくら話し合っていても、改善されないのでは仕方がないですから。
緊急避難的な措置も必要、と判断されたかもしれません。

No.5 19/04/18 07:50
通行人5 

叩いて跡が出来るって相当だね。

ましてや男性である父親から。

保育園の先生は正当だと思う。

No.6 19/04/18 08:14
匿名さん3 ( ♀ )

3です。
致命的な誤字、すみません。
自相→児相、ですね。
言うまでもなく。

No.7 19/04/18 09:38
匿名さん7 

私、さんざん叩いてきたけど痣作らせたことはないです。
痣ができる転び方、ぶつかり方はしたことがあります。

No.8 19/04/18 12:19
匿名さん8 

暴力で分からせようとしても何もわからないですよ、その年の子どもって。

てか子供に手を挙げるということが、虐待ですよ。
今ニュースで騒がれてる虐待する親の自覚ってこーゆー感じなんだな、と分かりました。

No.9 19/04/18 12:45
匿名さん9 

ビンタして痣って
虐待じゃん!
そんな事が一回でもあれば通報する。
4歳の子を叩くなよ!

No.10 19/04/19 21:46
匿名さん10 ( ♀ )


主さんは叩いたりするのはダメ!暴力は虐待だとわかって旦那さんと言い合っているんですよね?

それを、叩くのは虐待だとか相当な馬鹿だとか失礼だと思います

暴力は良くないとわかっていてもカッとなると手が出てしまう旦那さん、そんな旦那さんを止められず子どもを守れず辛い主さんの気持ちをもう少し考えても良いのではないかと…

保育園の先生に1度聞いてみても良いのでは?もしかしたら主さんの知らないところで以前から児相に相談されていてこっそり見に来ていて園と児相との間で1度お母さんにお話を聞いてみようということになったのかもしれないですし、モヤモヤしたままは良くないと思いますよ。



No.11 19/04/24 06:05
匿名さん11 

保育園もお子さんを見てこれは...って疑いを持ったから通報したわけですよね。聞いても 見りゃわかるでしょ って感じだと思いますが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧